• ベストアンサー

ADSL導入で分からない事だらけです

ほんとにいつになったら私は導入するのかって感じなの ですが、身近に詳しい人がいないもんでここで質問する しかありません(苦笑) どなたか教えて下さいです。 (たぶん)アッカのADSLにします。 で。ここからがもう既に混乱なのですが、モデム等が 届くまでに何を用意すればいいのかよく分かりません。 パソコンはFM V BIBLO 6/700NEです。 確か依然にこのパソにはLANボードが入っていない から、LANカードを買わないといけないと言われた のですが、本当ですか??金が。。。(汗) それからルーターについてです。 アッカはモデムはルータータイプでレンタルなのです が、私は『ブロードバンドルータ』という機械を買わ なくてもよいのですか?モデムとは違うものなので しょうか。 最後ですが、無線LANについてです、これが全く 理解できません(T-T;)ノートパソコンなので 無線LANにした方がいいみたいですが、LANカード とは違うものなんですか?モデムがデカイから、あんま り大きな機械は困るんですが(汗)パソコンも一台 しかないし、つなげる必要もないのです。うーん わからん・・・ いっぱい書いてすいませんが、教えて頂けると うれしいでっす!!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.3

用意するもの=PCとして必要なものとして回答します。 ノートパソコンでLANポートがないのであれば、 PCMCIAスロットで利用できるLANカードを購入すればOK。 3500円から4000円くらいで手に入ると思います。 あとはADSLモデムとLANポートをつなぐLANのストレートケーブルですね。 これは長さによって金額が違いますが800円から2000円程度でしょうか。 ルータータイプのモデムは、複数のPCでインターネットを行う際に重宝します。 また、若干セキュリティとしての効果があります。 USBポートがあるのであれば、USBモデムのタイプを選択すれば、 LANカードはいりません。 USBの接続ケーブルが梱包されてくるのであれば、用意するものはありません。 無線LANであれば、無線LAN用のアクセスポイントとPCMCIAの無線LANカードが 必要になります。 セットキットがさまざまなメーカーから発売されています。 20000円から50000円くらいでしょうか。 無線LANは、ノートPCの利点(どこでも持っていける)を生かし、 家中どこでもインターネットできる環境(電波がとどけばの話ですが・・・)が 得られるという快適さがあります。 特段PCは固定の場所でしか使用しないのであれば、 安上がりな有線LANで十分でしょう。 まぁ、まわりに詳しい人がいなくても、 雑誌がいくらでも発売されていますし、 HPなんかでも大量に情報を得られますので、 ご自分でもいろいろ調べてみてください。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます~。中々LANについて参考に なります。セットってとても高いのですね。学生の 私にはとても手がさせる金額じゃないです^^; 雑誌読んで勉強してるつもりですが、まだまだ知識 不足ですね。もっとがんばります

その他の回答 (3)

回答No.4

あんたね~、ここで以前質問したときに回答者がNECのホームページまで行って確認して答えてくれてたのに、未だに「本当ですか?」はないやろ?どうしても疑うんやったら電気屋行って、LANの端子がどんな形か見てきたらよろしがな。  2台以上のパソコンをつなぐ予定がなければ普通、ルータはいらんのよ。アッカのルータタイプのモデムとつなぐんやから、LANケーブルとLANカード(安いのでいい。)を買い足せばOKっちゅうことや。あわせて3000円~4000円ぐらいで買えるし。ブロードバンドルータは1万円近くするで。そんなもん必要になったら買うたらよろし。  ごちゃごちゃ悩まんと、はよ申し込みなはれ。今から申し込み!どうせ申し込んでから2週間は待たされるんやから。

Y-port7
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます(苦笑) アッカはルータタイプです、それはわかってました が無線LANが必要なのかとかいろいろ悩んで しまって。勉強不足ですねー。 しかし京都の人だとすぐわかるコメントですね(笑) では申し込むことにします。

• kensaku
回答No.2

あなたが契約しているプロバイダーがアッカ(かイーアクセス)に委託して、ブロードバンド・ルーターという機械を送ってきます。(ルーターはレンタルですよね?) NTTの局内工事が終わると無事開通ということになります。そのスケジュールは、ADSL申し込み時にもらった(メールされた)確認番号により、指定サイトを見ると確認できます。 さて、ここからが、あなたの作業です。 ルーターと一緒に「スプリッター」という名刺の箱くらいのものが入っていますので、電話線をそれにつなぎます。 NTTから---スプリッタ-+----ルーター               |               ---電話機 という具合にします。どちらにどの線をつなぐかは、すぐに分かると思います。 ルーターからは10baseTのケーブルでPCのLANボードに接続します。 ノートPCなら「LANカード」ですね。 次はルーターの設定です。PCを使った設定方法は送られてくる説明書に書かれていますので、よく読みながら作業してください。 続いては、メールソフトとブラウザーの設定です。どちらも「ツール」の中に「接続」という項目があると思います。そこを「ダイヤルしない」「LAN接続」と指定します。 これで、あなたはつなぎっぱなしの人になれます。 無線を使いたい場合は、「LANカード」の代わりに「無線LANセット」を買ってください。PC側の無線LANカードと、ルーターに接続するアンテナがセットになっています。別々にも買えますが、セキュリティの設定などの問題がありますので、セットをお奨めします。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。無線LANについてよく わかりました。しかしけっこう無線っていろいろ いるんですね。アンテナとか。 設定の仕方についてもとても参考になりました~

• parts
回答No.1

Q/LANカードを買わないといけないと言われたのですが、本当ですか? A/たぶん必要ですね。まあ、2000円台ぐらいからPC-Card(Cardbus)タイプの100BASE-TXのLANカードが買えますので、アナログで将来的な電話代や通信速度を考えると安いです。 Q/アッカはモデムはルータータイプでレンタルなのですが、私は『ブロードバンドルータ』という機械を買わ なくてもよいのですか? A/ルータは不要です。通常はモデムだけでもネットはできますし、ルータタイプのモデムにはルータ機能があります。ルータは複数台のPCをネットに繋ぐときなどに効果を発揮します。また、セキュリティ精度を上げる機能もあります。 Q/LANカードとは違うものなんですか? A/その名の通り無線を利用したLANカードです。 通常のLANが有線でLANケーブルを利用して通信するのに対して無線ではLANケーブルが不要です。ただし、LANの無線信号を受信するアクセスポイントが必須となります。通常の有線LANを使えば、無線は不要です。 無線は有線に比べコストも結構かかりますしね。一台のPCで家庭内でインターネットを決まった場所で利用するなら特に不要です。

Y-port7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい説明でよくわかりました。 つまり私の場合、決まった場所で一台のパソを 利用するから、ブロードバンドルータは不要と いう事ですね。やっと理解できた・・・^^;