• ベストアンサー

今は見ないアーティスト・・・。

友達と話していて、90年代後半とかだいたいその辺りですごい売れていて、今ではあんまり見かけないようなアーティストについて結構白熱しました。他にもいないかかなり気になってます。  そこで、シングルがミリオンヒットしたようなアーティストで最近は全然活動してない、そんなアーティストで皆さんが思いついたコレだ!みたいなものをを是非教えてください。  友達と話していて例に出たのは、知念里奈やハッタンアミカ、とかヒステリックブルーや太陽とシスコムーン、、などなど結構懐かしい物が出てます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

そういう時は、参考URLのサイトをご覧下さい。 とても有名なサイトです。

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

TRFなんかどうでしょう?小室プロデュースでスゲー売れてましたよ

回答No.5

こんばんは。私が思いついたアーティストは。。。 シャムシェイドです☆「1/3の純情な感情」←こんな感じの曲でした。かっこよかったのに見ませんねぇ><

  • buakao
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

L←→R(←と→は繋がっている・エルアールと読む)はどうでしょう。ドラマの主題歌を歌っていてオリコンにも入っていたのですが、一発屋みたいなものでした。知らなかったらすみません(汗) ちなみにヒスブルですが、活動を休止していたのですが、ギターの人がお縄にかかっちゃって活動再開不可能になってしまいました。残念。

  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

DEENとかどうでしょう? っというか私はDEENファンなのですが、いつかのテレビで「あの人はいま」の98位ぐらいに ランクインしてたのでショックでした(笑) 昔はオリコン1位とかなってたのになぁ(T_T)

  • rie0503
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.1

トーコ、ブルームオブユース、サムシングエルス、ルーマニアモンテネグロ(これは2000年以降?)が思い浮かびました。 知念里奈、こないだ久しぶりにテレビで見ましたよ! 舞台で頑張ってるとか言ってました。

関連するQ&A

  • CDのミリオンヒット

    最近では結構BESTアルバムとかでミリオンヒットを飛ばしているアーティストも少なくないですよね。そこで聞きたいんですが、ミリオンヒットになるかならないかはどういうきっかけで決まるものなんですか?シングルでは普通なのにアルバムとかではミリオンを出したり... どういう所で決まるのか教えて頂けませんか?

  • アーチスト名が知りたいのですが

    とてもあやふやなのですが、80年後半~90年にかけてヒットしたと思いますが、夫婦で活動されててアーチストに曲を提供するのが主なのですが二人自身で出した曲がとても印象に残る曲でした。とてもポップな曲で女性の方がピアノの弾いていたビデオクリップを覚えています。どなたか曲名かアーチスト名をご存知ありませんか?お願いいたします。

  • デビュー曲がミリオンヒット

    宇多田ヒカルの「Automatic」、Kiroroの「長い間」等 デビュー曲がいきなりミリオンヒットになるケースがありますよね。 知名度UPのため地道にキャンペーン活動をしているアーティストがいる一方で、 名前も知られていないアーティストがいきなりこんなに売れるのが不思議です。 音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

  • 言いアーティストがAKBのお陰で評価されない??

    最近のAKB48のシングルの発売枚数はなぜかCD不況なのに180万枚。挙句の果てには昨年の日本レコード大賞は2年連続大賞とゴールドディスク大賞を取る羽目になりました。 しかし他のアーティストを比較すると、B’Zやいきものがかり、桑田佳祐やPerfume、同じアミューズのアーティストではポルノグラフティや福山雅治がCDを発売してもAKBの10分の1、ひどいケースでは20分の1。(よくて20万枚・少ないケースで10万枚) 参考データで他にも10年前のモーニング娘でシングルで100間枚前後。尚その頃は音楽配信等が無いために同じ時期活動していた、福山・桑田・ポルノ等でも50万~100万枚(ミリオンセラー)の販売記録等がありました。 もしアーティストの身になれば「なんで自分たちが販売してもAKBには追い付かない」「やっていて腹が立つ」「努力しても評価されない」と思います。コンサート等で評価されるのは良いけどもなんで 正直私の主観や世間の世論では「AKBより他のアーティストの方が歌唱力がある」「なんでAKBだけが評価される」のはおかしすぎると思います。 あと補足での質問ですが「なんでCDの売り方が汚い(公取がチェックするべき内容)」なんで「なんで日本レコード大賞でAKBが大賞になったのか」も意見をお待ちしています。 こんな考えは私だけでしょうか?

