• ベストアンサー

インターネットにつながりにくい

so-netでアッカのADSLサービスを利用しています。引越しでレンタルモデムが変わってから、つながりにくくなっています。インターネットの接続方法やADSLの設定には何も問題がありません。合計3本の線とパソ黒いレンタルのモデムとの接触が悪く、ときどき線とモデムのつながっている部分をうまく押すと、つながります。いっそ、モデムのない形式の方が楽ですが、具体的にはどうしたら良いのでしょうか? 無線LANが解決策になるのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

モデムとPCをつないでいる線(LANケーブル)とPC側の接触不良がげんいんだという前提で考えると、次のような方法があります。  PC側のケーブルの接触が良くない場合は、LANケーブルのモデムに刺さっている側をPCに、PCに刺さっている側をモデムに接続してみる。規格にも誤差がありますのでこれで解決するかもしれません。どちらもうまく接触しなければ、LANケーブルを買ってきてやってみる。それでもうまくいかない場合は、逆にPC側のLANポートの問題かもしれないのでPCメーカへ「複数のLANケーブルで試しても接触が悪い」と相談してください。  モデム側のケーブルの接触が悪い場合にも同じようなことを試してみると良いかと。それでもうまくいかない場合にはサポートへ電話してモデムを交換してください。レンタル契約であるか、あるいは買い取りでも保障期間内であれば無償交換となるのが普通です。  それから、あまり正攻法とは言えませんが、比較的軽度の接触不良で、ある角度で固定するとうまくいく、という場合、その状態で固定する方法を使っても良いかもしれません。たとえば、セロハンテープでとめる、爪楊枝をはさむなど。 ただし、PCは自己責任となりますが、レンタル契約ならモデム側は慎重に扱ってください。じゃないと、傷をつけてしまった場合、最悪買い取らされることにもなりかねませんので。

maisonflora
質問者

お礼

遅くなりました。ソーネットと何度もやり取りし、やっとモデム交換してもらい、スムーズにできるようになりました。不良品だったようです。対応が悪く、次同じことがあれば、プロバイダー変更もしたいですね。

その他の回答 (3)

  • rika3714
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.4

【いっそ、モデムのない形式の方が楽ですが】との 事ですが、ADSLモデムを介さないとネットには 繋がりませんよ。 ADSLモデムは電話回線のアナログ信号を、PC用の デジタル信号に変換しているから必需品です。 【合計3本の線とパソ黒いレンタルのモデムとの接触】 とのことですが、 どういう配線状態ですか?

maisonflora
質問者

お礼

遅くなりました。ソーネットと何度もやり取りし、やっとモデム交換してもらい、スムーズにできるようになりました。不良品だったようです。対応が悪く、次同じことがあれば、プロバイダー変更もしたいですね。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

線側のコネクターに問題があって抜けるのを防ぐ引っかかるところが悪いのであれば、線の交換をしてください。 モデムに問題があるなら、プロバイダーと相談して、交換してもらったほうが、良いかもしれません。 なにも、使用してないときに、リンクのランプが点滅したり、PPPのランプの色が変わったりしてたら、接続がうまく言ってないことになると思います。 >無線LANが解決策になるのでしょうか? 無線LANにしても、モデムから先の接続が悪ければ同じだと思います。

maisonflora
質問者

お礼

遅くなりました。ソーネットと何度もやり取りし、やっとモデム交換してもらい、スムーズにできるようになりました。不良品だったようです。対応が悪く、次同じことがあれば、プロバイダー変更もしたいですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

モデムとPCとをつなぐLANケーブルをかえてみても同じか確認してみてはどうでしょう。

maisonflora
質問者

お礼

遅くなりました。ソーネットと何度もやり取りし、やっとモデム交換してもらい、スムーズにできるようになりました。不良品だったようです。対応が悪く、次同じことがあれば、プロバイダー変更もしたいですね。

関連するQ&A

  • インターネットにつながりません

    引っ越しをしました。アッカのADSLコースで、引っ越し後、新たなモデムが送られてきており、それをつなぐと、POWER OK、ADSL OK、PPP OK、DATA点灯せずです。引っ越し当初、前のモデムで通じていましたが、今前のモデムに変えても、インターネットは通じません。メールもできません。 具体的に、どこをどう直したら、インターネットが使えますか?お教え願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL導入で分からない事だらけです

