• 締切済み

お勧めの映画

僕は今年の夏に、映画をかなり見ようと思うんですが、何を見ようか悩んでます。だから、あなたがお気に入りの映画や自分の中の名作などを教えて下さい。ただ、SFや怪物系は見ないので、れ以外の作品をドシドシ教えて下さい。

noname#14144
noname#14144

みんなの回答

  • terias
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.9

望むジャンルじゃないかもしれませんが 邦画のアニメ、 『クレヨンしんちゃん-アッパレ戦国大合戦-』 がお勧めです。 しんちゃんお馴染みのギャグでの笑いあり。 それでなおかつ感動あり。 「又兵衛」の恋等、見ごたえは十分あります。 『しんちゃん』という冠のせいで、大人には敬遠されがちです。 「どうせしんちゃんでしょ?」という返答が9割以上ですが、見た人には好評です。 「子供も大人も楽しめる映画」というのはこういうものなのだと思います 今まで見たなかで、不本意ながら唯一感動した映画です。 (ちなみに、私も最初はそんな期待しなかったのですが・・・(笑))

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.8

マフィア物全般 ゴッドファーザー123→スカーフェース→グッドフェローズ→ワンスアポンアタイム⇒デニーロの良さに気づく デニーロ作品総なめ タクシードライバー(ジョディに萌え)→ニューヨークニューヨーク→タクシードライバー→ディアハンター→恋に落ちて(メリルに好印象)→アンタッチャブル→ミッドナイトラン→レナードの朝→バックドラフト→最近の作品何か⇒萎える メリルストリープ総なめ クレイマークレイマー→マンハッタン(ニューヨークに憧れる)→愛と哀しみの果て→ソフィの選択→マディソン郡の橋→ハリウッドにくちづけ→永久に美しく⇒嫌気がさす。 ニューヨーク総なめ ・ウディアレン作品から アニーホール→ハンナとその姉妹→ボギー俺も男だ⇒疑問を感じる ・NYを舞台とした作品から めぐり逢えたら(メグかわいい)→ウォール街→ワーキングカール→レオン→フレンチコネクション→ブロードキャストニュース(NYじゃないかも)、ネットワーク(ピーターフィンチ名演、フェイーダナウェ若い)⇒メグが気になる ・メグライアンの作品 ユーガットメール→フレンチキス→恋人たちの予感(個人的にビリーの名演に好感)→トップガン⇒今のメグのほうがかわいいな。と気づく ジョディフォスターの作品を見る ⇒この辺で1ヶ月たってしまう。 全て私が好きな作品で、ほとんど名作ばかりです。 内容というより、キャストとロケ-ションで流れを作って見るのがお勧めです。 NY、ロバートデニーロ、アルパチーノ、ダスティンホフマン、ジョーペシ、メリルストリープ、ダイアンキートン、ら、『ニューヨークに活動拠点を持っている俳優の名作を楽しむ夏』なんてどうですか?

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.7

本当に個人的なのですが イタリアの爆発オヤジが大好きです!! (「ゴッドファーザー」ではありません) 簡単に見れる作品では「マレーナ」。年頃の息子に 「オナニーばかりしてると眼が潰れるぞ!」と言い、 娼婦館に連れて行って男にする、みたいな。 オススメは「誘惑されて棄てられて」 いきなりヒロインのレイプシーンから始まります。 ヒロインは妊娠します。 これがコメディー映画のつかみです(w 大家族のオヤジがレイプ男に 「責任取って結婚しろ!」と言うも男は拒絶。 どうする?オヤジ 「家族=愛」ではなく「家族<世間体」が 日本人と共通しますが、よりパワフルです。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.6

あまり人気がないんですが(私の好む映画は)、ですのでアメリカ映画以外の作品をふたつほど、紹介しますね。 ひとつめは『女と女と井戸の中』です。 私が中学生ぐらいの時に上映された映画だと思うのですが、オーストラリアだったかなぁ、5年以上前の映画だと思います。 内容は、父親の遺産を受け取った富裕なある女性が、若い奔放なお手伝いを雇うというところが話の発端です。落ちやストーリー展開はあまり言うと面白くないので言いませんが、カテゴリーでいうと、サスペンスです。全編を通して、色調がブルートーンで、独特の世界観があります。『シン・レッド・ライン』や『ヒューマン・ネイチュア』に出演していた、ミランダ・オットー(私の好きな女優です)が出ているのですが、彼女の役どころ、演技、それともう一人の主演の女優さん(名前忘れました)が片足が悪い富裕の薄幸な女性を演じているのですが、これがまた人生の悲哀を醸し出していて、すごくいいっ☆あまり明るくて、ハッピーエンドな話ではありませんが、印象的で私はすごく好きです。 ふたつめは、割と最近の映画で『人生は時々晴れ』という、英国の映画です。 はっきり言って、これもハッピーばかりの話ではありませんが、英国の下層労働者階層の実情、家族とはなにか?、それに人生の悲哀を感じさせてくれる、これも独特のテンポをもった実に印象深い作品です。 軽くどこがいいか言っておくと、息子が病気になった時に母親がパートを飛び出す場面、それと病院へ行った帰りに部屋で母親と父親が自分の心情を語り合う場面、特に年をとった男の悲哀を『ラスト・サムライ』に出演していた、ティモシー・スポールが実に巧みに演じます。印象が違って、とても小汚く演出しています。(笑)日本もイギリスも島国ですし、雨が多いので、多分心情的に似ているのかもしれませんが、とても共感できるというか、多分日本でリメイクしても、全然出来上がるような、すごく悲しくて、寂しい物語です。最後、ちょっぴりハッピーになるところが、この物語のいいところですが、よかったら、チェックしてみてください。ホロリ流れる涙1滴、大切にしたいですね。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.5

