• 締切済み
  • 困ってます

エンジンがかかりにくいです。

レッツ2に乗っていますがエンジンの始動がとても悪いです。 駅までの通勤用として使用していますが、朝はセルでもキックでも1回でかかります。 帰りはセルでかからず、キックでも10分ぐらい頑張らないとかかりません。 エンジンがかかると家までは問題なく帰れます。 朝は雨が降っていても1回でかかります。 どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数671
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

以前レッツ初期型で同じようなことを経験しました。 セルは30秒ぐらい廻し続けないと掛かりませんでしたし、バッテリーが弱っていると、延々キックをしないと掛かりませんでした。やっぱり10分位かかりましたね。 あまりにキックをしすぎて、中のギヤが破損したことがあります。 私の場合、キックとセルの併用で、案外スムーズにかかることを発見しました。 セルボタンを押すと同時に、キックするのです。 一度試されたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レッツ2のエンジンについて。

    先日友人よりレッツ2を譲り受けました。しかし、状態は悪く直そうと一通りやってみたのですが、よくならないので質問させていただきます。 今現在の状態としましては、 (1)セルでエンジン始動不可。しかし、電気系統は異常なし(メーターランプ、ブレーキ灯、ウィンカー) (2)今週新品のバッテリーに交換 (3)キック始動もほぼ不可。噛み合ってないのか下まで降りても戻ってこない。 (4)譲渡されたすぐは、キックでエンジン始動できました。しかし4回に1回程度。またかかっても回転を上げ続けないとエンスト。 このような症状がでております。どのように点検、修理すればよいでしょうか?アドバイスいただけたら幸いでございます。

  • 原付のエンジンがかかりません

    原付(スズキ レッツ2 約14年、約22000キロ)に乗ってるんですが、最近、雨が降るとエンジンのかかりが悪いです。セルでもキックでも一度エンジンはかかるんですがすぐに切れます。しばらく押して歩いて、何度かエンジンをかけるとその内かかります。ひどい時は30分以上押して歩いてます。雨が降らなければ普通にかかります。何が原因でしょう?また自分で修理可能でしょうか? 因みにタイヤ、マフラー以外の部品は変えてません。なるべく長く乗りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • キックでエンジンを掛けるときのコツ

    新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。 セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。 長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。 去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。 コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

  • 回答No.3
  • hookun
  • ベストアンサー率35% (14/39)

エンジンの冷え具合に鍵がありそうですね。 走行後、エンジンの熱でキャブレターが温められます。 そうすると、ガソリンが気化し易くなり、濃い混合気(ガソリンと空気の混ざったもの)がシリンダーなどに溜まります。それで、プラグなどを湿らし掛かりづらいと思います。 そういう時は、アクセルを開けて始動すると混合気が薄くなりますので、開け具合を調整しながら始動してください。 ですが、もともとそんな事をしなくても掛かる様に出来ていますので、エアーエレメントの清掃ぐらいやれば、直ると思います。 出来ない場合、それでも直らない場合は、バイク屋さんに修理を依頼した方がいいと思います。 これから、外気温がどんどん上がり症状が悪くなりますので、早めの対応が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

キャブクリーナーを使ってみてください。 スロー系かスタータ系のジェットノズルが汚れている可能性が大です。 よくわからなかったら、バイク屋に行ったほうがよいです。 通勤で使い、走行距離が長いなら、一度整備してもらうのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#13696

今の時期、日中の日の当たる所に長時間止めていると、パーコレーション(ガソリン配管内に気泡が発生する現象)が起こり、エンジンが始動し難い事が考えられます。 なのでなるべく日の当たらない所か、風通しの良い涼しい所に止めるように心がければ、エンジンの始動はし易くなるかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンがかからなくなった。。詳しい方助けてください!!

    さっきファミマに行ったんですけど、ファミマから出てキックでエンジンをかけようとしたら、かからなくなってました。。チョーク引っ張ってキックしたら、20回に1回くらい数秒かかりますが、また止まってしまいます。車種はTWで、バッテリーがたぶん切れているのでセルは始動しません。 バイクに詳しい方助言お願いします。。

  • エンジンがかからない原因

    2ヶ月程前に中古で原付のヤマハのビーノを購入しました。 一昨日朝は乗れたのに、帰宅時の乗ろうとしてもまったくエンジンがかからなくなりました。 セルもキックもダメでした。 1ヶ月程前にもこういう事がありましたが、その時は1時間ほど置いてたら自然と直りましたし、 キックでエンジンもかかりました。 でも、念のため買ったお店に引き取ってもらい見てもらいましたが、エンジンも問題なかったそうです。 最初に疑われたのはその前日に大雨が降ったので、それでガスタンクに水が入ったのでは?とのことでしたが、これも問題なし。 たまたま他のお店(2輪館)でエンジン音を聞いてもらった際も、問題ないというより、いい状態だといわれました。 最近は気温が低いのもあるのか、セルでのエンジンがかかりにくいこともあり、キックで始動することもありました。(直近はキックも始動しづらいことも...。) 一昨日は雨が降ってましたが、水が原因ならそんなに簡単に雨水がはいるものでしょうか? ガソリンは少ないですが、まだ入ってます。 セルをかけると「キュル、キュル、キュr...。」という感じです。 素人目線ではここまでしか記述できませんが、どういう情態かわかりますか? また買ったお店まで持ち込むのは、かなり遠いお店なので、近場で考えてます。 新宿、池袋近辺にいいお店ってありますか? またその際の費用の目安等もあれば。 家の近くには(修理も受け付けてるかわかりませんが、バイク販売店)こじんまりとしたバイク屋があるのですが そちらに持っていくことはどう思いますか? もしくは2輪館など大型店舗か...。 通勤通学に使ってたので週2,3程度乗ってます。 走行距離も買ってから300km程度です。(合計だと16000kmくらい←バイク屋いわくこれはいじれるので当てにならないとか...。) どうしたいいのか、困っているのでよろしくお願いします。