    ほんとにいつになったら私は導入するのかって感じなの ですが、身近に詳しい人がいないもんでここで質問する しかありません(苦笑) どなたか教えて下さいです。 (たぶん)アッカのADSLにします。 で。ここからがもう既に混乱なのですが、モデム等が 届くまでに何を用意すればいいのかよく分かりません。 パソコンはFM V BIBLO 6/700NEです。 確か依然にこのパソにはLANボードが入っていない から、LANカードを買わないといけないと言われた のですが、本当ですか??金が。。。(汗) それからルーターについてです。 アッカはモデムはルータータイプでレンタルなのです が、私は『ブロードバンドルータ』という機械を買わ なくてもよいのですか?モデムとは違うものなので しょうか。 最後ですが、無線LANについてです、これが全く 理解できません(T-T;)ノートパソコンなので 無線LANにした方がいいみたいですが、LANカード とは違うものなんですか?モデムがデカイから、あんま り大きな機械は困るんですが(汗)パソコンも一台 しかないし、つなげる必要もないのです。うーん わからん・・・ いっぱい書いてすいませんが、教えて頂けると うれしいでっす!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続で無線LANにしたい(長文)

    今月ADSLが開通したばかりの初心者です。よろしくお願いします。 So-net ADSL12M(アッカネットワークス) ADSLモデム:富士通FLASHWAVE 2040 V1 (IP電話機能付、レンタルモデム) OS:Windows98 マシン:NEC LaVieNX 以上の環境で、今はPCカードにADSLモデムからのLANケーブルをつないで使用しています。電話回線のない別室で使用するために、無線LANを考え出したのですが、調べても初心者すぎてよくわかりません・・・ 自分なりに調べた結果、レンタルしているADSLモデムとAirstationとかいうものをLANでつないで、無線LANカードをノートPCに入れて無線で使える・・・のかな?ってところ止まりです。そのAir~というものは必要であれば購入するつもりでいます。 ADSLモデムとそのAir~をつなぐことも合っているのかどうなのかさえわかりません。 (1)私の考えていることは可能ですか? (2)必要機器には何があげられますか? (3)無線LANでのセキュリティはどうなのか? (4)もう1台ノートPCを無線LANに入れるには何が必要か? ネットで調べてもよくわからないことだらけなので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アッカのOCNのモデムはレンタルだけ?

    アッカ社のADSL回線のOCNはモデムレンタルだけみたいですが 自分の使っていたモデムを使って レンタル不要で安く出来ないのでしょうか?

  • インターネット接続が切れる

    過去スレも見ましたが自分の問題に当てはまるかもわからず、問題がどこにあるかもわかりません OS XP アッカ40M(ADSL) ADSLモデム Aterm WD634GV 無線は使わず、有線です。 長時間PCを使っています。 接続を起動中ずっと保っていたいので どうかご助言よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータ機能内蔵パソコンについて

    最近富士通から、無線ルータ機能とサーバー機能をもったパソコンが発売されたようです。 しかし、イーアクセスや、アッカなどのADSL回線業者では、ルータモデムがレンタルになってますよね。これに、そのパソコンをつなげるとなると、ルータにまたルータで、なんかおかしい感じがするのですが、問題はないのですか? 私は無線LANを考えていて、ルータがレンタルできる場合、無線LANアクセスポイントを自分で買うものだと思うのですが。 もしくは、ルータモデムをレンタルするのをやめて、自分で、ADSLモデムを買って、それに、ルータ機能内蔵のパソコンを繋ぐのかな?と思っているのですが。 あまり、パソコンに詳しくないので、おかしなことを言っているようでしたら、指摘してください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 接続チャネル

    接続チャネルとは何か、いろいろと検索してみたのですがよく分かりません。 現在、プロバイダOCNで、アッカよりレンタルのADSLモデム(富士通アクセス製FA11-W4)を使い有線LANで接続していますが、これを無線LANにしようと思いました。 ADSLモデムにはアッカよりレンタルの富士通アクセス製無線LANユニット(FA9101)を装着、 パソコン側にはリンクシスの無線LAN PCアダプタ(WMP54GS-JP)を装着しています。(アッカのレンタルはPCカードのみなので私のデスクトップPCには使えず、市販品を購入しました。) 無線LANで接続しようとしても電波が弱すぎて接続ができない状況です。リンクシスのサポートサンター からは「電話と競合しているのかもしれない。接続チャネルを変更してみてください。」と言われたのですが接続チャネルというものが何か分かりません。どうすれば接続チャネルの変更が出来るのか教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからADSL8Mへの変更を検討中です(So-net)。

