• ベストアンサー

うなぎ釣り最強の餌って何でしょうか?

うなぎを釣りに行くのですが、餌がイマイチ納得いきません ドバミミズ・ザリガニ・ドジョウ・イカ・塩辛など色々使ってますが、「これが最強だろ!」っと言う恐ろしい最強餌があったら教えて欲しいのだけれども

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.4

夜釣りのブッコミ >>昔からある青いワームの本物です。 うなぎにはおそろしく最強はこれです。(当然外道で他の魚はありますが皮厚いのでなんども使えます。)  これは、崖の下の土の溜まったような溝にあります。しめりっけのあるガラガラの細かい石混じりの土で湿り気があるところにあります。カッターで切って使います。えさもちが非常に良いので2匹もあればOKです。形なんかほぼどうでもいいですから何度でも使えます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=0rSqU4HhJsSokQWG54CoAg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=947&bih=1238#facrc=_&imgdii=_&imgrc=8eO1orxQcbaIpM%253A%3BdI_PDQOlA5e6sM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.geocities.jp%252Fat_mocha%252Fmimizu%252Fmiyazakijokoji170.JPG%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.geocities.jp%252Fat_mocha%252Fmimizu%252Fsieboldi-2.html%3B640%3B480 小さい小川の淵にこれを投げ入れるとうなぎが飛び出てきます。匂いは中身の土にもあるし皮にもありますがミミズのようにしつこい匂いはありませんが、ネバネバが強いです。切る時は、先から水を飛ばしますので目に入らないように扱います。 超レアで見た目で敬遠されるかもしれません。 でもこれが最強です。特に濁りが入るといいです。 籠 >>もんどり? これには、生きた魚です。 理想は鮎ですが釣ったカワムツ・オイカワ・手長エビ等が良いです。 釣れる魚は、カワムツ・オイカワ(ハエ)をもんどりに入れておいて、石で押さえます。 石は裏向けです。(コケのついた茶色のほうがもんどりに当たるように上からみると石が白くみえる。) 探り釣り >>あな釣りなら鮎か手長エビかチチブなどのハゼ でも上の青いのが最高です。 置き針 >>夕方仕掛けて夜上げます。 これにはチチブです。 川底に沈めるわけですから。 で、生きたままのシッポ付近の背側に針を通しておきます。これだと、たまに1mくらいで大きいのありますが大きいのは大味です。ハゼ類(チチブや坊主はぜ)は垂らして底を切っておく仕掛けでもOKですが、手長エビの頭を取ったものでもいけます。

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ご丁寧な回答ありがとう御座います 最強の餌は青いミミズですか、詠んでるだけでも釣れる気がして来ましたよ 私が行く川は天然うなぎが遡上しているのですが皆さんなかなか連れないとグチるような川です、うなぎ狙いの釣り人が居るのですが釣れた話は殆ど聞きません 皆さん餌は鮎・チチブ・手長えび・シマミミズ(ミミズは餌もちが悪いと言って使わない人が多いです)なんですけどなかなか釣れません 潜って見ると、手長エビや鮎やチチブが凄い数で居ますのでうなぎも餌には困らないだろうと思うような川です うなぎも良型のサイズを何本か確認してます、置き針に鮎やチチブを掛けても齧った後も無くいったい何なら食うんだよと思っていましたからとても勉強になりました 青いミミズ・・シーボルトみみずでしょうかね? 多分これで釣ってる人は居ないと思います見たことありません。 なんとかシーボルトみみずを探して釣ってみます、釣れそうな気がして来ました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.5

通常使用する餌ではやはりドバミミズが王道なのではないでしょうか。 なんと言っても臭いが一番効果があると思います。 汽水域では塩分濃度の関係ですぐに白くふやけたりして長持ちしないので淡水でと条件を付けておきます。 汽水域で青ウナギが釣れる場所なら3cmそこそこのシャコが結構いいです。 護岸のふちにへばりついている小さなテナガエビなんかもいいですけど青ウナギ狙いならやっぱりシャコ。 そのエリアが干上がった際に砂掘って調達する事も可能です。

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、やはりミミズが良いのでしょうかね なるべく大きいミミズをと思いシーボルトミミズを探しては居るのですが関東圏ですと生息が無いのでしょうか?なかなかお目にかかれません 汽水域はまだやってないので、こんど入る時はシャコで試してみます ありがとうございました

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.3

家で5年ほどウナギを飼育していますが、人になれてピンセットなどで餌を上げるのですが、まず ミミズは当然食べますが、少しちぎって食べたら後はポイされることがたまにあります。 ザリガニなどですと尾の身より本体のカニで言うかに味噌にあたる部位が一番食いが良いですね。 まぁ釣り餌には使えませんがね。 河口ですとゴカイなどが使えますがこれもミミズと一緒でした。 サンマの切り身を試したことがありましたが少し興味を示しただけで食べてくれませんでした。 ウナギは視力が低く餌探しを犬の何倍もの嗅覚でアミノ酸を嗅いでくるので、においが強く餌持ちのいいビーフジャーキーも良いかもしれませんね。 最近穴つりを試していますが、テナガエビも食いが良いようです。  結論臭いの強いエビなどが間近で見る感じ食いが良いですね。

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ビーフジャーキーは凄い発想ですね、おそらくやられた方は少ないと思いますので面白いです うなぎも見たことも無い美味しい?餌に飛びつくかも知れません実に面白いですやってみる価値はありますね

