• 締切済み

DVD-RAMの画像のロック外し方

教えてください DVD-RAMにデジカメ画像をとり込み、フォトショップエレメンスで画像処理をしファイルを保存しょうと思ってもロックがかかって保存できません、ロックを外せなくて困っています、方法を教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

DVD-RAMを使っていますが、聞いたこと無いですね。 正確なエラーメッセージは分かりますか? DVD-RAMドライバーはインストールされていますか? 何処のメーカのドライブですか?ドライブの型番は? メディアのメーカは?

chicchan
質問者

補足

お世話になります。 DVD-RAMのドライバは問題ないように思えます、とり込んだ画像は出てきます、ただフォトショップエレメンス2.0で画像処理した後保存しようとしても次のように、ファイルがロックされていますwindowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドを使ってファイルのロックを解除してくださいと出ます。マイドキュメントなどにとり込んだ画像ではロックはされません。フォトエレメンスにDAD-RAM入れずにファイルプラウザのマイコンピュータを右クリックしますと DVDのアイコンがでます、その上にロックキーのマークが表示されます、ファイルプラウザのサムネル画像の上にも同じマークが出ます。因みにフォトショップエレメンスをアンインストールし再度インストールもしましたが結果は同じです。他のソフト(フォトインパクト)などでは問題ありません。 ドライブメーカーはI・ODATA型名DVRABHWです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答No.1

DVD-RAM対応のドライブですか?

chicchan
質問者

補足

DVD-RAM(マルチドライブ)を2機使っています、どちらも同じ状態になります。今まで画像処理5千枚ほどしましたがこのようになった事はありません。よろしくお願いします。