きれいな画像 & 容量の軽いPDFの作り方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ネット上で書類のやりとりができるように、きれいで容量の軽いPDFデータの作り方について相談しています。
  • 現在質問者が作成しているPDFファイルは、クオリティーは良いが容量が重いため問題が発生しています。
  • 質問者は、会社にあるPhotoshopとIllustratorを使用してきれいで軽いPDFを作成したいと考えていますが、どうすれば良い方法があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

きれいな画像 & 容量の軽いPDFの作り方

ネット上で書類のやりとりができるように、PDFデータを作ってほしいということで、今作っているのですが、 お客さんが求めるクオリティー(モデル写真がぼやけず、くっきりとしたもの)と容量の重さで問題がでています。 現在3.8MBのPDFファイルが出来上がっているのですが、クオリティーはOKでも、データの容量が重すぎるということなんです。 内容としては大きめの写真5枚、文字が30文字程度を文字化けするかとおもい、アウトラインをかけています。 ●今までの私の作り方は、 会社にあるPotoshop7を使って、写真サイズを加工して、Illustrator9上にレイアウトをしてPDFに変換しています。 ●今試みているのが、 OSを最近かえて、MAC OS10.3.8を使用するようになったので、Illustrator10の「ファイル」→「プリント」→「PDFとして保存」を試してみたのですが、画像が汚いので、 IllustratorのデータをEPSファイルにしてからPotoshopCSで「PDFとして保存」を試すと、↓ 「非PostScript プリンタでプリントしているため、いくつかのPost Script特有のプリント設定(膜面、補正、キャリブレーション、エンコーディング)が無視されます。」 と表示され、CMYKのカラーがRGBになったような感じに、色がおかしくなってしまいます。(容量は3.4MB) PDFを作る機会がなく、初めてのことなので、いまいちPDFの限度(どれくらいまできれいに&軽くできるものなのか)もわかりません。 ネット上を検索してみていても、高画像・高品質・低容量なものを見た事がないので「今やろうとしていることが、できるものなのか?」と少々疑問に思っております。 できるだけ会社にあるソフト(Potoshop・Illustrator)を使ってきれいで、軽いPDFを作りたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#86767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroaki_0
回答No.1

専門ではないので、「そんなこと知っているよ」と言われるかもしれませんが。 画像の大きさと解像度は適当なのでしょうか? また、出力されるpdfのサイズはA4なのでしょうか? 「大きめの写真」と書かれていますが、A4に5枚も並べれば、それほど大きくないと思います。 解像度も、画面で閲覧するだけなら75dpi程度まで落としても良いでしょうし、印刷するにしても、印刷時の縮尺で300dpiもあれば良いのではないでしょうか? 文字は30文字程度であれば、アウトライン化しても問題ないと思います。フォントの埋め込みで、使っていないフォントまで埋め込んでしまったら、サイズが大きくなるのは当然ですけど。 「高画質・高品質・低容量」ではなくて、どのような条件での使用に耐えるものにしたいのか、用紙サイズ、出力機器、電送手段なども分かるとアドバイスしやすいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >専門ではないので、「そんなこと知っているよ」と言われるかもしれませんが。 いえ、画像関係のことに関しては、私、とてもど素人なもので; photoshopなんかも「なんとなくつかっている」感じです。 >画像の大きさと解像度は適当なのでしょうか? 適当なのかどうか…、お客さんが隣に座って、一枚、一枚 解像度を下げていったものをプリントしてみてOKがでたのが今の あるものです。 >また、出力されるpdfのサイズはA4なのでしょうか? はい、そうです。 >「大きめの写真」と書かれていますが、A4に5枚も並べれば、それほど大きくないと思います。 大きめというのは、容量が大きめというのが正しいですね(・・; モデルの履歴書なので、それぞれきれいに見えるようにボヤケのない写真にしています。 >解像度も、画面で閲覧するだけなら75dpi程度まで落としても良いでしょうし、印刷するにしても、印刷時の縮尺で300dpiもあれば良いのではないでしょうか? 「高画質・高品質・低容量」ではなくて、どのような条件での使用に耐えるものにしたいのか、用紙サイズ、出力機器、電送手段なども分かるとアドバイスしやすいと思います。 お客さんがモデル事務所の方で、その事務所の印刷機に耐えるぐらいきれいなものなら納得できるようです(汗) そこでOKがでているのが今3.8MBあるものです。 …今hiroaki_0さんに言われて気がついたのですが(いまさら 汗) 写真のほうをもう少しきれいに小さくできないかやってみようかと思います^^;今見直してみると、無駄な大きさのものがあったので(汗汗) ありがとうございます^^; 手探りでIllustratorをいじくってPDFに変換しているので、「こんなので合ってるのかな?」と。どこかにやり方がかかれたHPがないかと探してみたのですが、なかなかIllustratorを使っているものが見当たらなくて(・・; 何かよい参考ページなどご存知ないでしょうか?

質問者

補足

Illustrator10を使って、いろいろ圧縮を試してみたのでご報告を。 カラー画像 ・ダウンサンプル 120ppi ・圧縮 ZIP(JPGだと軽いけれど、ぼやけてしまうので×) ・画質 8ビット グレースケール画像 ・ダウンサンプル 120ppi ・圧縮 ZIP(JPGだと軽いけれど、ぼやけてしまうので×) ・画質 8ビット 白黒画像 ・ダウンサンプル 300ppi ・圧縮 ZIP テキストとラインアートの圧縮 にチェック 容量:2.8MB これで画像のきれいさOKでそうなギリギリです。 Illustratorの形式ででるくらいのクオリティというのが正しいかも…。 これ以上容量を落とすことは、可能なんでしょうか…(汗)