 う~ん(ー'`ー;) 質問者さまのご趣味が解らないので、何をお勧めしていいのか...  取りあえず、『音楽関係』でいきます! ★「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11007/comment.html バッハを古楽界の巨匠,グスタフ・レオンハルト氏が演じていて、彼の弾くオルガンやチェンバロは必聴です。18世紀のコスプレが似合うこと..! ★「ディ-バ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11355/story.html サスペンスタッチですが、ここで歌われる歌劇「ワリー」のアリアは実に印象的です。 ★「アマデウス」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD441/comment.html モーツァルトって、こんな人だったの!? とびっくりした作品です。 彼の作品もたっぷり楽しめます。 ★「カストラート」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16945/comment.html 一世を風靡した去勢歌手”カストラート”の物語。音楽,内容ともにお勧めです! ★「仮面の中のアリア」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12066/comment.html カストラートと同じ監督作品です。映像も美しい。 ★「オペラ座の怪人」 http://www.opera-movie.jp/ これが一番最近の映画ですね。怪人とクリスティーヌのデュエットが聴きものです。    他にもたくさんあるのですが、この辺で。(趣味と全然違っていたらすみません...)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・ ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。 恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。 恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。 ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。 シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。 シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。 春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。 ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。 フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。 カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。 太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。 マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。 ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。 JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは? シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。 許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。 リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。 小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・ 秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。

  • AJACCIO
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.3

歴史ものが好きならメル・ギブソン主演の『ブレイブハート』が個人的にお勧めです。スコットランドに興味があるのなら是非。 チェ・ゲバラの青春を描いた『モーターサイクル・ダイアリーズ』もお勧めです。 ジャマイカボブスレーチームを描いた『クール・ランニング』も名作だと思っています。

  • sulfuric
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

たくさん見たいなら…『24』でも見たらいかがかな?自ずとたくさん見ざるをえませんし。

  • dopi004
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

生きることについて、戦争について考えさせたらる映画なら、「ジョニーは戦場に行った」でしょうか。 個人的にB級のコメディー映画の名作と思っている「大災難」はかなりのおすすめです。 映画も好みがありますから、お勧めのモノが良いと限りませんが。 因みにヴィム・ヴェンダースの作品は世間一般的に良いとされていますが、私には分かりません。 スター・ウォーズしかり。

関連するQ&A

  • 独立系映画(主にアメリカ映画で)のお勧めは?

    映画、特に洋画が大好きで、ジャンル・新旧問わずよく鑑賞するのですが、その中でも気に入る作品はインディペンデント出身の監督による映画(所謂ミニシアター・単館系)が多いです。 勿論壮大なSFや大作にも素晴らしい作品は多々あるのですが、今回はインディーズ映画(もしくはインディーズ出身監督の映画)に的を絞って、お勧めがあればお教え下さい。 ちなみに、お気に入り監督としては、 ウディ・アレン、ジャームッシュ、アルトマン、ウェイン・ワン、スパイク・ジョーンズ、タランティーノ、リンクレイターetc... (↑いまや独立系とは言えない人もいますが。)まだまだ挙げるとキリが無い~。 その他もある程度知名度があったり話題になった作品は観ていますが、詳しい方に「隠れた名作」をお勧めいただけたら、と思っています。作品名の他に、簡単な設定(ストーリー)もしくは監督・出演者等も教えて頂けると、探す時に助かります! ※勿論作品名だけでも結構です。 欲張りで面倒な質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 夢のようなSF映画

    「このままずっと、この映画の世界にいたい」「終わらないでほしい」と思える夢のようなSF映画を探しています。 ちょっと質問が分かりにくいかもしれませんが、とにかく強烈に引き込まれる作品で、なおかつその世界が最高に魅力的な世界である作品を探しています。 皆様の中でもしそのような作品をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 なお、タイトルにSF映画としてありますが、SF映画以外でも大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

  • オススメの映画

    自分は映画かなり好きです、昔の映画もよく見ます(西部戦線異状なし、駅馬車など)ジャンルを問わず様々なもの見ています。(最近は戦争映画を多く見ますが) しかしまだまだ自分の知らない作品だらけで、隠れた名作など、必見の映画など、面白い映画、などをもっと知りたいです。ぜひ皆さんのお気に入りの映画などあれば教えて下さい。お願いします! まだ16才なんですが、たくさんの映画を見て映画検定を受けてみたいと思っています!! 

