• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

道交法について

道交法についてくわしい方がいたら教えてもらい たいです。 先日、私は自宅に帰宅途中、車を 道路工事に関して表示してある看板にぶつけてしまい ました。その看板は工事関係の会社が設置したもの だと思うんですが、設置の仕方が危険なんです。 その看板が設置してある道路には同様の看板が 間隔をおいて、何枚か設置してあるんですが、私が ぶつけてしまった看板だけ、道路にはみだしているんです。 しかも地面に立ててあるのではなく、ガードレールの 上に設置してあるんです。ガードレールに対して垂直方向に 設置してあり、道路に30cm程はみ出しているんです。 その道路は道幅がせまく、対向車がくるとガードレール ぎりぎりまで幅寄せしなければ通過できません。 私がぶつけてしまったときの状況は夜の10時頃で 雨が降っていたので視界がわるくしかも、ちょうど ぶつけた看板のところで対向車が来て、私は看板に 気が付くことなくぶつけてしまったのです。 その看板は光に反射するタイプのものではないので おそらく、私と同じ状況になったら、やはり同じように ぶつけてしまう人は少なくないと思います。 ガードレールぎりぎりに車を寄せるとちょうど車の 側面が当たります。サイドミラーは当然あたってしまいます。 私の車は左前輪フェンダーから左後輪フェンダーまで 10円で傷つけられたようなあとが付いています。 塗装がはがれて、へこんでしまった部分もあります。 おそらく修理にだせば、10万円は越えてしまうでしょう。 私はとてもくやしいので、なんとか弁償してもらいたいのです。 なので、法律ではどうなっているのか知りたいのです。 道路に看板等を設置するときの条件や、それに対して 違反したときの罰則等がもしあるなら、知っている方 是非とも、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1322
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kenm7
  • ベストアンサー率51% (20/39)

初めまして。 工事の際には、道路占有許可を取っていれば、はみだすことは可能です。 まず、これを工事業者が取得しているかどうかが、最初のチェックポイントです。これは、日付けと時間指定なので、その時に取っていたかどうかということです。 次に、その看板に対して注意喚起されるような措置を取っていたかどうかです。 通常は、道路にはみだす部分に、安全柵やカラーコーン、赤色灯を設置しなければならないはずです。 どうも、状況を聞いているとその部分では、こちらに歩がありそうですね。 ただ、本当に争った時には、そこで、安全対策を怠っていたことの証明をどうするかというのが問題になります。 いずれにしても、保険会社か弁護士に相談なさることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 結果をもうしますと、全額弁償してもらえることになりました。 どうもでした。

関連するQ&A

  • 改正道交法

     改正道交法により今日から自転車の罰則が 非常~にキビシ~ものになりました。    危険行為と定義された行為が14項目あるそうですが 我が地元では自転車の取り締まりは一回見かけただけで 言うほど厳しくやってませんでした。  まあ皆さん聞いてください、先日の事。 その日は残業で遅くなったので(23時頃)、普段は通らない 踏切のあるルートで帰りました。その道は、踏切から先の道が 狭いので、対向車の都合で非常に難儀するのですが、かなり ショートカットできるので深夜とかならまあ何とか対向車無しで行けます。 差し掛かると、遮断機が下りて上下線とも列車の通過待ち。車1台と 自転車が先に待っていたのでその後ろに並ぶこと、3分ほどでやっと 遮断機が上がる。先頭の車はサッと通過したのに対し自転車の男は 待ち時間の間ずっとスマホをいじっていて踏切を通過するのもそのまま スマホをいじってます。チンタラチンタラ「早よ行けやこのボケ」。抜こうにも 対向車があって抜けないし。そうしている内に踏切のど真ん中でまたもや 警報音が鳴り列車が来ます。渡り切れない。  このクソ野郎は慌てもせずにマイペース、仕方がないので 対向車が行ったすきに右へ寄って通過しようとしたら右側の 遮断機が下りてきて運転席側のサイドミラーを直撃。  事の一部始終はドライブレコーダーに映っているので コノヤローをひっ捕まえて警察に訴えることはOKでしょうか。  改正道交法が警察による罰金集めなのか、本当に事故撲滅を 願っての事なのかで違いますが、後者なら、現行犯でなくても 証拠があれば検挙してよいと思うのですが。  皆さん、小生の怒り共々、この改正道交法で自転車の 危険行為が減ると思いますか。

