-PR-
解決済み

乱数とファイルの入出力の質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149275
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

課題で「100個の乱数を発生させファイルに保存し、そのファイルを読み込み、昇順に並べ替えするプログラムを作れ」という課題がありました。
乱数を発生させるのと、昇順に並び替える方法はわかるのですが、二つをうまく組み合わせる方法がわかりません。
ポインタを使ってファイルの入出力をするプログラムを教えてくださる方がいたら連絡ください。
出来れば模範のプログラムを掲示していただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>ポインタを使ってファイルの入出力をするプログラム

ポインタの意味が良くわかりません。ヒントになるような部分を書きますので、参考にしてください。

#define FILENAME "sample.txt"
#define ARRAYSIZE 100

int RandomNumber[ARRAYSIZE];

void WriteToFile()
{
FILE *fp;
int i;
fp = fopen(FILENAME, "w");
for (i = 0; i < ARRAYSIZE; i++) {
fprintf(fp, "%d\n", RandomNumber[i]);
}
fclose(fp);
}

void ReadFromFile()
{
FILE *fp;
int i;
fp = fopen(FILENAME, "r");
for (i = 0; i < ARRAYSIZE; i++) {
fscanf(fp, "%d", &RandomNumber[i]);
}
fclose(fp);
}

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

「組み合わせる」必要というのは、あまりないんじゃないでしょうか。

char *getFileName();
void generateRandomNumber(char *fileName);
void sortFile(char *fileName);
int main()
{
 char *fileName;
 fileName = getFileName();
 generateRandomNumber(fileName);
 sortFile(fileName);
 return 0;
}

みたいな感じにすれば、各サブルーチンの内容は全く他とは関係なしに
できると思いますけど。
お礼コメント
leeca0331

お礼率 16% (2/12)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 20:32:16