回答No.2

夏の夕方、よくうなぎ釣りに行きましたが、一番釣れるのは、なんといっても、そこの川原で取ったドバミミズですよ。 ムリなら他のとこで取った太くて生きの良いヤツ、クネクネ動くように針に付ける、動くほど食いがいい。 うなぎはドバミミズの匂いも大好きです。

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、やはりドバミミズは安定した餌ですかね 何時も太目のドバミミズを持っていくのですが川原での採取もしてみようと思います 皆さんにアドバイス頂き楽しみが増えました、ありがとうございます

noname#198653
noname#198653
回答No.1

夜にもう一度回答します。今忙しいので。。 アユ 手長エビ チチブ もうひとつあります。

goodloop
質問者

お礼

ありがとう御座います 夜釣りのブッコミ・籠・探り釣り・置き針など色々試してます よろしくお願いします、最強の餌に出会いたいです

関連するQ&A

  • 鰻釣りに最適な餌

    鰻釣りに最適な餌は何だと思いますか? 本によると太い蚯蚓がよい書いてますが、皆様の経験から他に食いがよい餌は何だと思いますか? 何でも構いません 教えて頂けませんか?

  • ウナギ釣り

    岡山県の新岡山港で夜釣りでウナギが釣れると聞いたので、釣りに行こうかと思うのですが 仕掛けはどのようなものを準備すればよいでしょうか? エサなどもこれが良いというものがあれば教えてください。

  • 田うなぎ(?)のえさ

    今日、大阪南部へ出かけ、田んぼ周辺をうろうろしておりますと、溝に何やら長い生き物がおりましたので、捕獲してみました。うなぎ?ドジョウ?という感じの生き物ですが、ドジョウにしては太く長い上にひげがありません。昔、探偵ナイトスクープという番組で「田うなぎ」がとりあげられていたのですが、これがその田うなぎでしょうか?体長は30~40センチくらいです。 せっかくなので、今水槽の中に入れておりますが、えさは何をやればいいでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • うなぎつり

    うなぎのいそうで釣れそうな所は何処ですか。 川の名前でもいいですし。川の釣れそうなポイントの様子や、うなぎの多く潜むポイントの条件でもいいんです。教えてください。東海地方です。 またうなぎ釣りの方法、をご伝授ください。 時間帯。天気。餌の種類。良好な潮の日の潮名。などなど。 あなたのうなぎ釣り自慢。なんでも情報どうぞ。

  • うなぎ釣りの特餌

    うなぎ釣りに使われる特餌「ヒル」はどの種類のヒルなんでしょう?どこでどのように採集するのでしょう?針にはどのように付けるのでしょう?血を吸われないための注意点などありましたらあわせてご教授ください。 私はいつもミミズで釣っていますが、先日、隣で釣っていた人は「ヒル」で私の5倍以上釣っていました。 この人は「川で採るんだ。石の裏に居る」と言っていましたが、詳しい事がわかりません。ぜひ、ヒルを使っていっぱいうなぎを釣ってみたい。

  • ザリガニ釣りのエサ

    ザリガニ釣りのエサには何を使いますか。 ちなみに私は、スルメイカかサキイカです。

  • ウナギ釣りをしたい!

    ウナギ釣りをしたい! 横浜に住んでおります。川や海に良く釣りにいくのですが、未だやったことの無いのがウナギ釣りです。横浜 南関東で、ウナギがつれるところはあるのでしょうか? 近所の人が かなり前の話ですが、埼玉にウナギを釣りに行ったといっていたことがありましたが・・・・。 夜行性と聞いています。やはり夜釣り?? どこか良いポイントがありましたら、是非教えてください。

  • 静岡限定☆うなぎ釣り

    最近うなぎ釣りを始めたんですが、静岡でうなぎが釣れる所を教えて下さい。 あとお薦めの仕掛けや、エサもあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イカの切り身の餌は有効ですか?

    イソメの生餌が結構高い(1パック500円)ので、ここ数年はサンマの切り身を使って来ました。 ところが、今年はサンマの大不漁で、スーパーで数年はずっと冷凍サンマ1匹が50円だったのが、今は1匹150円になっています。しかも、かなり小ぶりです。 で、他に安い餌はないかと考えて、「イカの塩辛」が餌になると書いてる人がいたのですがイカの塩辛も結構高く、中国輸入の冷凍イカが安かったので、それを買って、短冊の切り身にして今日、エサとして針に付けて釣りをしました。道東釧路川の河口と港内の2か所で数時間やりましたが1度も魚信がありませんでした。 先日は河口で、コマイ、カレイを数匹上げている釣り人がいましたし、港内でも今日コマイを数匹上げている人がいました。 イカの切り身は食い付いた形跡もありませんでした。 イカの切り身というのは、やっぱり餌としてはダメなんですかね? 目の前にあれば食い付くでしょうが、サンマのように臭いは出さないようですから臭いで寄せるということは出来ないみたいですね。 イカの切り身で釣りをされてる方はいますか? 穴釣りでは使えそうな気がしますがどうですか? 大物をどっさり釣るわけではないので、エサ代も出来る限る節約したいのですが、他に安いエサは何かありませんか? よろしくお願いいたします。

  • うなぎ釣りについて。

    うなぎを釣りに行こうと予定しています。うなぎ釣りについては、まったくの素人でございます。なので、しかけ、ポイントの選び方などおしえていただけるとうれしく存じます。ご回答よりしくおねがいします。