- ベストアンサー
エクセルの集計機能のフィールド数が多い場合
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
20列位なら、ピボットテーブルをお勧めしますが... 後は、マクロを利用してセットするか、アクセスのようなデータベースで集計になりますね。 マクロなら Sub syuukeiset() Selection.Subtotal GroupBy:=1, Function:=xlCount, TotalList:=Array(8, 9, 10, 11, 12, 13 _ ), Replace:=True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True End Sub のようにArrayに列数をセットすれば設定できます。
その他の回答 (2)
- Nouble
- ベストアンサー率18% (330/1783)
場合によっては関数式で可能です どのようなものなのか凡例をお示し頂ければ頑張りますよ?
補足
関数式ですか。あまり知識がないので、お手数をお掛けして理解できないと申し訳ないです。 「集計」を使うと、フィールドを全てチェックしないといけなさそうなので、マクロを組んでみようと思います。 回答ありがとうございました。
- driverII
- ベストアンサー率27% (248/913)
できないような気がしますが… 集計の方法はどういうものでしょう。平均・合計・個数… 式を使ったほうが、楽のように思います。 例. =SUM(A1:A256) でオートフィルするとか…
補足
回答ありがとうございました。 集計方法は合計で、基準のグループごとに全ての集計を表示した表を作りたいのですが・・。 やはり、ひとつひとつチェックするしかないのでしょうか。
関連するQ&A
- Excel 都道府県の数を集計
office365 Excelについて質問です A1~A10まで都道府県が並んでいるのを ピボットテーブルで集計し その都道府県ごとの件数を数えたいのですが うまくいきません 初歩的な質問ですいませんが、 素人にも分かるように教えていただけると嬉しいです 添付画像の A列が元データ C列がピボットテーブルで作成した部分で その横に「集計フィールド」を使って(?) 赤文字で集計した県の数を表示させたいのですが 方法が分からないです 集計フィールドを使う方法が間違っているのでしょうか… 色々調べたのですが分からず困っております お詳しい方、どなたかアドバイス宜しくお願い致します
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 【エクセル】集計機能について
エクセルの集計機能について疑問があります。 ご存知の方、恐れ入りますがお知恵をお貸しください。 当方、エクセル初心者で説明に言葉足らずのところがあるかもしれませんが、必要でしたら補足させて頂くのでどうぞよろしくお願いいたします。 エクセルの集計機能を使って以下のデータを集計したとします。 (集計でグループの基準→性別、集計の方法→合計、集計するフィールド→お小遣いとします) 性別 お小遣い 女 10 女 20 男 30 女 40 男 50 男 60 そうすると、こうなってしまいます。 女集計30 男集計30 女集計40 男集計110 合計210 こうではなくて私がほしいデータは、 女集計70 男集計140 合計210 です。 このようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 ご教授頂けますようお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel集計機能(もしくはVBAを使って)
エクセル集計機能を使って、表を作っています。 下記、簡略化したもので例を示します。 A B C 1 2 4 50% 2 2 5 40% 3 上記のような表があったとき、集計機能を使って A3、B3にそれぞれ列の合計となる「4」「9」を 表示させているのですが、C3に自動で(=4/9)つまり 44.4%を表示させる方法はありますか? 集計機能ではうまくいかないようなので、 VBAを使ったものでもかまいません。 ご教授よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelの集計機能
エクセルの集計機能についてお聞きしたいと思います。 A~Fまで300行ほど空白セルなしで作成したシートがあります。 (1行目は項目名としています) そこから操作手順として、 (1)F列を昇順で並び替え (2)集計機能にて、グループの基準:B列、集計の方法:合計、集計するフィールド:E列、他のオプションは無効として実行 (3)同じく集計にて、グループの基準のみC列に変更して実行 (4)同じく集計にて、グループの基準のみD列に変更して実行 すると、(2)の時点で上部に総計がありその下に集計があり、集計の下に集計がありさらに下に集計がある、入れ子になってぶら下がる状態になるはずなんです。 ところが私の環境では最上部の集計のみ上側に入れ子になってしまいます。 