  • 道交法の歩行者の歩き方について

    道交法の歩行者の歩き方についてなんですが、道交法の10条を読むと ・歩道等が有る場合は歩道を歩け。 ・それ以外の道路(つまり歩道は無く路側帯も充分でないような狭い道路ということでしょうが)では道路の右端に寄って歩け。つまり道路の右端を歩け。 と解釈できます。(この解釈事態が間違ってる?) 普段の通勤で使用する道路はセンターラインも無く乗用車のすれ違いもままならないような道路で、歩道も充分な路側帯も有りません。道のどちらかが危険な状態でも歩けない状態でもない普通の道路です。 この道を過半数の歩行者は道交法に反して道の左側を歩いています。さてこの状況だと、道交法に従い右側を歩くべきか、もしくは多勢に無勢とあきらめ左側を歩くべきか。皆さんならどうしますか。また本来ならどう在るべきでしょうか。関連して、仮に交通事故に遭い、責任の所在を追求されるような場合はどのように判断されるのでしょうか。このような場合は警察で交通整理や指導などしてもらえるものでしょうか。 それとは別に、歩道が有る場合、歩道と車道を合わせて「道路」ならば、向うへ行く人は道路の右側の歩道、自分の方へ向って来る人は自分から見て道路の左側の歩道を歩かないといけないのでしょうか。つまりこう→(↓人|↑車|↓車|↑人) あるいは歩道に関しては法的には無秩序と言う事なんでしょうか。 ついでに、歩行者は左を唱える人は、「昔、武士の刀のさやが当らないように武士は左側通行だった」と例を出し、右を唱える人は「昔、武士はすれ違いざま、振向きざまに切り掛れないように右側通行であった」と例を出します。これはどちらかが事実に反しているのでしょうか。路上と城中との違いなんかも有るのでしょうか。心臓が左だから左によけると言う人もいれば、コンビニなどは人間の習性に合せて右回りを想定して設計されているなどの例も・・・ ここからは私の意見ですが、東京で左側を歩く人が多いのは電車の駅が左側通行が多い事が影響しているように感じます。駅での歩き方に影響されて公道でも反対を歩く人が多いなら間接的に違法行為を助長している事にもつながります。地下鉄の多くの駅構内が左側通行なのは戦前の名残だそうですが、首都にあってはいつまでも放置せずに現行法に準ずるように改正すべきでは無いかとも思います。公道では無いので道交法には縛られないでしょうが、そもそも左側通行になったのは当時の法に従ったからだと思います。ならば現行法に合わせるべきではないかと。 右でも左でもどちらでも構わないのですが、原則が統一されれば皆が気持良く歩けると思います。 長文になりましたがよろしくお願いします。 道路交通法 第2章 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s2 ちなみに、アメリカは逆でイギリスは日本と同じだそうです。

  • 道交法について質問です。

    道交法について質問です。 以前にも質問した者ですが、分からないので再質問です。 東京都大田区の国道の池上にあるマクドナルドに行くために川崎方面から車やバイクで来た場合。 1. 標識の時間指定はUターンも含むのですか? それとも店舗の駐車場に入るための右折のみ時間帯指定ですか? 2. もし店舗に入るためだけの右折のみ時間指定だとしたら、19:00以降に入るとしたら可能だと思うのですが、右折で道路を横切る時って逆側に車などがいなかったら信号が青でも赤でも関係なく進行して良いんでしたっけ?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#160975
noname#160975

この場合看板に違法性があったとしてもあなたの車の損害を賠償させるのは難しいと思います。理由は運転者には安全運転義務というものがあるからです。これは現実の安全運転とはかけ離れた非現実的なものなので、ここで説明しても納得はできないでしょうが、事故を起こさないように細心の注意をはらって走行しなければならないもので、この安全運転義務に従って走行していれば事故は起こらないと行政は思い込んでいるようです。 それに看板の違法性と事故の賠償は直接関係ありません。例を挙げると駐車違反をしている車にぶつけてもこちらが悪くむこうは100%過失なしです。(ただし交差点のど真ん中とかよほど悪質な場合は過失を問われることもありますが) 今回も看板を設置した業者に賠償を請求したりすると逆に看板の破損代を請求されるというようなことにもなりかねないので慎重に対応した方がいいです。 やはりまず保険会社、できれば弁護士なんかに相談するのが手でしょう。今述べたことは一般論ですのでもし裁判にでもなればどういう判決がでるかはわかりませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 mo-さんの回答では、賠償は無理という事でしたが 行動は起こしてみるものですねぇ。 見事全額弁償してもらえることになりました。 いろいろな意味で 参考にさせてもらいました。

関連するQ&A

  • おバカな運転手のために気を遣わないといけないの?

