• ベストアンサー

阪神間でザリガニ釣り

教えてください。 尼崎・西宮・伊丹・芦屋の地域で、手軽にザリガニが釣れる場所はありませんか? 4歳と2歳の子供を連れていきたいと思います。ここはいるよ!と言う場所がありましたら教えてください。 それと、イカ以外のザリガニ釣りのおすすめのえさがあったら教えてください。 私が小学生の頃は、豚肉を使ったのですが、それを話すと「うそ~ぉ」といわれてしまいます。 豚肉で釣ったって方いないでしょうか^^; よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

西宮から伊丹にかけて水田がたくさんありますよね。この中で武庫川近くの用水路には結構いることが多いです。 伊丹空港の近くの用水路や尼崎の工場地帯のドブにはあきれるほどたくさんいます。とくに尼崎のドブ(尼ロック近く)は網2つと時間が3分もあれば100匹は確実に取れるな、と確信できるぐらいいます。しかし交通量が多い地域なので2歳や4歳の子供連れですとあぶないかもしれません。 餌は煮干などはどうでしょうか?しかし釣りは水面近くで逃げられたりして結構しんどい割りに獲れないです。ホームセンターで売っている安い網を用意してはどうでしょうか?

kotokotopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子が「ザリガニ」を取りに行きたいと言い始め、興味あるうちにさせてあげたいと思ったのですが、どのあたりだといるのかあまり知らなくて^^; 箕面のカルフールがある川原で見たのですが、もっと近くの場所があったらいいなと思い質問しました。 1つ教えていただきたいのですが、「尼ロック」はどのあたりなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• stinkan
回答No.2

阪神周辺の池にはたくさんいました。最近は池のザリガニは減っていますが、用水路、溝には残ってます。場所選びのポイントはそこに外来魚がいるかどうかだと思います。(ブラックバス・ブルーギルなど)ブラックバス釣りをしてる人がいる池では釣れないと思ったほうがいいと思います。実家周辺のいくつかの池からザリガニが姿を消してます。ザリガニつりは用水路より池のほうが簡単です。効率は用水路では網で取ったほうがよく、池では釣ったほうがよいと思います。餌は小学校時代にいろいろ試しましたが竹輪が一番でした(ザリガニがつかんで離しにくい:適度な弾力が良いのだと思います)。ブラックバスが来るまではほとんどの池でたくさんつれたんですけどね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1489030