  • インディーズアーティストが多くの人に聴いてもらう

    いつもお世話になってます、かなり前からここの質問でシンガーソングライターになるには、どうしたらなれるのか、なった場合の曲の著作権やCDの音源発売はどうなるのかなどについて質問し、たくさんいろんな人から回答をもらいました 年数はかかりましたが、ようやくインディーズですがレコード会社からシンガーソングライターとしてデビューしました ただ、CDは発売したものの、その後の活動が決まってません インディーズから有名になったHYやモンゴル800は沖縄でヒットして売れてCDのタイアップやドラマの主題歌になったんだと思うんですが、どうやって沖縄でヒットしたのかがわかりません CDが販売されて身内や友達は購入してくれました、「良い曲だね」と言ってくれました マネージャーも「これからは友達や身内以外の人にも買ってもらえるように活動しないと」と言われましたが、方法がわかりません アーティストを売り込むのが芸能プロタクションの仕事だと分かってますが、プロダクションには所属してません、レーベルだけの所属です ライブは月1で行っています、売り込むのはやはりマネージャーの力なのでしょうか 音楽業界も不況なので90年代後半みたいに音楽が売れなくなっているのはわかります 自分にとって全く知らない人に曲を聴いてもらうには何が有効手段なのでしょうか ブログ、マイスペースは使っています

  • マキシシングルに反対!昔の8cmシングルを復活させてほしい!

    私はマキシシングルが気に入りません! かつて私が小学生の頃、初めて買ったCDはSPEEDの「ALIVE」でした。 その頃はほとんどのアーティストのCDは8cmシングルでした。 あの長方形の、カバーになっている紙の内側に、曲の歌詞が書いてあるやつです。 すると、そのうち8cmシングルとともに、12cmシングル(マキシシングル)が店頭に並び始め… 今ではマキシシングルが常識! 更に、DVD付きも常識化しています。 中学の時、近所にツタヤがオープンしたので、 それからはレンタル派に切り替え、CDは購入しなくなりました。 別にCDのサイズがデカくなったからマキシが気に入らないのではありません。 逆に、ジャケットにアーティストの写真が大きく載るので、嬉しい限りです。 しかし先日、ヒマだったので2kgの量りで、 ぬいぐるみだのケータイだの、いろんな物を量って遊んでいました (バカらしい遊びで情けない…恥)。 そして唯一家にあったマキシシングルを計量。 結果、80gでした。 その時思いついたのです! もしこのマキシがミリオンセラーになったら… 全部で80トンじゃないか!!!!! つまり、紙の歌詞カードの重さを引いても、 80トン近くのプラスチックが使われるわけですよね!? そして、8cmシングルは30gでした。 それでもミリオンヒットすれば、 30トン近くのプラスチックが使われるわけです。 今でこそCDの売り上げは減少していて、年にミリオン突破する作品は 1つか2つぐらいに止まっています。 でも初登場一位とるようなのものから、インディーズのみで発売しているものも含めたら、 恐ろしいほどの量のプラスチックが使われるのですよ! 私がマキシシングル反対派なのは、それが理由です。 ミュージシャン曰く、 「マキシの方が収録時間が長いから曲数を多く入れられる、 ジャケットが人の目を引きやすい。」 もっともな意見ですが、自分のCDが多く売れるためには、 地球の環境がどうなってもかまわないと仰るのですか!? マキシを廃止して(アルバムのマキシサイズは除く)、 また8cmシングルに戻せば、 使われるプラスチックも半分以下の量で済みます。 購入する側が、そのアーティストが大好きならば、 一枚に1曲・2曲しか収録されていなくても構わないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 皆さんのおすすめのアーティスト(90年代以前)

