解決済み

ADSL導入にあたって。

  • 困ってます
  • 質問No.264782
  • 閲覧数56
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (708/759)

近々申し込むつもりです。確認のため、質問させて
ください!

FMV-BIBLO NE6/700Bを使っています。
このパソコンには、LANポート(?)とLANカード
は入っているのでしょうか?自分で用意しないといけな
いんですよね?

あと、玄関のチャイムを鳴らすと家の電話で応対できる
ようになっているのですが、これはADSLにするに
あたって何も問題はありませんか?

あほな質問ですいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

ADSLモデムはUSB接続タイプと、LANケーブル接続タイプがあります。LANケーブルタイプであれば、LANカードを購入してください。

そして、ノートPCですので無線LAN(アクセスポイント)などで繋ぐと、自由度が増し家の中どこでもインターネットが楽しめます。

玄関チャイムを鳴らすと、家の電話で対応できる
(ドアフォン? ホームテレフォン?)はADSLの天敵です。(玄関電話としましょうか)
ADSL開通後になりますが、電話工事屋さんにきてもらい、玄関電話の前にスプリッタを入れてもらってください。

電話引込--スプリッタ--玄関電話
         │       └電話機
      ADSLモデム
         │
        パソコン

ADSLの基本です。理解しておいてください。
すべての電話機器はスプリッタを通して使う
(玄関電話、自動ガス警報・検針器、電話を使ったセキュリティ機器)

スプリッタ→ADSLモデムの電話線は、極力短くし(1.5m以内)家電製品や電源線から離す。

ADSLモデムが届く前に工事をするようでしたら、スプリッタが市販されていますので、購入して工事をしてください。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

モデムはルータタイプをレンタルする予定です。
無線LAN・・・?うーんよく知らないのです。
でもそれって、切断されやすいものなんじゃ・・・


スプリッタを入れれば、解消される問題なのですね。
ほかの方法では、電話回線を使用しないインターホン
に変更しても、大丈夫なのですよね??
投稿日時 - 2002-05-07 15:22:02
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (161/709)

あほな質問では有りませんよ! 重要なことです!

私は、5/1に加入・設置を済ませました。(so-netのADSL)
繋ぐのは、ものの30分も掛かりませんでした。
ダウンロードの早さに大感動!!

問題はその後です。 接続の不備で、電話が繋がらない。
雑音が出て、電話で会話が出来ない。
繋ぎ方を換えて、 スプリッターを各電話のコンセントの元に接続して、
雑音を無くしました。
 
ドアホンを電話回線を利用する場合は、ADSLの回線品質に悪影響が有ると、
マニュアルに記載が有るので、 たぶん雑音が出そうですね。
または、信号が減衰して 回線スピードが落ちるのかも知れません??
私の家は、ADSLを入れる前に、電話回線を使用しないインターホンに、
変更したので、その辺がどうなるか判りません。
ADSLを使用時に、インターホンを使用するとどうなるのかかな??
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

やはり問題ありですか・・・う~ん。
スピード落ちてもらっても困りますしねえ^^;
一応電話回線を使用しているインターホンなのか、
調べてみます!
投稿日時 - 2002-05-07 15:16:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (129/440)

カタログではLANの接続ポートはないみたいですね。そうなんだ。フルスペックのノートパソコンなのにねえ。。。
でも、LANカードを買えばいいでしょう。安いパーツですし。

私はSo-netのADSLで契約していますが、家の電話がチャイム対応型の場合は、問題が生じる場合があると説明書には書いてあります。つないでみないとわからないみたいですけど。

はんぱな答えですみません。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます!買うことにします~。
やはり問題あるんですねえ。。
投稿日時 - 2002-05-07 15:14:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓で確認してみましたが、LANポートはありませんでしたので
自分でLANカードを購入する必要があります。

>あと、玄関のチャイムを鳴らすと家の電話で応対できる
ようになっているのですが、これはADSLにするに
あたって何も問題はありませんか?

問題ないと思います!自信なしですが・・・
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。購入します。
投稿日時 - 2002-05-07 15:13:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (231/612)

http://www.fmworld.net/product/frame/bi0101/index.html
によれば、やはり、LANカードを購入する必要があります。

ただ、チャイムの接続方式が、モジュラーを分岐しているのかどうかになります。
どのようなタイプの物なのかにもよって違いますので、なんとも言えません。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

LANカード、いるのですね。わかりました!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-07 15:13:22