きれいな画像 & 容量の軽いPDFの作り方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ネット上で書類のやりとりができるように、きれいで容量の軽いPDFデータの作り方について相談しています。
  • 現在質問者が作成しているPDFファイルは、クオリティーは良いが容量が重いため問題が発生しています。
  • 質問者は、会社にあるPhotoshopとIllustratorを使用してきれいで軽いPDFを作成したいと考えていますが、どうすれば良い方法があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

きれいな画像 & 容量の軽いPDFの作り方

ネット上で書類のやりとりができるように、PDFデータを作ってほしいということで、今作っているのですが、 お客さんが求めるクオリティー(モデル写真がぼやけず、くっきりとしたもの)と容量の重さで問題がでています。 現在3.8MBのPDFファイルが出来上がっているのですが、クオリティーはOKでも、データの容量が重すぎるということなんです。 内容としては大きめの写真5枚、文字が30文字程度を文字化けするかとおもい、アウトラインをかけています。 ●今までの私の作り方は、 会社にあるPotoshop7を使って、写真サイズを加工して、Illustrator9上にレイアウトをしてPDFに変換しています。 ●今試みているのが、 OSを最近かえて、MAC OS10.3.8を使用するようになったので、Illustrator10の「ファイル」→「プリント」→「PDFとして保存」を試してみたのですが、画像が汚いので、 IllustratorのデータをEPSファイルにしてからPotoshopCSで「PDFとして保存」を試すと、↓ 「非PostScript プリンタでプリントしているため、いくつかのPost Script特有のプリント設定(膜面、補正、キャリブレーション、エンコーディング)が無視されます。」 と表示され、CMYKのカラーがRGBになったような感じに、色がおかしくなってしまいます。(容量は3.4MB) PDFを作る機会がなく、初めてのことなので、いまいちPDFの限度(どれくらいまできれいに&軽くできるものなのか)もわかりません。 ネット上を検索してみていても、高画像・高品質・低容量なものを見た事がないので「今やろうとしていることが、できるものなのか?」と少々疑問に思っております。 できるだけ会社にあるソフト(Potoshop・Illustrator)を使ってきれいで、軽いPDFを作りたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#86767
noname#86767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroaki_0
  • ベストアンサー率53% (131/245)
回答No.1

専門ではないので、「そんなこと知っているよ」と言われるかもしれませんが。 画像の大きさと解像度は適当なのでしょうか? また、出力されるpdfのサイズはA4なのでしょうか? 「大きめの写真」と書かれていますが、A4に5枚も並べれば、それほど大きくないと思います。 解像度も、画面で閲覧するだけなら75dpi程度まで落としても良いでしょうし、印刷するにしても、印刷時の縮尺で300dpiもあれば良いのではないでしょうか? 文字は30文字程度であれば、アウトライン化しても問題ないと思います。フォントの埋め込みで、使っていないフォントまで埋め込んでしまったら、サイズが大きくなるのは当然ですけど。 「高画質・高品質・低容量」ではなくて、どのような条件での使用に耐えるものにしたいのか、用紙サイズ、出力機器、電送手段なども分かるとアドバイスしやすいと思います。

noname#86767
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >専門ではないので、「そんなこと知っているよ」と言われるかもしれませんが。 いえ、画像関係のことに関しては、私、とてもど素人なもので; photoshopなんかも「なんとなくつかっている」感じです。 >画像の大きさと解像度は適当なのでしょうか? 適当なのかどうか…、お客さんが隣に座って、一枚、一枚 解像度を下げていったものをプリントしてみてOKがでたのが今の あるものです。 >また、出力されるpdfのサイズはA4なのでしょうか? はい、そうです。 >「大きめの写真」と書かれていますが、A4に5枚も並べれば、それほど大きくないと思います。 大きめというのは、容量が大きめというのが正しいですね(・・; モデルの履歴書なので、それぞれきれいに見えるようにボヤケのない写真にしています。 >解像度も、画面で閲覧するだけなら75dpi程度まで落としても良いでしょうし、印刷するにしても、印刷時の縮尺で300dpiもあれば良いのではないでしょうか? 「高画質・高品質・低容量」ではなくて、どのような条件での使用に耐えるものにしたいのか、用紙サイズ、出力機器、電送手段なども分かるとアドバイスしやすいと思います。 お客さんがモデル事務所の方で、その事務所の印刷機に耐えるぐらいきれいなものなら納得できるようです(汗) そこでOKがでているのが今3.8MBあるものです。 …今hiroaki_0さんに言われて気がついたのですが(いまさら 汗) 写真のほうをもう少しきれいに小さくできないかやってみようかと思います^^;今見直してみると、無駄な大きさのものがあったので(汗汗) ありがとうございます^^; 手探りでIllustratorをいじくってPDFに変換しているので、「こんなので合ってるのかな?」と。どこかにやり方がかかれたHPがないかと探してみたのですが、なかなかIllustratorを使っているものが見当たらなくて(・・; 何かよい参考ページなどご存知ないでしょうか?

