• ベストアンサー

登校拒否の身体的症状

小2の息子が一ヶ月程前から、登校拒否気味になりました。 いじめではなさそうなのですが、はっきりとした原因はわかりません。 最初の2週間ぐらいは、できる範囲で仕事を休んだりしてできるだけ一緒にいるようにしました。 その後、送って行けば何とか教室までは、行けるようになりましたが、ここの所、酔っている感じがして、吐きそうになるなどの身体症状が出てきております。(本当に吐いてしまう場合もあります) 身体症状を少しでも改善するためには、心療内科へ行った方がいいのでしょうか? 子供を診てくれる診療内科があまりないようで、調べた所あったのですが、初診は、親子で1万円ぐらいかかるらしく、経済的に痛いのですが・・・ このまま、自宅で様子をみるのがよいでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#17092
noname#17092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

大変ですね。 経験ありますのでお気持ちよくわかります。 家は,高校入学と共に,電車ではいたり,学校で気持ちが悪くなったりでした。 それは,子供にとって,何かプレッシャーになる事があって,心理的に気持ちが悪くなったり,お腹が痛くなったりします。 かかりつけの先生に吐き気止め「安定剤」を飲むと確かに戻しません。 しかし,根本的な解決にはなりません。 心に何かひっかるものがあるのかも知れません。 二年生でまだ小さいので大変でしょうが,お母様が原因を聞いてみてはどうでしょうか。 また家の場合,地域の学校教育相談所でカウンセラーさんにもお世話になりました。 そこは無料です。必ずどこの地域にもあるはずです。 是非調べてみてください。 お母様にとっても力になってくれますよ。 早期の解決が一番です,がんばってください。 家もおかげさまで,大学まで何とか卒業できました。 速く元気になる事をお祈りいたします。

noname#17092
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 学校でカウンセリングは、受けているんです。 だから、カウンセリングを受けたいと言うより、身体症状が少しでもマシになればな・・・と思っているんです。 内科でも、薬は出してもらえるのかな? 前、吐いた時に内科へ行った時、吐く風邪と言われてしまったんで・・・

その他の回答 (2)

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.3

NO1です。 補足いたします。 家の場合,先生に登校の様子を詳しくお話していましたので,軽い安定剤をいただきました。 心療内科も色々アドバイスしてくれて、ほっとしました。 心療内科でよい先生にめぐり合えれば、それも一案ですね。 また,家の近くの心療内科では、初疹でも4千円ぐらいでした。 普通の内科と変わりありませんよ。 中には、高額な病院のあるんですね。 はやく、良くなりますように。

noname#17092
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 カウンセリングの先生に一度聞いてみようと思います。 手頃な、診療内科が見つかるとよいのですが・・・

回答No.2

こんにちは。 私もNo.1の方と同じく、地域の相談センターのようなところをオススメします。 ただ、学校内で落ち着ける場所があるとだいぶ違うと思うので、まずは学校の保健の先生に相談してみたらいかがでしょうか? あと、相談センターにも直接行くのではなく、担任の先生に「身体症状が出ていて心配なのでそういうことの相談できる公的機関はないか」と相談して、つないでもらうのもいいと思います。 ご両親だけで抱え込まずに、先生や児童相談所、適応指導教室などの関係機関とも連携して、ゆっくりつきあってあげてくださいね。

noname#17092
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 学校のカウンセリングは受けているんです。 そうですね、カウンセリングの先生に聞けば教えてもらえるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 身体化の症状との付き合い方

    5年前に身体の不調は身体化現象と指摘され、先日も心療内科の医師から「子供のときから身体化しやすいタイプ」と言われました。 確かに、小さいときからアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎の症状が多く、親に「医者に行け」と言われて素直に通院すると、「お前は医者代ばかりかかる」「遺伝のせいだ」と親になじられ続けました。大人になって喘息の発作も始まりました。アレルギーの薬代は高く、またお金ばかりかかっているんだと落ち込みました。 精神的なものが身体化現象として現れるのは理解できます。インターネットで身体化を調べると、生涯続くものだとのことで、子供のときから今まで長い時間と多額の医療費をかけ、親の精神的虐待や周囲からの虐め(アトピーがうつる、アトピーは水虫と同じ云々)も耐えてきたのにきたのに治らないのかと、愕然としました。 人間誰でも生きていると何かしらあると、女医をしている友人に慰められましたが、身体化の症状がある方はどのようにご自分の症状と付き合っているのでしょうか? ちなみに、自分は無理なことでもがんばってやってしまうタイプと言われます。まじめに努力しないと親から愛されないという子供の時の怖さが抜けきっていないのかも知れません。この考えもなんとか断ち切りたいものです。

