• ベストアンサー

エクセルの集計機能のフィールド数が多い場合

エクセルでデータの集計機能を使う時、フィールド数がとても多くても一つ一つチェックしないといけないのでしょうか?90列ある表を集計したいのですが・・。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

20列位なら、ピボットテーブルをお勧めしますが... 後は、マクロを利用してセットするか、アクセスのようなデータベースで集計になりますね。 マクロなら Sub syuukeiset() Selection.Subtotal GroupBy:=1, Function:=xlCount, TotalList:=Array(8, 9, 10, 11, 12, 13 _ ), Replace:=True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True End Sub のようにArrayに列数をセットすれば設定できます。

bluresky
質問者

補足

よく分かりました。 試してみます。 忙しい中、回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.3

場合によっては関数式で可能です どのようなものなのか凡例をお示し頂ければ頑張りますよ?

bluresky
質問者

補足

関数式ですか。あまり知識がないので、お手数をお掛けして理解できないと申し訳ないです。   「集計」を使うと、フィールドを全てチェックしないといけなさそうなので、マクロを組んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

• driverII
回答No.1

できないような気がしますが… 集計の方法はどういうものでしょう。平均・合計・個数… 式を使ったほうが、楽のように思います。 例. =SUM(A1:A256) でオートフィルするとか…

bluresky
質問者

補足

回答ありがとうございました。 集計方法は合計で、基準のグループごとに全ての集計を表示した表を作りたいのですが・・。 やはり、ひとつひとつチェックするしかないのでしょうか。