• ベストアンサー

インターネットにつながりにくい

so-netでアッカのADSLサービスを利用しています。引越しでレンタルモデムが変わってから、つながりにくくなっています。インターネットの接続方法やADSLの設定には何も問題がありません。合計3本の線とパソ黒いレンタルのモデムとの接触が悪く、ときどき線とモデムのつながっている部分をうまく押すと、つながります。いっそ、モデムのない形式の方が楽ですが、具体的にはどうしたら良いのでしょうか? 無線LANが解決策になるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

モデムとPCをつないでいる線(LANケーブル)とPC側の接触不良がげんいんだという前提で考えると、次のような方法があります。  PC側のケーブルの接触が良くない場合は、LANケーブルのモデムに刺さっている側をPCに、PCに刺さっている側をモデムに接続してみる。規格にも誤差がありますのでこれで解決するかもしれません。どちらもうまく接触しなければ、LANケーブルを買ってきてやってみる。それでもうまくいかない場合は、逆にPC側のLANポートの問題かもしれないのでPCメーカへ「複数のLANケーブルで試しても接触が悪い」と相談してください。  モデム側のケーブルの接触が悪い場合にも同じようなことを試してみると良いかと。それでもうまくいかない場合にはサポートへ電話してモデムを交換してください。レンタル契約であるか、あるいは買い取りでも保障期間内であれば無償交換となるのが普通です。  それから、あまり正攻法とは言えませんが、比較的軽度の接触不良で、ある角度で固定するとうまくいく、という場合、その状態で固定する方法を使っても良いかもしれません。たとえば、セロハンテープでとめる、爪楊枝をはさむなど。 ただし、PCは自己責任となりますが、レンタル契約ならモデム側は慎重に扱ってください。じゃないと、傷をつけてしまった場合、最悪買い取らされることにもなりかねませんので。

maisonflora
質問者

お礼

遅くなりました。ソーネットと何度もやり取りし、やっとモデム交換してもらい、スムーズにできるようになりました。不良品だったようです。対応が悪く、次同じことがあれば、プロバイダー変更もしたいですね。

その他の回答 (3)

• rika3714
回答No.4

【いっそ、モデムのない形式の方が楽ですが】との 事ですが、ADSLモデムを介さないとネットには 繋がりませんよ。 ADSLモデムは電話回線のアナログ信号を、PC用の デジタル信号に変換しているから必需品です。 【合計3本の線とパソ黒いレンタルのモデムとの接触】 とのことですが、 どういう配線状態ですか?

maisonflora
質問者

お礼

遅くなりました。ソーネットと何度もやり取りし、やっとモデム交換してもらい、スムーズにできるようになりました。不良品だったようです。対応が悪く、次同じことがあれば、プロバイダー変更もしたいですね。

• bob_n
回答No.2

線側のコネクターに問題があって抜けるのを防ぐ引っかかるところが悪いのであれば、線の交換をしてください。 モデムに問題があるなら、プロバイダーと相談して、交換してもらったほうが、良いかもしれません。 なにも、使用してないときに、リンクのランプが点滅したり、PPPのランプの色が変わったりしてたら、接続がうまく言ってないことになると思います。 >無線LANが解決策になるのでしょうか? 無線LANにしても、モデムから先の接続が悪ければ同じだと思います。

maisonflora
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

モデムとPCとをつなぐLANケーブルをかえてみても同じか確認してみてはどうでしょう。

maisonflora
質問者

お礼