• ベストアンサー

very をつけることができますか?

He was <> excited. He was <> excited by the gamme. という文があった場合、カッコの中にvery を入れることはできますか?上の文は形容詞になっているので、very で修飾できると思いますが、下の文はどうでしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず,上については形容詞になっているため,very で修飾できるというのはおっしゃる通りです。  下については,by がついていても,受動態になっているというよりも excited が形容詞として用いられていると考えていいと思います。辞書にも,形容詞 excited のところに,後にくる前置詞として,at や about とともに,by という前置詞も挙げられています。したがって,こちらも very で修飾できます。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。よくわかりました。