  • 不登校だけど・・・

    私は高校一年生なのですが、不登校気味です。 不登校になってしまった理由はクラスになじめなかったとか、本当に単純なことで今でも学校に行かなかったことをとても後悔しています。 でも、教室で授業を受けるなどが怖くて仕方がなく、人と話すことも緊張してしまいます。最近心療内科に行ったら対人恐怖症と診断されました。 勉強も、もう何ヶ月も行っていないため勉強もまったく分かりません。 友達もいなくて、もう、学校に行く意味がないように感じています。 とりあえず今は教育相談室と呼ばれている場所に通っていますが、授業には出ていないためこのままでは留年は確実です。 でも、先生や親は私に学校を辞めないで欲しいというのです。 親は、私の入った高校が進学校だということもあり、せっかく入ったのにもったいないといっています。 でも、もう私には教室にいくことは無理なんです。何回言っても、理解してもらえません。親の気持ちが分からなくはないのですが、どういわれようがもう教室に行くことが怖くて仕方が無くて、無理なんです。 でも、大学は行きたいんです。 一年休んで別の高校に行っても、ちゃんと大学に行けるのでしょうか?また、親はどうしたら理解してくれるでしょうか?

  • うつ病の身体症状について

    今年の初めから夫が鬱で休職しております。 昨年秋から療養していましたが、状態が改善しないので思い切って1年間の予定で休職に入りました。 40代の後半です。心療内科と内科にかかっています。 心の方の症状はあまりありません。 にぎやかな人ではないですが、家では穏やかに過ごしており、子どもと仲が良いのでにこやかにいろいろと話をしたり、勉強をみたりしています。 暗くなったり自殺願望があるというわけでもないので、私も普通に接しております。 本人はやりたいことがあるのに、「しんどくて続かない」ので歯がゆいようです。 比べて身体症状が強く、次々に別の症状がでるので心配です。 初めは動悸と心臓がしめつけられるような感じでした。(今もあるそうですが軽くなったようです。) 次は下痢です。本人しかわからない仕事があり2回ほど出勤しましたが、その後に症状が出ました。 さらに急性の胃炎と胃痙攣でお腹を押さえて七転八倒状態になり、一度は救急車のお世話になりました。 その後、十二指腸潰瘍がわかりました。 一日の半分は横になっていますが、少し調子が良くて、ビデオを見たり本を読んだりする時間を長く取ると後でドーンと強い症状がでます。 今は、食後に逆流するような感じがあり、時に強く痛むそうです。 心療内科の先生と内科の先生は連絡を取り合って下さり、また薬剤師さんも症状を聞きながらカウンセリングして下さいます。 症状が出ると薬で対処しますが、その薬によって別の症状が出るという連鎖?で、療養以前よりも調子は悪くなっています。 検査はたくさんしましたので、他の病気ということはないのでしょうが、こんなにも身体症状が厳しい場合もあるのでしょうか。 経験者の方には辛いことを思い出されることになるかと思いますが、何かご存じでしたら教えて下さい。 また、「こうしてもらうとよかった」ということがありましたら教えて下さい。

  • 登校拒否寸前‥。

    私は中3の女子なのですが 今、クラスの男子にいじめに近いことをされています。 もうすぐ運動会で、全員リレーというクラス対抗で 全員が出なければならないリレーがあるのですが、 私は足が遅くてクラスの足を引っ張てる状態です。 それで男子達は「あ~ぁ、あいつ運動会の日、休んでくれないかな」って 私に聞こえるように言ってきます。私の名前は出していませんが 明らかに私のことです。 また、運動会の行進の並ぶときの隣の男子が私の顔を見るなり 「え~俺ここ嫌だし!!A ~、場所交換して!!」と言ってます。 あと、これは少し失礼なことですが クラスでけっこうキモイ男子(以下H)と私を比べて 「HとMIHORINって双子??(笑)」「Hが二人いるぅ~!(笑)」と 言ってくるんです。つまり、私がキモイって事らしいのです。 けど、1番傷ついた言葉は”身障”です。 私の学校にはF組という、身体障害者学級があるのですが 私の顔がキモイからと言って「MIHORINって身障??笑)」とか 「あ~ぁ、身障、運動会来なくていいしさぁ、もう帰れよ~。」って 聞こえよがしに言ってきます。 ‥もう、学校に行くのがつらいです‥。登校拒否寸前です‥。 けど、登校拒否なんてしたら男子達の思うツボで嫌です。 お願いです、誰か良いアドバイスをください。 本当に苦しいです。お願いします‥‥。

