• ベストアンサー

マフラーの騒音について?

社外品のマフラーを取り付けたいのですが 騒音を抑えた(規格内)物にしたいのですが?購入前に確認したいのですが日本のメーカーなどのカタログには数値が載っていますが?ハーレー用は載っていません???HDの純正以外は基本的に規格から外れるのでしょうか?宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.4

モーターステージやデイトナのものなら音量も抑えられています。 それ以外でも音量を抑えたものはありますので、純正以外が全て駄目というわけではありません。 私はスーパートラップでディスク枚数を調整して乗っていますが、車検にも問題なく通りました。(97年式ソフテイル) ただ、音量が規制値内なのと車検が通るかどうかは別問題ですよ。 排ガス検査対象モデル以降で確実に車検に通るものだと、社外マフラーはかなり絞られてきます。 以前調べたときはデイトナ製とあと一社位しかなかったと思います。(今は増えているかもしれません)

その他の回答 (3)

• Jeykhawk
回答No.3

JMCA認定品なら問題ないと思います。 「ハーレー マフラー JMCA」 でネット検索してみるといろいろ出てきますよ。

• horaemon
回答No.2

このサイトを読む限りではいまやっと規格品を作ろうという動きがはじまったばかりのようですね。 ボクはDS11ですが、直管マフラーのエンドの金具を外し、スチールウール(金属たわし)を入れて騒音を抑えています。2個でちょうど車検が通る静かさになりますよ。走行中も特別な違和感はありません。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000129840/105150578?page=1
  • wsws
回答No.1

ハーレー用はうるさいイメージが付きまといますね。 自分の家、近所ではエンジンを回せなくて小さくなっている他人は結構います。 その分、少し離れたらブリブリやる輩ばかりです。 規格前に自分の家の前でエンジンを掛けれるかをシミュレーションしたらいいのでは。