    おバカな運転手のために気を遣わないといけないの? いつも常に渋滞している道路があるんですが、何カ所かの交差点まで渋滞が続いています。 道交法では交差点内は駐停車禁止のはずですが、前の渋滞が見えていないのか交差点のど真ん中で止まるおバカさんが居ます。(赤い車です) 私は偶にそんな車の前になる事がありますが、その車が邪魔で他の車が行けないとき赤の車は私に対して車間距離を詰めてきてパッシングやクラクションで前に詰めろとアピールしてきます。 でも、前に詰めたところで1mや2m位しか進めないので対向車は行く事が出来ません。 何台か前に止まったときでも後から徐々に詰めてきて対向車は行けても赤の車の後のおバカさんはまた交差点内で止まります。 ちなみに、これらの交差点には信号機はありません。 こんな状況でも前車とギリギリまで詰め無ければならないのでしょうか?

  • フロントタイヤが曲がってしまいました

    はじめまして。フォードのフェスティバミニワゴン(マツダのデミオと同型)に乗っているものです。 先日運転していたところ、対向車がはみだしてきて左側に避けたところ、自車の左側をガードレールに擦ってしまいました。 車両保険に入っておらず相手の車にも接触なくナンバーもわからないため事故の件はもうあきらめて気にしていないのですが、車の修理の件での質問です。 左側のフェンダー、前後ドア、リアフェンダーが損傷してしまっていて、ドア、フェンダーは自分で取り替えて済みそうなのですが、左フロントタイヤがハンドルを真っ直ぐにしていても若干左を向いてしまっています。ハンドルを真っ直ぐにして走るとかなり左に反れてしまいます。 普段高速道路を利用することが多く、このままでは危険かと思って直したいのですが、どこが曲がっていたり損傷したりしている可能性があるでしょうか? 私の個人的な都合で申し訳ないのですがお金が本当にないため、自分でジャッキアップして直せることなら直したいと思っています。 もしお店に頼むとしたらいくらぐらいかかるのかも、車に詳しい方いらっしゃればお聞きしたいです。 以上です。長くなりましたが、親切な方どうか宜しくお願いします。

  • 私のせいで彼の車に傷が・・・。

    狭い道で対向車が来たので彼が幅寄せしました。 「そっち大丈夫?」と聞かれたので助手席の私は 「大丈夫かも」と言ったのですが、直後にガードレールに擦ってしまい、大事な車に傷が付いてしまいました。 謝りましたがその後小一時間のドライブは私もショックの余り話す気力がなく沈黙。 彼も怒ってるんだろうなと思ったら泣きたくなりました。 食事のときに再び謝り修理代弁償すると言ったんですが、 笑って彼はやさしく「気にしないでいいよ」と言ってくれました。 もちろん修理代がかかっても請求しないだろうし、 でも内心「痛いな」と思ってるに違い有りません。 普段から口数の少ない彼なので怒ってると感じたのは 勘違いだったかも知れませんが、私の気持ちは晴れません。 こういうとき彼女はどうしたらいいのでしょうか。 車好きの男の人はどう思うのでしょう。 これからも幅寄せのときはよろしく!ってメールがきたのでもっとちゃんと確認はしますが自信ないです・・。

  • サイドミラー擦って、そのまま走り去る人

    狭い道を運転していたら、前方から対向車が来ました お互い走行しながらのすれ違いは困難な道幅だったので、少しだけ幅が広い箇所に自車を左ギリギリに寄せて止まって、対向車がすれ違って行ってくれるのを待っていました 自車がギリギリまで左に寄せて止まっていたので、十分な幅がありましたが、対向車は運転に不馴れあのか、徐行ですれ違う際にサイドミラー同士を擦って行きました 対向車の運転手は、あっ!って顔をして擦ったことは自覚した様子ですが、私を一瞥することもなく、走り去って行きました (ミラーを畳まなければすれ違いできないほど狭くないので、敢えてミラーは畳まずにいました。その方がボディをぶつけられることがないので) チョッとミラーを擦った程度で弁償云々言う気は毛頭ありませんが、会釈とかで謝ってくれてもいいと思うのですが 道を歩いていて、チョッと体が触れたら謝るのと同じと思うのですが、皆さんいかが思われますか?

  • 農業車両優先道路の駐車車両は違法ですか?

