- ベストアンサー
キャンバー角
PS13シルビアに乗っているものです。車高調を組んでいるのですが、結構下げているためキャンバー角がきついです。そのためタイヤの内べりが激しく、もう交換しないといけない状況になっています。キャンバー角は車高を上げてやると軽減されるものなのでしょうか?ウィッシュボーンはかなり調整が効き、ストラットはほとんど調整できないと聞いたことがあります。アライメント測定をしたら治るのでしょうか?結局、キャンバー角を軽減するためのいい方法、というかどうやったらキャンバー角が軽減されるのか、誰か教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
関連するQ&A
- アコードワゴンのキャンバーについて
H13年式アコードワゴン(CH9)に乗っているものです。 つい先日、TEINの車高調で落としたんですが、どうもタイヤが内減り(キャンバー角がつく?)してしまうようです。これはこのクルマ特有の現象なんでしょうか?またアライメントの調整などで正常に戻るのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教授くださいませ。
- ベストアンサー
- 国産車
- キャンバーについて
ラパンです。 フロントが車高を下げたためにキャンバーをかいています。 新品タイヤが半年でワイヤーが出てしまいました。 今後(お金が貯まったら)車高を変えようとしていて今はまだアライメントを取ってもらいたくはありません。 アライメントを取るまでの間タイヤの減りを少しでも少なくしたいのですが、アッパーをピロ化するぐらいしか方法はないのでしょうか? もっとお手軽に出来る方法があればいいのですが。。。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- キャンバー角調整パーツについて
キャンバー角調整パーツについて PNM35ステージアに乗っています。車高調にてローダウンしています。 マイナー車なのでパーツを探すのに苦労しています。 前後のキャンバー角の調整パーツをお教えください
- ベストアンサー
- 国産車
- アルテッツアのキャンバー角
2002年型アルテッツアで、昨年、正規ディーラーでホイールアライメントをチェックした直後に新品タイヤと交換したのですが、こまめにローテーションをしながら1万kmも走っていないのに、タイヤの内側が極端に片べりして、カーカスが見えかかっています。 外側は十分溝が残っていて、まだスリップサインもでていない状態です。 以前乗っていたBMWでは、フロントサスペンションに目で見てはっきりわかるようなネガティブキャンバーがついていたので、内側が片べりするのは容易に想像でき、あきらめていたのですが、アルテッツアも標準でコーナリング重視のキャンバー角がかなりついているのでしょうか。 直進性は問題なく、高速道路で手を離しても路面のうねりさえなければまっすぐ走りますから、トーアウトになっているとは考えにくいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- y33 フロントのキャンバー調整
Y33グロリアにインシュランス車高調を着けました。リアのキャンバーは置いといて、フロントにもかなりキャンバーがついたようなのですが、フロントはキャンバー調整機能?のようなものがついていますよね?アレって自分でいじってもいいのでしょうか?ショップなどでアライメント調整時などにいじるのでしょうか?単純に四ヶ所ネジを緩めてスライドさせてタイヤをまっすぐにすればいいのかなぁと単純に考えていますが…どうなのでしょうか?自分でできるようならやり方等教えて下さい。車高調の説明書には載っていなかったのでもしかしたらいじってはいけないのでは?と思い触っていません。よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 国産車
- キャンバー調整について
レガシィBPに乗っています。キャンバー調整して安定した走りを求め、タイヤの片減りを改善したいと考えております。 キャンバー調整をした時は必ずアライメント調整が必要なのでしょうか? キャンバー調整時に、サイドスリップも調整すれば済むと聞いたことがあります。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ウィッシュ キャンバーについて
いつも楽しく拝見させてもらっています。 さて、この度ウィッシュ 1.8Lの購入を考えていたのですが、 リアの足回りがダブルウィッシュボーンではないんですよね・・・(2.0L Zグレードを除く) つまり、車高を落としてもキャンバー角がほぼ付かない=個人的に足回りのインパクトに欠ける。 という事なんですが、どなたか1.8Lクラスでキャンバーを付けれるような方法はご存知ないでしょうか? キャンバーアクスルなどは探してみたのですが、ウィッシュ用のは見つかりませんでした。 ウン百万とか余裕があればよいのですが、そんなに余裕がないもので。 お手数ですが、何か良い方法がありましたら、お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- サスペンション形状によるタイヤの内側への移動量
車高を下げると、タイヤが車体内側に移動しキャンバーも付きますが、 ストラットとダブルウィッシュボーンの場合どちらの方が内側への移動量が多いのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- フロント ストラット リア トーションビーム について
フロント ストラット リア トーションビーム について いつも回答有難うございます。 アライメントについてです。純正ショックにダウウンサスで車高を落としました。 H19 アイシス プラタナ 4WD anm15w です (1)フロントのストラットタイプでは トー角しか調整出来なのですよね キャンバー角は調整不可ですよね? (2)リア トーションビーム これはどこもいじれないんですよね? あとローダウンするに当たりリアもキャンバー角も付くのでしょうか? (3)もし付くのであれば ハ の字 が当たり前ですが /-/ こんな感じとかで付くことってのも有りますか? (知り合いのヴェルファイアー が付いた様に言っていたので・・・) よろしくお願いします。。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
>ボンネットを開けて見てストラット上部が左右にスライドできるようになっていませんか?(キャップボルト4本程度で止まっていると思います) まさしくそうなっています。つまり前輪は結構調整可能なのですね。後輪も同じようにできるのかな?ま、できなかったら車高を上げます。っていうかもともとあげるつもりなのだけど・・・。アライメントは車検を通してから取るつもりです。 大変参考になりました!どうもありがとうございます。