• ベストアンサー

オークションで中古車を買いたい!

こんにちは、此処でも宜しく御願い申し上げます。 タイトル通りなのですが、オークションでそのうち中古車を買いたいと思っています。 ですが、買い方がよく分かりません。 落札をした後、どういう手続きを踏めばよいのでしょうか? 書類の手続きとか、車庫の申請とか、まずそういった初歩の初歩から分かりません。 落札する前に車庫か駐車場を借りておく必要があるのでしょうか? 何か相手方に送る書類などがあるのでしょうか。 申し訳御座いません、順序立てて説明していただけると有り難いです。 宜しく御願い申し上げます。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

こんばんは。 オークションで中古車は、かなりのリスクを覚悟する必要が有ります。 当方も、約2年前に隣県の古物商業者から落札したことが有ります。 出費を抑えるために、自分で引き取り、自分で「名変」を行いました。 「ナンバー付き&車検残有り」の車両です。 参考になれば幸いです。 ・落札後、出品者と連絡を取り、「支払方法」「受取日時」を確認します。 ・『一人で行くので電車』と伝えると、最寄りの駅まで迎えに来てくれることに。 ・当日は先方に伺い、精算・車両授受、書類授受を行いました。 ※出品者によっては、「名変」完了まで「保証金」を預かる場合も有り。 ・乗って帰り、早速「車庫証明」を申請します。 発行まで1週間掛かりました。  その間に、登録に必要な書類を揃えます。 ・さて「名変」ですが、書類記入や手続きが難しいと思われたら、陸運事務所の  付近には「代行業者」が沢山居ます。 有料ですが、面倒なら頼むのも手です。 ・当方は「書類作成」だけ、陸運内の「行政書士」に頼みました。(手数料3千円) ・そこで、受付手順を教えてもらい、順番通りにこなしていきます。  途中で税金を納めたり、書類を出したりもらったり、旧ナンバーを「返納」。 ・最後に新ナンバーをもらって取り付け、係員の「封印」を待ちます。 ・係員が車体番号などを確認し、「封印」をしたら終了です。(約1時間半) ・「名変」終了後、出品業者に車検証のコピーをファックスします。  「保証金」が返還されます。 これは「名変」可能な車両です。 「ナンバー無し」や「車検無し」は、 また全然、別な手続きになりますが・・・。 直ぐに「タイヤ交換」「ワイパー交換」を行い、数ヶ月後に「ガソリン噴霧器」 の故障が発生しました。 部品交換+交換手数料で5万円ほど掛かりましたが、 それ以降は好調です。

HIUMI
質問者

お礼

そうですか! 成る程、とても参考になりました! 経験者の方の意見は重みが違いますね・・・。 これを参考にしてみます! 有り難う御座いました!

その他の回答 (2)

• buihyaku
回答No.2

オークション購入だと基本的には手続きは自分でやることになると思います。有料で手続きをやってくれる場合もありますが、簡単な手続きなので高いお金を払うのはばかばかしいとおもいます。 登録手続きには車庫証明が必要ですので、手続き前には駐車場を借りる必要がありますが、買うときには必ずしも必要はありません。 車庫証明を取るための保管場所使用承諾書を大家に書いてもらうとそれだけで5000円ぐらい手数料をとられますが、駐車場の契約書があれば車庫証明はとれるのでそれで手続きしましょう。 保管場所の地図はインターネットの地図サイトで駅や最寄の警察署が入る範囲を印刷して添付すればOKです。 最後に、もし売主が車検証の記載場所と違うところに引っ越していて住所が異なっている場合には、車検証の住所までたどれる住民票か戸籍謄本の写しが必要となります。手続きにいってから気づくとショックなので、書類をうけとったら忘れずにチェックしましょう。

HIUMI
質問者

お礼

成る程・・・! そうですか、参考になりました! これを元にオークションを眺めてみたいと思います! 有り難う御座いました!

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m インターネットオークションで車を購入ですね? 相手によりますよ 手続きまでやってくれる人(業者)もいれば 車検証と必要書類と車本体だけ渡す人もいますしね 車に熟知しているなら オークションでも良いですが 現状渡しで売買されると 買った次の日に壊れても 相手は責任を負ってくれませんからね 車を見れる時間を取ってくれる相手なら良いでしょうけど 何も見ないで(写真だけで)の購入はどうかな?と思います その辺を御理解して個人売買をされると良いでしょう 車庫はどちらでも良いですよ すぐに借りれるなら購入後でも良いでしょう 因みに手続きの説明です↓

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/itenn.html
HIUMI
質問者

お礼

成る程・・・。 確かに、現物を見ないと分からない部分がありますからね・・・。 リンクも大変参考になりました! 有り難う御座いました!