• ベストアンサー

お勧めのDVD-RAM

DVD-RAMを購入しようと思っているのですがどれがおすすめでしょうか?価格はネットなどで格安販売されているものを購入しようと思っているのですが。主にデジカメ画像を取り込もうと思っています。長持ちできてスピードが速いお勧めがあったら教えてください!

noname#14315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この質問内容だけでは、回答は難しいと思います。 第1条件として、 内蔵なのか、外付なのか? また関連して持ち運ぶのか、据え置きでよいのか? 第2条件として、 インタフェース(IDE/USB1.1/USB2.0/その他)は、何か? 第3条件として、 上記の回答にあるように、カートリッジが必要か否か? など選ぶ条件が欠落しています。 ちなみに「デジカメ画像を取り込む」という用途であれば、個人的には「USBディスク」と「CD-R/DVD-R」を選択します。 なぜなら、1画像ファイルを1Mとしたとき、 CD(700M)で700枚、DVD(4G)で4000枚 また500Kとしたとき、 CD(700M)で1400枚、DVD(4G)で8000枚 ものファイルを管理しなければなりません。 DVD(4G)で何千枚のファイルを管理するのは大変だと思います。 それであればUSBディスクで管理しておき、不要なものを順次、CDであれば700M単位、DVDであれば4G単位でバックアップするのがよいと思うからです。 DVD-RAM媒体よりDVD-R媒体は、はるかに安いですから。 回答になっていませんが(^^;) 以上

質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました!

質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。実は全くの初心者で種類がある事すらも分からないのです・・。ただデジカメの画像をパソコン保存だけでは何かあった時に不安なのでDVDに保存し、不要になった画像を消したりしてディスクに保存しておきたいなぁ。と思いまして(^^;)以前にこちらで質問させて頂いた時に重ね書きするのであればDVD-RAMがお勧めですよ!と何名かにご回答頂いたので・・。いろいろあるようですが全く分かりません(>_<)こんな初心者はどれをセレクトしたらいいのでしょうか?自宅で保管し上書きも(かさばるのが嫌なので上書きできるDVDディスクがいいなと思っています。)出来出来れば写真屋さんで現像も出来、価格が安いととっても理想的です。そういった商品はありますでしょうか?

その他の回答 (3)

• abczy
回答No.4

私が購入したのは I/Oデータ 内蔵型のDVD-RAM(DVR-ABH16A) IDE接続 購入先 秋葉原 Two-Top 価格7800円 Ram 5倍速、Ramの5倍速メディアは、およそ1枚800円 カートリッジ入りには非対応。 添付ソフトは Ulead DVD Player、 DVD MovieWriter 3.5 などです。 Ramの場合、自由に編集できるのがいいですね。 別にカートリッジに入っていなくとも不自由しません。

質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました!

noname#113407
noname#113407
回答No.2

パナソニック製の殻付き片面4.7GBを使っています。 両面で9.4GBですから写真でしたらびっくりするくらい取り込めますよ。 僕は写真のみならず殆どのデータも保存の親メディアとして使用しています。 FD感覚で使用できて快適ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• mendokusa
回答No.1

カートリッジ付きのDVD-RAMですか? であればPanasonic(とOEM)しかありません。

質問者

お礼

ありがとうございました!