• ベストアンサー

属性をつけたブロックの集計について

図中の属性をつけたブロックの数をエクセルなどで集計したいのですが。 例えば、1枚の図面中「M12」と属性をつけたボルトが何個か描かれているとします。その数をエクセルなどで集計したいのですが、可能でしょうか。これができれば、今まで1つ1つ数えて拾いミスがあったものがなくなり、大変便利だと思います。 今使っているのはautocadLT2002です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

属性書き出しコマンドを使えば可能です。 書き出すためのテンプレートファイルを作成する必要がありますが。(詳しくはヘルプで) ここのExtractも使えるんじゃないかな?(フリーです。)

参考URL:
http://www.e-nankyu.co.jp/