解決済み

マフラーが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298692
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (12/29)

AE111前期型(H7年式)を乗ってますが、マフラーに空いてしまいました。(錆で・・・)12月には車検です。純正マフラーを買ってもいいですが、社外品と純正品もたいして金額が変わらないと話を聞きました。自分のはAT車です。社外メーカーさんのは、だいたいMT車のマフラーでの規格だと聞いています。(友人のインテグラは、G-POWERメダリオンのMT車用をAT車に合わせるために、少し長いため切って合わせました・・)AE111はAT車、MT車、一緒のマフラーで良いのでしょうか?後、おすすめのメーカーさんはなんでしょうか?よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (166/288)

No.1のpuripalさんもおっしゃっているように、トヨタ車の場合には、AT、MTの区別はあまりないようです。
せっかくですから社外品のマフラーを購入した方がいいでしょうね。その際、一応、「ATですが」と確認するといいでしょう。
重要なのは、AE111さんがどの程度の性能(出力アップ)のマフラーを求めているかですね。
基本的には純正よりも性能はアップしますが、その度合いはマフラーによって違ってきます。
あまり性能を上げすぎると、他の部分とのバランスが崩れるため、他のパーツに負担がかかってくる怖れがあります。
その辺りも、チューニングショップとキチンと相談してください。もちろん、車検適合マフラー(保安基準適合品)を買うのは大前提です。

お奨めのメーカーはAE111さんの目的によりけりですが、以下のメーカーなら間違いはないでしょう(間違いないごく一部です)。
ただし、全メーカーをチェックしてはいませんので、製造を終了している可能性もあります。
参考URLから、そのメーカーのサイトに行けます。

トヨタ系=TRD(トヨタテクノクラフト)、トムス、サード
パーツメーカー=5ZIGEN(ディジョンカーズ)、トラスト、アペックス、藤壺(藤壺技研工業)、HKS(エッチ・ケー・エス)、柿本(カキモトレーシング)
お礼コメント
AE111

お礼率 41% (12/29)

回答ありがとうございました。この機会に、社外マフラーを購入しようと思います。(もちろん、JASMAです。)さっそく、メーカーのサイトを調べてみます。(近所の中古パーツ屋にも行ってみます。)性能は、あんまり抜けが良すぎると、下のトルクがなくなりそうなので、φ90ぐらいの物を探そうと思っています。(今はあんまりないかもしれないけど・・・)余談ですが、今の車を買うまで、ずっとMT車でしたが、やっぱり車を扱う楽しさが半減した気がします。やっぱり、車はMT車がいいですね。次に買うときは、AE111、只のストラットのMT車にしようと思ってます。(スーパーストラットはショックがバカ高なので・・・)
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 20:11:32
年間ランキング2018

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (44/138)

一番安上がりなのは自分でさびの補修を行うことでしょうが、この機会に社外マフラーへの交換も良いかも知れませんね。

基本的にAT車とMT車は共通で良いですが、一部の車種、特にホンダ車(思いつくのはインテグラとシビック)にはMT車専用という物が存在します。
おそらくタイプR専用だとは思うのですが構造的なことは専門家ではないので分かりません。

とりあえずAE111に関しては問題ないと思われます。

最近はどのメーカも防弾爆音タイプが主流で、オススメマフラーといってもそれしか思いつかないのですが、性能重視派であればマフラー径、材質を各社比較して吟味する必要がありますね。

ちなみに私は材質をチタンでワンオフ作成してもらいました。
と言うわけでおすすめはワンオフのチタンマフラーです。
(ちょっと高価ですが)
お礼コメント
AE111

お礼率 41% (12/29)

さっそく、回答していただき、ありがとうございました。そうですね、この機会に社外マフラーを購入してみようと思います。早速、メーカーサイトを調べてみます。防弾マフラーは、確かにかっこいいですよね。どのメーカーのマフラーをつけようか、ちょっとワクワクしてます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:58:58