    こんにちは。 私は現在「フレッツISDN」を利用しており、「ADSL8M」への変更を検討している者です。 プロバイダーは変更せず、「So-netADSL」(アッカ)で検討中です。 さて、いろいろと質問させてください。 1)ADSL導入に際し必要な機器等教えてください。 So-netでは「モデム(ルータタイプ)」がレンタルされるのですが、私は無線でつなぎたいと思っています。 (電話とパソコンが離れている位置にあるため。現在も無線でつないでいます。) アッカは「推奨」もしくは「指定」の市販モデムがあるのだそうですが、ワイヤレス対応ではないようです。無線でつなぎたい場合、どうすればよいのでしょうか? 2)初期導入費用を教えてください。 So-netHPで拝見はしたのですが、ISDNからADSLに戻す場合の工事費などがわかりませんでした。もしだいたいの金額をご存知の方がいらっしゃったら、その工事費を含めた初期費用をおおよその範囲でお教えください。 3)ADSLの申込後、どのくらいで利用可能なのでしょうか? 地域や工事の内容にもよるのでしょうが、だいたいの範囲でお教えください。また、ネットがつなげない時期(ISDN→ADSL工事などで)が出てくるのでしょうか。 4)このパソコンでADSL導入は可能でしょうか? 4年ほど前に購入したパソコンなのですが、ADSL導入に支障はありますか。 導入に際し、HDDは容量が多い方がいいですか。どのくらい必要かがありましたらお教えください。 ADSLに関しては全くの無知で、パソコンに関してもあまり明るくないので、できましたら易しめの言葉でご説明いただければうれしいです。 もし他に必要な情報があれば、補足をさせていただきますのでお申し付けください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 平成電電のでんわ石火を中古モデムで利用したいのですが・・

    あまり詳しくないので変な質問箇所があったらごめんなさい。 平成電電のCHOKKAにこれから加入し、「でんわ石火」を利用する予定なのですが、少しでも節約するために、モデムを月々¥700でレンタルする形ではなく、中古品の購入を考えております。 どんなタイプのモデムを購入したらよいのか、またどんな部分でしっかり問題なく使えると判断したらよいのかがわかりません・・。 別な質問のところで、どなたかた下記のように答えているのを拝見したのですが、「アッカ用12Mモデム」 というのはどういうもののことを言うのでしょうか。 アッカというのは何の名称なのかわかりませんでした。 どんなモデムを購入したらよいのか、またモデム以外にも必要なもの(線など?)があるようでしら 教えてください。お願いします。 >平成電電は、一般回線では\1790+\1200で電話&ADSLが使用出来ます。電話をご利用されることがあればこちらの方がお得ですし、料金もこちらの方が有利です。 ADSL用のモデムはアッカ用12Mモデムをお買いになれば、月々のモデムレンタル料も浮かせられます。 特別な高速回線をお望みでなければでんわ石化をお薦めします。

  • モデムの電源の入れ方

    アッカとニフティのADSLで、富士通のモデムを 使っています。ずっとこれでいいのか?と思っていた 事なんですが、このモデム、電源スイッチというもの がないんですよね。だから、アダプタをモデムにつけ て、コンセントに繋ぐと電源が入るんです。なので 切りたい時はいきなりブチっと切るんですが、これで モデムが故障、なんてことないですよね?(あの点灯 や点滅してるのが一気に消えるの見ると、ちょっと ビビります^^;) それと、モデムの電源を入れて(LANカードにつながってる 状態で)パソコンを立ち上げるとなぜかネットには 繋がらないのですが(メディアが切断されてるとか IP設定で出ます)、パソを先に立ち上げてからLANケーブル をカードに繋ぐと、ちゃんと接続できるんです。 これっていいんでしょうか?順番的にやっぱり、 モデム→パソだと思うんですが、ナゼカ、パソ→モデム でしかできません。