-PR-
解決済み

FDドライブ不要の商品の真意は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14901
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

現在Windows98からWindows2000に変更したいと考えている者です。
SONY PCG505CR/KやSHARP PC-PJ140Hの機種には当初FDDとCD-ROMドライブがセットになっていますね。
私はWindows98を使っていますので、今までWindows異常時やOSの再インストール時にFDDを使用して起動しなければならないとはわかっています。
Windows2000にした場合、FDDで起動する方法以外に何らかの方法で起動するのでしょうか?
要するに、FDDなしでもOSのインストールやシステムの異常時診断・修復は可能かどうかということです。
ご教示下さる様宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 CDのみでも対応しているパソコンなら起動はできます。

 Windows 2000は標準でCDから起動できるブータブルCDになっています。VAIOに付属しているリカバリディスクはブータブルCDです。(SHARPは知りません)

 ブータブルCDはFDDをエミュレートして起動することができるようにしたものです。対応したPC(BIOS)であれば起動することができます。ただし、機種によってはBIOSの設定でできないようなっている場合もありますので起動しないなあというときには設定をみてみればいいでしょう。

 もし、CDRをお持ちなら、自分で復旧用のブータブルCDを作ることだってできます。
お礼コメント
pcg733

お礼率 73% (14/19)

回答を頂きありがとうございました。
なーーーーるほど…。CDRがあれば復旧用のCDを作れるんだ…。という事は、FDDがなくても、CDROM(CDR)があれば十分なわけですね。(Win2000の場合)
貴重なアドバイスを頂きありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちわ、ち~めいです。
W98が起動している状態なら、W2KのCDをいれて、その中のSETUP.EXEをクリックしたらいいです。
また、PCのBIOSでブートドライブの順序の変更ができるのなら、CDドライブからブートするようにすれば、W2kの場合CD-ROMからのブートが可能なので、CD-ROMをCDドライブに入れてから再起動すれば、W2Kのインストールメニューが立ち上がります。
ただ、メーカー品のPCの場合メーカーサイト等でW2Kへの変更が可能か?等の情報があるはずですので、それにしたがってください。W9X系がプリインストされていた機種で何の対策もとらずにW2KにUPDATEして、問題が起きたという報告はかなり多いですので・・・

でわでわ~~(^^)/
お礼コメント
pcg733

お礼率 73% (14/19)

回答を頂きありがとうございました。
メーカーサイトのWin2000対策を拝見しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

FDD無しのインストールならば、CD-ROMドライブからブートできるのなら可能だと思います。
その際、BIOSの設定で、起動の順番をCD-ROMドライブが一番になるように設定する必要があります。
お礼コメント
pcg733

お礼率 73% (14/19)

回答を頂きありがとうございました。
そうか!BIOSの設定でCD-ROMから起動することもあるんですか。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00