    僕自身が86年生まれってこともあり、僕の中の音楽といったら90年代中期以降のPOPS中心になっています。昔の音楽はあんまり知りません。(メジャーなものは分かります)というわけで、90年代初頭以前のアーティストで皆さんのお勧めを教えてください。 条件は以下の通りです。 (1)ソロだろうがバンドだろうが何でもOK (2)メジャーすぎない (3)男でも女でもOK (4)80年代~90年代 (5)すでに解散もしくは活動停止している人たち でお願いします。ちなみに僕の好きなのは 少年ナイフ・エスレフノック・フリッパーズギター・ピチカートファイブ・ブルーハーツなどです。最近のだと19やゆず、平川地などのフォークっぽいのからガガガSPや太陽族みたいなパンクまでまあいろいろです。ではお願いします。

  • 「夜明けの太陽」のオリジナルタイトル

    古い話ですが、今から30年くらい前、オランダの「ショッキング・ブルー」という4人組のグループが活動していました。「ヴィーナス」「悲しき鉄道員」などがヒットしました。私が好きだったのは日本語のタイトルで「夜明けの太陽」という曲でした。このオリジナルタイトルをご存知の方、お知らせください。(CDの番号などがわかりましたらなお結構です) 歌詞の中には、"I'll follow the sun...try to forget all about you"というようなフレーズが(聞き間違いでなければ)あったと記憶しています。 オリジナルタイトルがわからず、あてずっぽうに輸入盤を2回買って2回とも外してしまいましたので・・・。

  • パンク?スカコア?系のお勧め

    私、音楽のジャンルについて疎いもので上記のように書きました ここ最近(3年ぐらい)のヒットチャートに上がるような音楽に馴染めず、洋楽(ロック、ヘビメタ、パンク)を主に聴く様になってましたが 最近、昔からのブルーハーツの大ファンという事。 トリビュートCDの出来が良く、インディーズのバンドに興味が出た事 TUTAYAなどでもインディーズのスカコア、パンク系のバンドのCDが並ぶようになり 手軽に聴けるようになったので最近はそちらばかり聴いています。   唯、棚に並ぶ数も増え、資金面(苦笑、時間共にネックとなり 取り合えず片っ端から聴けないですし。 自分に合えばとても嬉しいですが 合わないCDだったりすると結構落ち込むので躊躇してしまいます。   そこで、何かお勧めのバンドはあるでしょうか?   私が今まで聴いた中で気に入ったものは以下のとおりです。 (挙げたアーティストのアルバムは大体聞いてるとして そのなかで) アーティスト/アルバム @Mustang!!/HOT SHOE S RIDE @From Youth/月光 @ピンクリボン軍/遠吠え @ACIDMAN/創 及び Loop @GELUGUGU/I★SKA_PUNK @snail rump/ @Hi-Standard/ --- 興味はあるけど未だ聴いていないバンド @ギターウルフ @BEAT CRUSADERS @太陽族 @怒髪天 @The PAN   気長にご意見待ってます m(_ _)m

  • 音楽好きの人が好きな、洋楽

    20代です。30代の音楽いっぱい聴いてる人達の会話を聞いたのですが。 「音楽好きです。」「音楽聴いてます。」と言っても、 それがマライアキャラリーみたいな感じとか、テイラースゥイフトみたいなアイドル系?だと通っぽい音楽好きの人から見ると「どこが音楽好き…?」って感じなのでしょうか。 いわゆる音楽好きの人って、大体どういうアーティストの道順辿って きてるんでしょうか?(特に、UK USロックについて) ラモーンズやストーンズについては盛り上がってた。 オアシスは解散後の新バンドが話題になってるけど無関心ぽい。 ビートルズの評価はどうですか? 日本のバンドも、ブランキーやブルーハーツは別格なの? 洋楽好きも認めてるの?(別に洋楽詳しい人がエライ訳ではないけど) 好みにもよるのでしょうが、フジロックなんかに出演してるようなアーティストは 大体聴いてきてて、好きなんですか? 何きっかけで洋楽通になっていくのか知りたいです! 親や友達、または好きなアーティストの影響…? 新しいバンドを知る情報源とか。 30~40代くらいの 自分の聴いてる曲はカッコイイ!と自信のある方にお聞きしたいです。 男女問わず。  

専門家に質問してみよう