    自宅の近所に農業車両優先道路とトタンでできた看板が立っている道路があります。 この道路に他の車両が通れないように駐車している軽トラがあったのですが、 「車で通りたいので移動して欲しい」と作業(ピックアップ等ではなく田での作業)している方に頼んだら、 「農業車両優先道路だから通れなかったら通るな」というニュアンスで、駐車車両を移動してくれませんでした。 その後、2時間以上駐車したまま作業していました。 道交法では充分な道幅がないと道端に駐車できないと思いますが、農業車両優先道路ではどうなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • これは、私が悪いのでしょうか?

    先日、原付を運転していた時の話です。 中央線が黄色の2車線道路の左側を普通に走行していただけなんです。ただ疲れてたのでスピードは30キロくらいのとろとろ運転でした。しばらくすると後ろに車がついて来て私を抜きたい感じだったのですが、対向車も数台来ていてなかなか抜けないようでした。するとその車はイライラしてクラクションをガンガン鳴らしてきました。 これには私も頭にきて、ケンカになってしまったのですが、そのときたまたま通りかかって仲裁をしてくれた警察が言うには、周囲の道路の状況が別に見通しが良くて誰も居ないのなら、原付は歩道に避けて通行すべきだと言う事でした。まぁ、道交法うんぬんを抜きにして交通の流れを考えたらそれでいいのかもしれませんがそれを言うなら、対向車が切れるのをすこし待って、抜いていけばいいって話じゃないですか? 皆さんの意見をお聞かせください。原付が歩道を走る事はいいのですか?

  • 見通しの悪い道路から右折する方法

    私のよく通る道路は、見通しが悪く道幅が狭いです。 更に、その先にある交通量の多い大通り(県道)に出ようとすると、更に見通しが悪くいつ曲がればいいのかがわかりません。対向車の切れ目を見て曲がろうとすると、今度は通行する側を見ないといけないので、対向線は渋滞になってしまって迷惑かけてしまいます・・・。 一応カーブミラーが前に設置されていて様子を見ることが出来ますが、歩行者や自転車がよく横断しているため、いつどのタイミングで右折すればいいのかテクニックを教えてください。

  • 道路工事の立て看板について

    道路工事の立て看板についてお尋ねさせて頂きます。 最近、市内の色んなところで道路工事現場を見かけます。手前に「この先工事をしている」という旨の立て看板を設置していない現場も多く、見通しの悪い道などではいきなり工事現場が現れて通行止のため仕方なく100m後方の迂回できる道に戻るためにUターンをするのですが、次々に工事をしていることを知らない後続車がきてダンゴ状態になっているのを頻繁に見ます。 また交差点で左折してすぐの場所で工事をしていて片側通行止になっていることもあり、ガードマンに引き返すように言われるのですが、Uターンしようにも対向車がどんどん来るし後ろにぴったり後続車がいるのでスペースもなく脱出するのに10分以上掛かることもあります。 上記のような現場も多い中で、見通しもよくはるか手前から工事現場を確認できる道に立て看板が設置してあることもあります。 立て看板をどういう現場に立てるかというのは各事業者の裁量によるのでしょうか?それとも「○○のような条件だと設置する」というような決まりはあるのでしょうか? ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • 歩道は駐車違反なのですか?

    先日歩道に停めていると言う事で駐車違反で黄色い紙を張られました。しかし僕ははどおしても納得ができないでいます。なぜならそこは駐停車禁止の看板がなく、しかも誰がみても歩道ではありません。 どのような状況で車を停めていたか説明をします。駐車場の裏に道路があります。中道といった感じです。そこの道は対向車が来ても問題なく通れるくらいの道幅で、標識もなければ歩道もありません。僕はその道路の左端に停めていました。 以前にもそこに停めていて張られたことがありました。その時は歩道に停めていると言う事ではなく駐車違反としか書かれていませんでした。交番に行き「標識が無いにも関わらず駐車違反で切符を切られる事はおかしくないのか!」と言ったところ、駐車違反を免れることが出来ました。 いろいろ調べているのですが、歩道に車を停めると駐車違反という記載が書かれてはいません。 出頭する前にみなさんの意見をお聞かせ頂ければと思っております。長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • スーパーマーケット駐車場看板の指示に従わなかった場合の罪

    初めて来店する前提だとします。 スーパーマーケットの駐車場入り口に入庫しようとして、 入場口(Pの案内あり、自動発券機が見えているので)から右折をしようとしたところ、パーキングの入り口に「右折禁止」という看板。 車の運転手からはは、右折をしかける状況にならなければ、 見えない位置にその看板があります。 道交法上は、右折禁止の道路ではないです。 この状況下で、もしスーパーの看板に従わず、右折をして入庫をしてまったら、運転手は、誰から、どんな罪に問われますか?

専門家に質問してみよう