  • おすすめの映画教えてください!!

    おすすめの映画を教えてください!! 私は映画観賞が大好きなのですが、皆さんのおすすめの作品を教えて下さるとうれしいです! 好きなジャンルは、 ・コメディ ・アクション ・サスペンス ・SF です!! 私に合っていそうな作品があれば是非教えてください(^O^)/

  • 岩崎書店の冒険ファンタジー名作編とSF名作集のこと

    岩崎書店「冒険ファンタジー名作編」「SF名作コレクション」 http://www.iwasakishoten.co.jp/products/series_80_1.html http://www.iwasakishoten.co.jp/products/series_51_1.html この中で小学1年生が読んでもわかりやすく、どきどきする作品はどれでしょうか? いきている首は怖いようですし、合成怪物の逆しゅう もエンディングが楽しくないようで、どれがよいかなーっと迷い中です!!

  • なぜハリウッドはSFの名作を映画化しないのか?

    特にアメリカ、イギリスSF黄金時代(1950年代~60年代)の作品 もちろん映画化された作品も幾つかありますが、なぜあの名作が・・・? ということが多いような気がします。   アシモフ、ハイライン、クラークなどの作品で映像化されたものは多いけど 例えばA・Cクラーク『幼年期の終わり』、アシモフ『ファウンデーションシリーズ』などの代表作 などはなぜ映画化されてないのだろうか?(『幼年期の終わり』は映画化の話が何回もあったけど) 昔の特撮技術では映像化が困難な作品でも、今のCG技術ならば不可能な作品はないはずでは? 個人的にはA・ベスター『虎よ!虎よ!』B・Wオールディス『地球の長い午後』などを是非とも 映画化して欲しい。日本でずいぶん前にアニメ化されたハミルトンの『キャプテン・フューチャー』 シリーズなどを今風に映画化しても充分面白いと思うのですが・・・ F・Kディックの短編を膨らませて映画化するのもいいでしょう。 日本のマンガを映画化するのもいいでしょう。   でもなぜ自国のSF作品に名作、傑作が溢れてるのに映画化しないのはなぜなのか 不思議に思ってます。   長くなりましたが、アチラの映画事情に詳しい方、是非回答をお願いします。(出来れば個人的に映画化して欲しいSF作品などありましたら教えてください。)

  • おすすめの映画

    こんばんは、私は大学生の男です。 もう大学が春休みに入り、時間があるので映画をたくさん見ているのですが、なかなか「これは!!」という作品に出会っていません。 皆さんのおすすめの映画を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、私が今まで見た映画の中で一番すきなのは、グリーンマイルです。 わかりやすい感動系の映画が好きですが、趣味の幅を広げたいので、それ以外の作品も教えていただけるとありがたいです(もちろん感動系の作品も大歓迎です)。 よろしくお願いします。

  • お勧めの昔の日本映画は?

    昔の洋画は知っているのですが、昔の邦画はあまりなじみがありません。 昔の洋画の名作といえば、風とともに去りぬ、カサブランカ、駅馬車など。 おなじように日本映画の名作と言われているもので、1975年以上前の作品であげるとどういう映画があげられますか。 主観的なコメントで結構なので、10作品ほどあげてもらえますか。 おもしろそうなものであれば、ビデオ屋で借りて見てみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 名作映画が観たい

    皆様のコレは! とゆう作品を是非おしえてください。 最近、自分の時間が取れるようになり 大好きな映画をいっぱい観たい! レンタルショップに日々通ってますが、なかなか借りてよかった! な、作品に出会えずにいます。 是非×2皆様のオススメ映画を 良ければおしえていただきたく(>_<) ジャンルは洋画のみで、SFは無しで お願いします! 私の好きな映画は ギルバートグレイプ、イントゥザワイルド、巡り逢う時間たち、アニーホール 聖なる嘘つき、などです。 自分を考え直した映画は インハーシューズ、ダンサーインザダーク、評決のとき、17歳のカルテ、今を生きる、とか。。。。 ユージュアルサスペクスより アメリカンビューティーのケビンが好きです。 ホラーも観ます! ファンタジーは本で読んで お腹いっぱいになりました。 ハリポタ、指輪など。 偏った見方でしか無いのです! 是非、本当の名作をおしえてください! 宜しくお願いします(>_<)

  • 日本のSF映画

    日本のSF映画でオススメの作品、監督を教えてください。 私は元々、SFもののアニメ・漫画が大好きで、それが転じて最近海外のSF映画も観るようになったのですが、どうも海外のものは映画の世界に入り込めませんでした。 私の中でSFといえば海外という考えがあり、日本のものは見てこなかったのですが、もし皆さんの中でオススメの日本のSF映画があれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 ちなみにアニメ・漫画のSFもので一番好きな作品は「新世紀エヴァンゲリオン」ですので、参考にしていただけると幸いです。 日本でオススメできるものがないという方は、アジアの作品でも構いませんのでよろしくお願いいたします。