  • 不眠を内科で

    最近不眠症気味なので(それほど深刻な症状でもないと思うのですが) 診察を受けたいのですが「心療内科」ではなく「普通の内科」でも保険対応で処方してくれますか?(心療内科は電話予約などで初診が面倒なので)

  • 子供が登校拒否で引越しを考えているのですが・・・

    はじめまして。 主人の転勤で引っ越して1年経ちます。 でも娘が登校拒否になってしまいました。 小2ですがストレスで抜毛症もでて 一時は内側の髪がほとんど無くなりましたが今はだいぶいいです。 最初は周りの方も「慣れてないからね」と言ってくれてましたが 朝迎えに行きませんとお友達の親から電話がきました。 問題児とあまり遊ばせたくない! そういう親心も否定はできません。 学校でいじめに合っていないのに登校拒否になると 「ナマケ病じゃない?」と言われたり でも無理に引きずっていくわけにも行かず・・・。 先生は理解下さっていて、無理せず気長にと 言ってくれております。 最初は心配して電話をくれた方達もすっかり音沙汰無しです。 前の学校に戻るとまた元気な娘になるかも!という期待を込めて 引越しを考えています。 このような困難に負けず、出来る事ならこのままでと 思うのですが、元の環境に戻し安定した精神状態にする事も大事かな? とも思うのです。 以上の事を踏まえて皆様にお聞きしたいのですが 戻った時の住む家ですが前に住んでいたマンションに空室があり しかもその階にとても仲良くしている私の友達がいます。 色々相談にのってもらっています。 そこに引っ越せれば、更に前と同じ環境になるので 良いかも?という反面 友達は電話で相談されていただけなのに近くに越してきて 迷惑だと考えないかな?とも思います。 彼女の性格上きっと面倒みてくれるでしょうが それに甘えて側に行くなんてどうなんでしょう? かえって違う所に引っ越した方がいいのでしょうか? くじけず今の学校で頑張った方がいいのでしょうか? ちなみに娘は引っ越すなら前の学校、そうじゃないなら今の学校の方がまだいい とのことです。 皆さんなら自分の側に問題ありの友達家族が越してきたらどう思いますか?

  • 不登校気味の弟のことで・・・

    私(通信1年)には今高校1年の弟が居るんですが 最近不登校気味です。 理由を聞いたところ”学校が楽しくない。めんどくさい” だそうです。 私の場合、教室にいることが出来なくなり心療内科に通って 行きたくても行けない状況が続いていたので、 ”めんどくさい”から行けないというのが分かりません。 私のカウンセイングの先生に弟の事を話したら、 ”信じてあげなさい。彼も辛いんだから” と言われました。 でも、何が辛いのか話してくれないとわかりません。 母も私の時とあわせてだいぶ疲れてしまっているので、見てられません。 それでも父はあまり家の事に感心がなく、自分の親の事ばかりを心配しています; あまりにも状況が悪いのでどうすればいいか分かりません。 乱文申し訳ありませんが、何かアドバイスください。

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 心療内科で何を言えば?

    今日、心療内科に行ってみようと思いますが、初診では具体的に何を言えばいいのでしょうか? 内科の診察のように、今ある身体的・精神的症状だけを伝えればいいのでしょうか? カウンセリングはやっていないところなので、どこまで話せばいいのかわかりません。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

  • 高校の別室登校について

    ※すいません、さきほど別のカテゴリーに同じような質問をしたのですが、投稿したときはここのカテゴリーがあることを知りませんでした。 この質問はこちらのカテゴリーの方がいいかと思いましたので、 同じような質問を改めてこのカテゴリーにさせていただきます。 自分は今高校3年生です。 今心療内科に通っていて、アスペルガー症候群や強迫性障害、 噛み締め呑気(どんき)症候群などと診断されました。 クラスにいると、とても苦しいです。手が震えたり、息が苦しくなったり、お腹に空気が溜まるなど、たまに授業中にノートを取るのも困難になることがあります。以前、心療内科の先生から、「対人面における緊張が強く、学校生活にも支障をきたしているため、できれば、保健室登校などの対処をしていただければ幸いです。」という診断書を頂きました。ただ、担任はそれに難色を示しています。「一度別室登校にすると、もう教室に戻ることは出来なくなるのではないか。」と。僕自身も、別室登校については悩んでいます。どうすればいいでしょうか。 ※聞いた話だと、会議で別室登校が認められれば、教室に居なくても別室にいたことが確認されて、課題をやっていれば出席にしてくれる可能性があると聞きました。1学期に結構休んでしまったので、できる限りこれ以上休みたくはありませんし、卒業したいという気持ちはあります。 よろしくお願いします。