わかりづらいかと思いますが、 A列|B列|C列|D列|E列|F列| |総計| | | | | |(2) | | | | | | |(3) | | | | | | |(4) | | | とならなければならないのに、 A列|B列|C列|D列|E列|F列| | | |(4) | | | | |(3) | | | | |総計| | | | | |(2) | | | | | となってしまうのです。 Microsoftのホームページにてレジストリ(Excel97Subtotals)を追加すると修正されるとあったので実施してみました。 ですが2番目の集計以降は正常なのですが、最上部だけやはり上側に入れ子されているような状態です。 Excelのバグなのでしょうか? 環境は、 WindowsXP SP2 Office2003 SP2 です。 おわかりになられる方がいらっしゃればご助力お願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの集計機能
エクセルの集計機能を使って、県別に集計をしたいのですが、パソコンによって一部違って表示されます。 ------A -----B--------------------A-----B 1----- 県名 数 としたところ、1-----県名 数 2----- 東京 5 ___________________ 2-----集計 3----- 埼玉 3 ___________________ 3-----東京 5 _________ 4-----埼玉 3 _________ 5-----集計 8 となったり、2行目の集計行が出来なかったりします。 2行目に余分な集計行が出来てしまうのはどうしてなのでしょうか。 マクロを組んだので、どのパソコンでも同じ行番号にデータが入るようにしたいのですが、分かりませんでしょうか。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 集計したフィールド(数字)を文字列で表示させたい
Excelで「集計」をすると、集計したフィールドに"集計"という文字が入りますよね。 集計したフィールドには0(ゼロ)から始まるコードが入っていて、「置換」で"集計"を消すと0が消えたコードになってしまいます。 "集計"を消してもコードを文字列として表示させるにはどうしたらいいんでしょうか? 説明がわかりづらくてすみません。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 【エクセル】集計機能に関する質問です。
お世話になります。 例えば、 A列 B列 C列 D列 CD 支店 価格 メーカー名 0001 東京 3,000 ソニー 0001 東京 2,980 CANON 0001 東京 1,200 ソニー 0002 大阪 1,100 東芝 とあったとして、A列のCDを基準にC列の「合計」について集計したとします。 その際、他の項目についてもエクセルの集計機能を使って、 1.B列についての情報をそのまま集計行に表示させる方法(この場合、CD0001なら東京、0002では大阪と表記させたいです。)、 2.D列について、0001では、のべ数(ソニー2のCANON1つを合わせた3つ)ではなくて、対象列の種類数(ソニーとCANONの2社という意味)を表示させる方法、 をやりたいのですが、簡単そうに見えてもうまくいかなくて、困っています。 関数なら可能のような気がしますが、数万に及ぶ行数に対応するのも大変なので、 集計機能で一括できれば、最高です。 お手数ですが、ご指導よろしくお願い致します
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの集計機能について
エクセルの集計機能を使うと 表示が基準のところだけ太字となりますが、 その横の列を全部太字にすることはできないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- ピボットテーブルの集計に関して
ピボットテーブルの集計に関して ACCESS2003にてデータを抽出しEXCEL2003にインポートさせてピポットテーブルで集計させたら うまくいったのですが【エクセルのデータ行1390行、列24列】、データを約90行増やして 集計させると、行アイテムまたは列アイテムが多すぎるため変更できません。 一つ以上の行フィールドまたは列フィールドをピポットテーブ、レポートからはずすか、またはページ位置に ドラッグして下さい。または、フィールドを右クリックし、ショートカットメニューの【表示しない】または【レベル表示しない】をクリックします。というエラーメッセージがでて集計できません。 50件ぐらいの追加では集計できたのですが。。。。 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。 実際集計する行の項目は4つ、データは2つです。 最終的にエクセルのデータは行:1478行、列:24列です。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
補足
よく分かりました。 試してみます。 忙しい中、回答大変ありがとうございました。