• ベストアンサー

岩崎書店の冒険ファンタジー名作編とSF名作集のこと

岩崎書店「冒険ファンタジー名作編」「SF名作コレクション」 http://www.iwasakishoten.co.jp/products/series_80_1.html http://www.iwasakishoten.co.jp/products/series_51_1.html この中で小学1年生が読んでもわかりやすく、どきどきする作品はどれでしょうか? いきている首は怖いようですし、合成怪物の逆しゅう もエンディングが楽しくないようで、どれがよいかなーっと迷い中です!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

岩崎書店の宇宙冒険シリーズ、懐かしいです。今でも出版されてたんですね。 私も小学高学年の頃、学校の図書室で片端から読みましたが、特に面白く何度も読んだのは「宇宙飛行士ビッグスの冒険」(旧題「宇宙人ビッグスの冒険」)、「ロスト・ワールド」(旧題「うしなわれた世界」)、「地底探検」などでした。 「いきている首」(旧題「ドウエル教授の首」)はホラーではなく、特に怖いとか気持ち悪いとか言った読後感を覚えた覚えはありません。 ただ、このシリーズはどれも確かに名作SFですが、書かれたのは60~150年くらい前です。 今のような刺激の強いTVアニメやゲームなど全くなかった時代のものです。ペースもゆったりしています。 そういう文字だけの作品を読んで楽しむには、漢字が読めるだけでなく、ある程度の想像力が育っていることが大事だと思います。 よほど早熟で本好きのお子さんなら別ですが、どの作品も一般的には小学校1年生ではちょっと早いのではないか?と思いますが…… お近くの図書館などで児童書コーナーに必ず置いてあると思いますので、一度現物をご覧になって借りてみたらいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 岩崎書店の【合成脳のはんらん】を手に入れたいのですが・・

    岩崎書店発行の 【合成脳のはんらん】と言う本を手に入れたいのですが、 中々見つける事ができません。 ヤフーオークションはもとより、 万能書店/日本の古本屋/絶望書店等 インターネット上での検索や 近所の古本屋/まんだらけなど探しましたが、 全然みつかりませんでした。 どうか、 お力をお貸し下さい。 お願い致します。 題名【合成脳のはんらん】(SFこども図書館(25) ) 出版社【岩崎書店】 です。 よろしくお願い致します。

  • オススメのファンタジー映画、SF映画

    年末に見るファンタジーやSF映画を探しています。 色んなサイトや評価などを見て、映画を借りて観たりしているのですが、 どうも自分の好みの物を探し当てるのが苦手なようです。。 そこで皆様のオススメの映画などありましたら教えて下さい! ワクワクする冒険物や夢や希望のある優しい映画が好きです。 今までに観て好きだった映画↓(古いものが多いです。。) ダントツに好きなのが「ネバーエンディングストーリーI」 「未知との遭遇」「E.T」「A.I.」「フック」「コクーン」「コンタクト」「スタトレシリーズ」 「ナイトミュージアムI」「魔法にかけられて」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 「アンドリューNDR114」「タイムマシン」「グーニーズ」などなど。。 近年発表されているファンタジー、SF映画も観ましたが、 映像や演出が派手な割には感動できる、という作品には中々巡り合えませんでした。 上記に書いたような感じで、よい作品がありましたら教えて下さい。

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

  • 『合成脳のはんらん』『合成怪物の逆しゅう』岩崎書店

    『合成脳のはんらん』『合成怪物の逆しゅう』岩崎書店 http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-95137-6.html http://www.amazon.co.jp/%E5%90%88%E6%88%90%E6%80%AA%E7%89%A9%E3%81%AE%E9%80%86%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BBF-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4265951376 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%90%88%E6%88%90%E6%80%AA%E7%89%A9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= この本を読んだ方はいらっしゃいますか。 ご感想をお聞かせください。 初めて読んだのはいつでしょうか? どこで読みましたか? なぜこの本を手にとりましたか? 登場人物の心の動きで印象的だったところはどこでしたか。 この本を人に薦めたことはありますか? 薦めた方の読後の感想はいかがでしたか? あなたがいつの頃、どのような方に薦められましたか? 薦めた理由は何でしたか? その頃のことを覚えていますか?