noname#86767
質問者

補足

Illustrator10を使って、いろいろ圧縮を試してみたのでご報告を。 カラー画像 ・ダウンサンプル 120ppi ・圧縮 ZIP(JPGだと軽いけれど、ぼやけてしまうので×) ・画質 8ビット グレースケール画像 ・ダウンサンプル 120ppi ・圧縮 ZIP(JPGだと軽いけれど、ぼやけてしまうので×) ・画質 8ビット 白黒画像 ・ダウンサンプル 300ppi ・圧縮 ZIP テキストとラインアートの圧縮 にチェック 容量:2.8MB これで画像のきれいさOKでそうなギリギリです。 Illustratorの形式ででるくらいのクオリティというのが正しいかも…。 これ以上容量を落とすことは、可能なんでしょうか…(汗)

関連するQ&A

  • イラレでPDFを保存したら、容量が重くなってしまって困っています。

    Illusorator CSを使っています。 PDFのデータ(3ページ)をイラストレーターで開いて、文字の変更を行ったところ、容量がものすごく増えてしまいました。 1.52MB⇒32.6MB 英文を日本文にしただけなので、大きな画像を貼ったりしたわけではありません。 試しに文字の変更を行わず、画像の位置を上下にずらした後「保存」をしただけで、同じような結果になりました。 最終目標は、3ページでひとつのPDFファイルで2MBくらいにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? メールでPDFファイルを送る必要があるので、どうしてもそのくらいのサイズにしないといけません。 圧縮ソフトでも試してみましたが、たいして小さくなりませんでした。 Adobe Acrobatを使ってみたら、ページが1枚になってしまいました。 以前の質問・回答も、くまなく読んだのですが、どうしても分かりません。 『PDFオプションセットを「Web」に設定すればよい』との回答もありましたが、そもそも”PDFオプションセット”が分かりません。 ”Web用に保存”を試したら、ページが1枚のJPEGになってしまいました。 こんなド素人がイラストレーターをいじっていること自体が間違えなんだと思いますが、 今はどうしてもがんばらなければならないので、なにとぞよろしくお願いします。 所有しているソフトは、こちらです。 Illusorator CS Adobe Acrobat5.0 本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • PDFの容量を小さくするにはどうしたらよいでしょうか。

    【詳細】 1.Illustratorで作ったA4サイズのスケジュール表をPDFで保存しました。 2.写真は使用していませんが、2MBもあります。 3.Adobe Acrobatで再度開いて書き出すと、容量が小さくなると聞いたのですが、Acrobatの書き出しには、PDF/Aと、PDF/Xというものがあり、どちらも実行すると、書き出せませんでした。となります。 何か方法はありますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • PDF化するには

    イラストレータCS2で作成したデータをPDFデータにしたいです。 容量の大きい写真なども配置してあるのでPDF化してもデータサイズが重くなってしまうのですが、軽いサイズで保存する方法はありませんでしょうか? AIデータのままだと80MB程ありますが、できればPDFで1MB以下にしたいです。 ※用途 : PDFデータをWEB上に掲載して、見た方がダウンロードして出力できるデータです。

  • イラストレーターで資料をできるだけ軽い容量で作る方法

    イラストレーターCS2でA4カラーの資料を作成しております。できるだけ軽いファイルサイズで作る方法を教えて下さい。 20KBの写真を5つ配置しただけなのですが、データ容量が1.8MBにもなってしまいます。PDFにしても1.2MBあります。 何が重いのかわかりません。どうしたら軽くなるのでしょうか?文字はアウトライン化した方が軽くなりますか?

