• ベストアンサー

義弟夫婦に御祝儀額を聞かれました。

来年結婚するのですが勿論、義弟夫婦、子供2人も招待します。 義弟夫婦は式もしていませんし、彼と知り合う前に入籍しています。 その夫婦から、「御祝儀はいくらが相場?」と聞かれました。 披露宴では子供2人(8歳、6歳)の料理も勿論、用意致します。 義弟夫婦は32歳、31歳です。披露宴はホテルで致します。 いきなり直接、聞かれたので答えに詰まり、何も答えられませんでした。 何と答えたら良いのか・・・。 幾ら位が、相場でしょうか? ちなみに義弟夫婦も都内、披露宴も都内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご祝儀の相場については皆さんの答えていらっしゃるとおりだと私も思います。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/ http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html ただ相場を伝えるのはあなたからでない方が無難だと思います。 また尋ねられたらその場に婚約者様がいらっしゃれば彼の方から答えてもらい、それが難しい状況なら「私からは答えにくいよ~。(婚約者様)に聞いてみて。」とかで逃げた方がいいと思います。 実の兄と義姉では立場が全然違いますから。 義弟さんが何かポリシーがあって式も挙げられなかったとすれば人から多額のご祝儀をいただいて行われる披露宴自体あまり好まれない可能性もあります。 私も同様の理由で、海外で2人で挙式だけした者なので、もしかしたらご祝儀けちりたいのかな、と義弟さんの気持ちを想像します。(単にざっくばらんに相場を尋ねられただけかもしれませんが) また式も挙げられなかったとはいえ、義弟さんの結婚時、婚約者様が義弟さんにお祝いをどのくらいなさったかということも関係してくると思います。 いずれにしてもたとえざっくばらんな関係でもお金の絡むことですのであなたからあまり率直なお答えは避けられた方がよろしいかとと思われます。

参考URL:
http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html
ctn7
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 彼は弟が入籍する時は披露宴もなかったですし、独身でしたので、祝儀などは渡していないと思います。両親からまとめてという事になっていたと思います。 義弟夫婦が子供が生まれた時にお祝いは致しました。まだ、彼とは婚約もしていませんでしたので、二人で沢山の贈り物を致しました。(式とは別の事ですが。) 多分、義妹になる人はしっかりしてますので、私には何もなかったと御祝儀はケチるかもしれませんね。 御祝儀額が幾らでも私は気にしないように努めますが、しっかりした披露宴を致しますので、少し気になりました。いきなり聞かれた事が1番、ビックリしましたが・・・。 私からは勿論、お金の事は言わない様に致します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nori4156
回答No.5

最低5万だと思います。親族である程度相場が決まっているところも多いようですが・・・ うちは夫婦2人だと5万。直系の親族だと10万が相場。 特に今回は子供さんがいらっしゃるということで、10万くらいが普通かも・・ でも、直接本人に聞くとは、なかなかですね(笑) ここは、あなたが応えるのではなく、親や親戚の人をうま~く利用できると いいですね! もしくは彼から言ってもらいましょう。兄弟ですしね! ちなみにうちの弟は20代一人ものですが、結婚式には5万、包んでくれました。

ctn7
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 そうです!本当に直接聞くなんて、何だか先が思いやられるなぁ・・・と感じました。 又、聞かれたら、彼からそれとなく言ってもらいますね。ありがとうございました。

回答No.4

直接当人に聞くなんて不躾な方ですね。 相場としては10万だと思います。 ご両親を通されてから お話してはいかがですか? 直接きくというのは、「お祝儀はいいから」という 返事を期待しているのでしょうかね?

ctn7
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 確かにビックリして、絶句・・・しました。 やはり、「10万位じゃない?」なんて、とてもじゃないけど言えませんよね・・・。 多分、kaorunrun2005様の仰る通りの答えを期待していたんじゃないかと思います。 ちょっと後で、悲しくなってしまいました・・・。 ありがとうございました。

• yanaha
回答No.2

以前、主人の姪の結婚式にうちの家族4人が招待を受けました。夫婦に幼稚園児2人でした。その時は10万円包みました。 首都圏から名古屋まで交通費も自費でしたので、かなり厳しかったですが祝儀はケチれませんからね・・。 つい先日、3日にもまた名古屋へ呼ばれて行きました。今度も姪でわたし抜きの小学生2人と主人の3人で向かいました。今回は5万円で勘弁してもらいました。(ケチりました) 大人の料理1万~1.5千円、引き出物など5千円~1万円を考えると、単純計算でも大人一人最低2万円以上は祝儀として包まないといけませんね。一人なら3万円、夫婦なら5万円かな。兄弟への祝儀ならこの2倍が妥当かも。 余談ですが、うちの10歳と8歳は大人の料理を出してもらったようです。半分も食べられなかったとか。勿体無い!(和食だったし)事前お子様メニューで良いって伝えたんですが、気を廻しすぎて逆効果でしたね。

ctn7
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 上にも書きましたが、多分10万はきついかと・・・。 御祝儀なんか気にしてなかったのに、いきなり聞かれたので、気になる様になってしまいました。 ちなみに子供達には、子供用の食事やデザートビュッフェ、オモチャ等も用意するつもりです。 ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございますo(゜ー゜*o) 会費制で無い限り、いくらってはっきりは言えませんが、4人での参加、ご兄弟ですから、私でしたら10万円以上は包みます。 私の妹の結婚式に夫婦二人で行った時に10万包みましたから、子供2人も一緒なら、もう少し多く包んだかな・・・。 ただ、そのご家庭の経済状況にもよりますから、「5万~10万の間かなあ・・・」と答えてあげれば良いと思います。 4人家族で何かと出費も多いと思うのであまり負担にならないようにご主人から言ってもらえば良いかと思います。 素敵な結婚式になるといいですね(〃^∇^)o_彡☆

ctn7
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですね、義弟夫婦の経済状況も分からないですし、気楽に考えたいと思いました。 彼から、それとなく「気持ち程度でいいよ~」と言ってもらいます。 頑張って準備に燃えたいと思います! ありがとうございました!