  • お勧めの映画

    僕は今年の夏に、映画をかなり見ようと思うんですが、何を見ようか悩んでます。だから、あなたがお気に入りの映画や自分の中の名作などを教えて下さい。ただ、SFや怪物系は見ないので、れ以外の作品をドシドシ教えて下さい。

  • 大人向けSF少年文庫

    小学生~中学生の頃、図書室にあった、岩崎書店のSF少年文庫に夢中になりました。 大学生になり受験から解放されて、またSFを読もうかと、文庫になっているものをパラパラとめくってみたのですが、何か当時と感覚が違います。 最近のものではなく、SF少年文庫にあったような作品をもう一度楽しみたいと考えているのですが、大人向けに編集されたようなものは売ってないのでしょうか?

  • 面白いファンタジー映画

    最近レンタル店に行ったので、返すときまた新たに借りようと思います。 ふと考えると、今まで面白いと思ったファンタジー作品がほとんどないことに気付きました。 アクション、SF、ホラー、サスペンス、ドラマ、コメディなら好きな作品は沢山あるのですが・・・。 そこでお勧めのファンタジー映画をご紹介ください。よろしくお願いします。 ◎面白かった作品 「ラビリンス 魔王の迷宮」(何故か日本では未DVD化でTV放映もない。久しぶりに見たいと思ったがレンタル店にもない) 「ネバー・エンディング・ストーリー」(1作目だけ。2作目以降はなかったことに) 「モモ」(なかなか良かったような。しかし上記も含めてミヒャエル・エンデの原作にはかなわない) 「プリンセス・ブライド・ストーリー」(純ファンタジーとは言いがたいですが) 「オズの魔法使」(今調べて「使い」じゃないと知った。映像がすごく綺麗だった覚えがある) ×つまらなかった作品 「ロード・オブ・ザ・リング」(「二つの塔」まで。これを見て原作読む気が失せた。同監督の「乙女の祈り」は傑作) 「ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語」(アニメ。独特の雰囲気で途中までは面白いのに尻切れトンボで-10点) 「ハリー・ポッターと賢者の石」(つまらなくはないが果てしなくまあまあ。原作も果てしなくまあまあ」 「ダンジョン&ドラゴン」(とにかく酷い。なんでソーラ・バーチが出てるのか疑問) 「ネバー・エンディング・ストーリー 遥かなる冒険」(TVシリーズ。あまりにも酷いので第1巻でやめた) ■気になる作品 「ダーククリスタル」(名作との呼び声高い本作だが何故か未見) ■映画ではなく最近読んで面白かった本 「ドラゴンランス 夏の炎の竜」(とある事情によりいきなり続編から読み始めたがかなり面白かった) ※飽くまで主観ですので、ファンの方怒らないでください。

  • 勝手に職業ランキング

     もし次の4職種に限定すれば、どれが最も良いと思いますか?  1.音楽家(作詞・作曲の提供者)  2.小説家(SF、冒険、ファンタジー)  3.彫刻家(木材、動物材の彫り師)  4.造形家(メカニック・デザイナー)  理由ですが、例えば売れたら儲かる、後に作品や名が残る等。

  • 現在連載中でおすすめの漫画を教えてください

    青年誌か少年誌かを問わず、現在連載中でおすすめの漫画を教えてください。   おおまかな条件としては ・「ギャグやスポーツもの以外のSF、バトル、ファンタジーなど」 ・「多くても既刊10巻前後で今からでもコミックスを集めやすいもの」 ・「ストーリーが重厚で読んでいていろいろ考えさせるもの」 でお願いします。 他にも、「題材がマニアックで雑学的な知識が身に付くもの(『とめはねっ』、『カバチタレ!』など)」 にも興味があります。   ちなみに最近面白いと思った漫画は、『宇宙兄弟』、『ヴィンランド・サガ』。 特に好きな漫画としては、『ジョジョの奇妙な冒険』、『ベルセルク』、『HUNTER×HUNTER』 『MONSTER(ほか浦沢先生の作品)』、『鋼の連金術師』などです。 できれば既にメディア化がされているなどメジャーな作品ではなく、 「隠れた名作(個人的にそう思っているだけで結構です)」と呼ばれる ような作品を紹介していただけたら幸いです。

  • 作者が中学生までの絵本

    作品を書き上げた当時、作者が中学生以下だった人の絵本があったら教えてください。 私が知っている本は 1.「天才えりちゃん」シリーズ     竹下 竜之介 作    岩崎書店 2.「秋を見たかった雪だるま」     さいとう ゆうすけ 作    新風舎 3.「からだ大冒険」    へつぎ りょう 作    クリエイツかもがわ