• ベストアンサー

うなぎ釣り最強の餌って何でしょうか?

うなぎを釣りに行くのですが、餌がイマイチ納得いきません ドバミミズ・ザリガニ・ドジョウ・イカ・塩辛など色々使ってますが、「これが最強だろ!」っと言う恐ろしい最強餌があったら教えて欲しいのだけれども

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198653
回答No.4

夜釣りのブッコミ >>昔からある青いワームの本物です。 うなぎにはおそろしく最強はこれです。(当然外道で他の魚はありますが皮厚いのでなんども使えます。)  これは、崖の下の土の溜まったような溝にあります。しめりっけのあるガラガラの細かい石混じりの土で湿り気があるところにあります。カッターで切って使います。えさもちが非常に良いので2匹もあればOKです。形なんかほぼどうでもいいですから何度でも使えます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=0rSqU4HhJsSokQWG54CoAg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=947&bih=1238#facrc=_&imgdii=_&imgrc=8eO1orxQcbaIpM%253A%3BdI_PDQOlA5e6sM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.geocities.jp%252Fat_mocha%252Fmimizu%252Fmiyazakijokoji170.JPG%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.geocities.jp%252Fat_mocha%252Fmimizu%252Fsieboldi-2.html%3B640%3B480 小さい小川の淵にこれを投げ入れるとうなぎが飛び出てきます。匂いは中身の土にもあるし皮にもありますがミミズのようにしつこい匂いはありませんが、ネバネバが強いです。切る時は、先から水を飛ばしますので目に入らないように扱います。 超レアで見た目で敬遠されるかもしれません。 でもこれが最強です。特に濁りが入るといいです。 籠 >>もんどり? これには、生きた魚です。 理想は鮎ですが釣ったカワムツ・オイカワ・手長エビ等が良いです。 釣れる魚は、カワムツ・オイカワ(ハエ)をもんどりに入れておいて、石で押さえます。 石は裏向けです。(コケのついた茶色のほうがもんどりに当たるように上からみると石が白くみえる。) 探り釣り >>あな釣りなら鮎か手長エビかチチブなどのハゼ でも上の青いのが最高です。 置き針 >>夕方仕掛けて夜上げます。 これにはチチブです。 川底に沈めるわけですから。 で、生きたままのシッポ付近の背側に針を通しておきます。これだと、たまに1mくらいで大きいのありますが大きいのは大味です。ハゼ類(チチブや坊主はぜ)は垂らして底を切っておく仕掛けでもOKですが、手長エビの頭を取ったものでもいけます。

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ご丁寧な回答ありがとう御座います 最強の餌は青いミミズですか、詠んでるだけでも釣れる気がして来ましたよ 私が行く川は天然うなぎが遡上しているのですが皆さんなかなか連れないとグチるような川です、うなぎ狙いの釣り人が居るのですが釣れた話は殆ど聞きません 皆さん餌は鮎・チチブ・手長えび・シマミミズ(ミミズは餌もちが悪いと言って使わない人が多いです)なんですけどなかなか釣れません 潜って見ると、手長エビや鮎やチチブが凄い数で居ますのでうなぎも餌には困らないだろうと思うような川です うなぎも良型のサイズを何本か確認してます、置き針に鮎やチチブを掛けても齧った後も無くいったい何なら食うんだよと思っていましたからとても勉強になりました 青いミミズ・・シーボルトみみずでしょうかね? 多分これで釣ってる人は居ないと思います見たことありません。 なんとかシーボルトみみずを探して釣ってみます、釣れそうな気がして来ました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mentos555
回答No.5

通常使用する餌ではやはりドバミミズが王道なのではないでしょうか。 なんと言っても臭いが一番効果があると思います。 汽水域では塩分濃度の関係ですぐに白くふやけたりして長持ちしないので淡水でと条件を付けておきます。 汽水域で青ウナギが釣れる場所なら3cmそこそこのシャコが結構いいです。 護岸のふちにへばりついている小さなテナガエビなんかもいいですけど青ウナギ狙いならやっぱりシャコ。 そのエリアが干上がった際に砂掘って調達する事も可能です。

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、やはりミミズが良いのでしょうかね なるべく大きいミミズをと思いシーボルトミミズを探しては居るのですが関東圏ですと生息が無いのでしょうか?なかなかお目にかかれません 汽水域はまだやってないので、こんど入る時はシャコで試してみます ありがとうございました

• 3983495
回答No.3

家で5年ほどウナギを飼育していますが、人になれてピンセットなどで餌を上げるのですが、まず ミミズは当然食べますが、少しちぎって食べたら後はポイされることがたまにあります。 ザリガニなどですと尾の身より本体のカニで言うかに味噌にあたる部位が一番食いが良いですね。 まぁ釣り餌には使えませんがね。 河口ですとゴカイなどが使えますがこれもミミズと一緒でした。 サンマの切り身を試したことがありましたが少し興味を示しただけで食べてくれませんでした。 ウナギは視力が低く餌探しを犬の何倍もの嗅覚でアミノ酸を嗅いでくるので、においが強く餌持ちのいいビーフジャーキーも良いかもしれませんね。 最近穴つりを試していますが、テナガエビも食いが良いようです。  結論臭いの強いエビなどが間近で見る感じ食いが良いですね。

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ビーフジャーキーは凄い発想ですね、おそらくやられた方は少ないと思いますので面白いです うなぎも見たことも無い美味しい?餌に飛びつくかも知れません実に面白いですやってみる価値はありますね

回答No.2

夏の夕方、よくうなぎ釣りに行きましたが、一番釣れるのは、なんといっても、そこの川原で取ったドバミミズですよ。 ムリなら他のとこで取った太くて生きの良いヤツ、クネクネ動くように針に付ける、動くほど食いがいい。 うなぎはドバミミズの匂いも大好きです。

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、やはりドバミミズは安定した餌ですかね 何時も太目のドバミミズを持っていくのですが川原での採取もしてみようと思います 皆さんにアドバイス頂き楽しみが増えました、ありがとうございます

回答No.1

夜にもう一度回答します。今忙しいので。。 アユ 手長エビ チチブ もうひとつあります。

goodloop
質問者

お礼

ありがとう御座います 夜釣りのブッコミ・籠・探り釣り・置き針など色々試してます よろしくお願いします、最強の餌に出会いたいです