• ベストアンサー

マウンテンバイクのグリップ

通勤にマウンテンバイクを使っていて、ギヤチェンジが左右のグリップにある一般的なタイプです。 先日、そのグリップ部が少しはがれたみたいでギヤチェンジができなくなってしまいました。 通勤は道中少し勾配がありギアチェンジできなくて不自由しています。 どなたか修理方法ご存知ないでしょうか。 修理手順など難しいですか? 特殊な工具や接着剤必要ですか? ホームセンターなどで購入可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

グリップを回すと空回りして変速できない、ということかしら。 最初からグリップが緩めだったというのであれば ハンドルバーのグリップが被さる部分にビニールテープを巻いて 厚みを足してからはめます。 最初は問題なかったのに最近グリップが空回りしだしたなら グリップが伸びて緩くなっているか グリップに穴があきグリップとハンドルバーの間に水が滲入したか といった原因が考えられます。 要するにグリップの劣化なので新しいモノと交換すべきですが そこまで手間隙かけたくない人は 緩んだグリップを一旦抜いて、はめ直しましょう。 一般的なグリップのはめ方は ●グリップ内部にパーツクリーナーを軽く吹き付けて  乾く前にハンドルにねじ込む(グリップ表面がほんのわずか溶けることで密着する)。  http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/06.htm ですが、グリップの材質によっては溶けすぎちゃうので #1の回答にあるG17などの速乾性ゴムボンドを使うのがベター。 専用のボンドもありますが、そこまでは必要ないでしょう。 さらにグリップの両端にワイヤーを巻く方もいますが ワイヤーをきちんと処理しないとエッジが危ないのでやめときましょう。

nwsa30g
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます この程度の事で自転車屋へ行くのもどうかと思っていたので・・・早速試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

変速機の、ゴムとプラスチックはずれただけなら、 G17というゴム用接着剤がオススメです、 他の部分につかないように、でも、 応急処置のつもりで、 変速機の異常なら、自転車店に行く事をオススメします。