  • ジョルカブのエンジンが・・

    お世話になります ご教授願います 2ヶ月ほど前に 知り合いの 知り合いに ジョルカブを譲ってもらいました 1年放置で 不動 放置前は普通に乗車できていたらしいです。 自分で整備しようと思いましたが(といっても キャブ清掃 プラグ確認 フィルター確認 オイル交換ぐらいしか出来ませんが) 時間も無く 早く乗りたい為その足で バイクショップに持っていきました 整備内容は キャブ洗浄調整 プラグ交換 オイル交換 スプロケット前後及びチェーン交換 をして頂き バッテリーは自分で交換しました 1ヶ月くらいは順調に使用できておりました(3日に1回10kmほど使用) 暫く乗らなくなり1週間に一度ほどは乗っていました(3日に1回はエンジンをかけておりました) 1週間前に乗ったんですが セルで始動3km程走り信号で停止 スタートしたら回転数が上がらず アクセル戻すとエンジンが止まりました。 脇に寄せ セル キックしましたが エンジンが掛かりそうで掛からず あきらめて 押して家まで帰りました 家に着き(20分後くらい?)セルにてエンジン始動しましたがアクセル一杯回しても回転上がらず アクセル戻すと エンジン停止 その30分後 セルにてエンジン始動しましたら普通に乗れてスピードも出ましたが 5km程走り エンジンを切り 再度セルにて始動試みましたが 又エンジン掛からず・・・ 1時間放置したら又何事も無くエンジン始動します プラグを見ましたが 火花は散っています 本日も5km程の距離を普通に走行し お店で買い物をし 10分後にエンジン始動しましたら エンジンは掛かったのですが 回転数が上がりません 押して帰る途中に(20分ぐらい歩いて)セル回したらエンジンが掛かり 普通に乗って帰ってこれました  原因は何が考えれますか?分かりにくい説明で申し訳ありません

  • 新車(レッツ2)のエンジンがかかりにくい

    今年の8月末に新車で購入したレッツ2スタンダードに乗っています。 総走行距離は100kmちょっとで、常にガソリンは余裕を持って補給してあります。 少しエンジンがかかりにくい車種ということで、セルもキックもスロットルを少し空けてやりながらエンジンを始動させていました。 過日、台風の影響(風だけですが)からか、駐輪場で車体が横倒しになってしまい、マフラー側が地面についている状態を一夜明けた後、出勤時に発見しました。 目立った外傷はないので引き起こしてエンジンを始動させようとしても、いっこうにエンジンがかかりません。 「かかったか?」と思うとストールしてしまいました。 結局、セルで数回の、キックで20回ほど試みてやっとエンジンがかかりました。その後は何事も無かったかのように始動できますが、なぜあの時これほどかからなかったのかが疑問です。 転倒したことと何か関連があるのでしょうか? また、この車種のエンジンについての事例で何かご存知であれば、どなたかご教示お願いします。

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • セルとキックどちらを使えばいいですか?

    スズキのレッツ4に乗っています。 エンジン始動がセルとキック両方ついているのですがどちらを使ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スズキレッツ2に乗っていますが、朝や夜、昼などエンジンが冷えてる時はセ

    スズキレッツ2に乗っていますが、朝や夜、昼などエンジンが冷えてる時はセルでエンジンが始動しません。 何回もキュルキュルとセルが回るだけです。 余りセルを空回しすると、プラグが被ったり、バッテリーを消耗するので今はキックで始動させています。 エンジンが温まるとセルで始動します。 エンジンが温まらないとセルで始動しないものなでのでしょうか? それとも、不具合がでてるのでしょうか? 詳しい方、経験のある方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • APE100のエンジン始動について

    バイク初心者です。 APE100のエンジン始動についてアドバイスをお願いいたします。 説明が下手でうまくお伝えできないかもしれないのですが、ご容赦ください。 APE100に少し乗ってから、再度エンジンをかけようとしてもかからないことがあります。 状況としては以下のような感じです。 ・季節は夏で、気温30℃くらい ・買い物へ行こうとしてエンジンをかける。(このときはキック1回でエンジン始動) ↓ ・距離は5kmくらい、時速は40km/hくらい走り、エンジンを切った。 ↓ ・30分くらい買い物をして、エンジンをかけようとキックしたがかからず。 ↓ ・10回くらいキックしてかからないので、ガス欠かと思いコックをリザーブにして再度キック ↓ ・さらに10回くらいキックしたらエンジン始動。(コックはリザーブのまま。) ↓ ・すぐに給油したが、タンクには半分くらい燃料が残っていた。(ガス欠ではなかったようです。) 以上のような状況なのですが、購入して半年くらい、走行距離は計1,000kmくらいで、夏になってから頻発するようになりました。 エンジンがかかりにくくなった原因は何なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。