  • IllustratorデータのPDF保存について

    お世話になります。 どう質問して良いのかちょっと分からないのですが、イラストレーターのデータをPDFにして保存する方法について教えて下さい。 A3サイズでポスターのデータを作っており、文字をアウトライン化して、画像を埋め込んでおります。 今現在の容量は428MBあります(解像度150の画像4枚埋め込んだら、こんな大きなサイズになってしまいました。) 最終的にはA1で印刷する予定です。 そこで、質問です。 IllustratorについているPDF保存機能を使っての保存と、印刷機能からPDF化する(Acrobat PDF 7.0 J)保存では、どちらが綺麗に保存できるのでしょうか? また、綺麗にPDF化しようとしたらどういう風に設定したら良いのでしょうか? 一度、PDF化を実行してはみました。 画面で見る限りは綺麗に保存できている様に見えます。 しかし、今実際に印刷して確認をとることが出来ないので不安です。 保存機能からのPDF化は、「Illustrator編集機能の保持」のチェックを外して、圧縮は「JPEG(自動)」、画質は「高」にして保存してみたら・・・ 15MBになってしまいました。 片やAcrobatの方は、どこをどう触って良いのか分からなかったのですが、印刷品質は1200dpiになっているのだけは確認しました。 こちらの容量は、1.11MBになりました。 画質保存を「高」にしたりしているので、これだけの容量の開きがあるのかなとは思ってはいますが、実際どっちが綺麗に出せるのか分からないので困っています。 お手数ですがアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧縮したい・・・PDF

    IllustratorからPDF保存したファイルを、StuffIt DeluxeやMacLHA等を使用して圧縮してみても作られたファイルの容量をみると、元のファイルと変わらないのですがどうしてなのでしょうか? 10MBほどのものをメールで送って見れる様にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? MacからIllustratorの入っていないWindowsへです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターのデータはPDF形式で保存OK?

    イラストレーターCS5で作った文字だらけのデータを印刷屋に送ろうと8.0形式で別名保存して、文字全部にアウトラインをかけたらファイルサイズが6MBにもなってしまいました。 何ファイルかあるのですが、分けて添付するにせよ6MBとかあると相手方が受信できないと思います。 PDF形式で別名保存するとだいぶ容量が減るのですが、これでは版として使えないものでしょうか? 相手方のイラストレーターで開けられてフィルム出力できるかどうかが鍵です。 また、もしそのままのaiデータでやり取りしたい場合、良い方法はないでしょうか? CDに焼いちゃって送付すりゃ早いのですが、時間がありません。 サーバーに上げるようなオススメサービスなどよい方法をご存知なら誰か教えてください。 急いでいます。

  • HPにPDFファイルをアップしようとしているのですが、PDFの容量は何

    HPにPDFファイルをアップしようとしているのですが、PDFの容量は何MBまでが理想ですか??現在のものは、12.8MBあります。 いちよ容量を下げるために、写真の解像度を下げ、最適化したのですが、他に容量を下げる方法があれば ご教授お願い致します。

  • pdfのデータを軽くする方法

    イラストレーターでチラシを制作しました。先方に校正してもらいたのですが、pdf保存して25MBあるためメールで送れません。データ便などではなく普通にメールで送りたいのですが、データを軽くしてpdfで送れる方法はありますか?jpgにしたのですが、貼り付けていた画像が汚く出たため断念しました。 ちなみに写真を4枚配置、フォトショップで作った文字を配置してます。 初心者のためすみませんがよろしくお願いします。 バージョン:イラストレーター8

    • 締切済み
    • Mac
  • PDF と pdf で容量がまったく違うのですが…

    PDF と pdf で容量がまったく違うのですが何故なのでしょう。 Autocadで完成した図面を、PDFに変換して、お客様にメールで送っているのですが、見た目同じ様な図面でも、PDFに変換すると、まったく違う容量差のファイルができます。そして、そのファイルの拡張子を見ると、大文字の PDF と 小文字のpdf が勝手に出来ており、大文字のPDFが11,349KBに対し、小文字でできたpdfは41KBなのです。 容量がまったく違うのですが何故なのでしょう。 拡張子の文字の違いも踏まえ教えて頂けると幸いです。 メールに軽いファイルで添付支度、そお他の方法などありましたら、 追加でご教授の程、どうぞ宜しくお願い致します。 ご回答有り難うございます。 両方とも、同じ手順で、同じ様に変換しているのですが、数千倍になってしまうのでした。 どうも、いまいちわかりませんです。引き続き宜しくお願い致します。