• 締切済み

DVD-RAMの読み込み失敗について

我が家には、パナソニックのE80Hと東芝のXS34の2台のHDD-DVDレコーダーがあります。 昨日、E80Hで書き込んだRAMをXS34で再生しようとしたところ「認証に失敗しました。再生できません」というエラーメッセージが出てしまいました(再装填したり、一旦電源を切ってから試しても同じでした)。 東芝機のDVDドライブの不安定性については聞いたことがあったので、「E80Hなら再生できるかも」と思って試したところ、それもできなくなってしまっていました。 使用したディスクはRADIUS製ですが、このディスクは前日までXS34でも再生できていたものであり、その後追記も消去も行っていませんでした。 そこでお詳しい方に教えていただきたいのですが、このようなケースで以下の2つのどちらが原因と考えられるのでしょうか。 (1)XS34に装填する以前に、ディスク側に何らかのトラブルが生じていた。 (2)XS34のドライブの不調により、装填後に、それまで正常だったディスクに異常が生じた(その結果、E80Hでも再生できなくなった)。 以前、「DVD-RAMディスクは台湾製でも信頼性に問題はない」という話を聞いたことがありましたし、事実、RADIUS製のディスクを長く使っていますが、こんなケースは初めてです。 RAMディスクは保存性についても定評があるので、子供たちの成長ビデオをすべてRAMにバックアップしています。 もしも(2)のような原因が考えられるとすると、これからは大事なRAMディスクはXS34では再生することが怖くなります。 ちなみに、このディスクは、その後XS34で70分かけて物理フォーマットを行ったところ、再び正常に使用できています。 ご教示をお願いします。

みんなの回答

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

RAMに不信感を持っている一ユーザーです。 ↓の過去ログNo.2をご覧下さい。そこに書いている通り、PanasonicのRAMで不思議な現象が起こっています。 今回の質問者さんの事象も、多分、RAM側の不良の可能性が高いと思われます。ましてやRADIUS製と書かれていますので、より以上の不良の可能性があります。 以前、RADIUS製のDVD-Rを安値につられ20枚買いましたが、その内の1割程度が全く使い物にならず、また、ダビング出来たとしても再生出来ないと言うのも数枚発生しています。ですので、RADIUS製品はRでもRAMでも二度と買わないと決めています。(PanasonicのRAMも買いません!) そんな訳で、RAMに不信感を抱くようになり、専らRWを使うようになっています。RWでは今まで一度も、問題は発生していません。 RADIUS製に拘りがないのでしたら、是非、少々割高かもしれませんが、国産の信頼出来るブランドメディアをお使いになられる事を強くお薦めします。最近、太陽誘電がRAMを作っていますので、お薦めかもしれません。まだ私は使った事はありませんが、一度使って見て、Panasonic製の不良発生の実証を行ないたいと思っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485262
megalopa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 我が家のレコーダーの構成(E80HとXS34)上、両方に共通で使えるリライタブルメディアがRAMしかなく、「見たら消してしまう」程度の番組にはRAMを使用せざるを得ない状況です。 でも、今回の原因が「RADIUS製であること(信頼性の問題)」であれば、とりあえずは安心しました。 ホームビデオのバックアップにはパナ製のRAMを使っていますので(Aradoさんはパナ製品にも不信感をお持ちのようですが)、少なくとも台湾製メディアよりは信頼性が高いハズですよね。 大切なデータは信頼できる国産品を使用するようにします。 ありがとうございました。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

(1)XS34に装填する以前に、ディスク側に何らかのトラブルが生じていた。 の可能性が高いと思います。誇りや、傷などにより読めなくなる場合もあると思います。フォーマットをすれば、そういったところを使わないようにするらしです。 両方で読めないとゆうことは、ディスク側に何らかのトラブルが生じていた。という可能性が高いと思います。

megalopa
質問者

お礼

bob_nさん、ありがとうございました。 原因が(1)であれば、とりあえず安心です。 上段の方へのお礼にも書きましたが、ホームビデオのバックアップにはパナ製のRAMを使用しています。 やはりRAMも台湾製は避けるべきということですね。 大切な番組の保存には国産品を使うようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAMディスクの読み込み

    いままでパナソニックDIGAでDVD-RAMデイスクに録画していたものを、 PCのDVDマルチドライブ・PowerDVD5で再生していました。 この方法で1年近くやって問題はありませんでした。 あるとき、PCで再生している最中に少し画像がみだれて、そのあたりから再生が不安定になり、今ではDVD-RAMは再生ができなくなりました。 【その他症状】 ・DVD-RAMディスクは全てPCでは再生できなくなりました。 ・「DIGA」ではRAMディスクは全て正常に再生されます。 ・DVD-Video RW などは、PC側では問題なく読み込めます。 ・CDドライブにも異常(読み書き不可)などはありません。 【対処】 ・PowerDVD5をアンインストール → インストール ・乱れの生じたディスクをフォーマット と試みましたが、症状は変わりません。 どういったことが考えられ、どう対処すればよいかご教授ください。

  • RAMの取り出しで異音(東芝製DVDレコーダー)

     東芝製DVDレコーダーの RD-XS32を使用しているのですが RAMディスクを取り出す時だけ コスレル様な異音が、します。 ※別のRAMディスクでも同じで ケースなしのRAMも試しましたが音がします。 故障でしょうか?

  • RAMがおかしい・・・

    DVDレコーダーを新しく買ったのですが(東芝RD-XS38)DVD-RAMに古いレコーダー(東芝RD-XS31)のHDDに残っているTV番組をコピーしました。(移動だったかも) そして新しいレコーダーのHDDにコピーしました。(移動かも) ここまではよかったのです・・・ 問題は最終的にDVD-RAMに残ってしまって削除しようとしたら 「このディスクは書き込みが禁止されています」と表示が出てしまい削除できません。 デッキに入れたときには「ディスクに問題があり再生以外できません」となります。 RAMはコストが高いからもったいないしこれではRAMの意味がありません・・・DVD-R状態です・・・ どなたか詳しい方対処法を教えてください!

  • DVD-RAMの再生ができなくなってしまいました

    以前、友人にBS番組の録画をお願いしました。 当方の機種は東芝のRD-XS40で、DVD-RAMに対応しているので、DVD-RAMに録ってもらいました。 DVDを受け取ったときにはたしかに再生ができたのですが、 久しぶりに再生しようとしたら、 『ディスクをチェックして下さい』と警告が表示され、 再生ボタンを押すと『再生できません』と出てしまいました。 何人かの友人にいろいろなBS番組の録画を頼んでおり、それぞれ友人は別の機種を持っているのだと思いますが、どの友人に頼んだDVD-RAMも、上記のような警告が出て再生できなくなってしまいました。 もう一度再生することは不可能でしょうか・・・? お詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • DVD-RAM を他のレコーダーで観れますか?

    初めてDVD-RAMを使いました。 レコーダーのメーカーは東芝 RD-XS57です。 わが家のレコーダーで高速ダビングをした物を他のメーカーのレコーダーで観る事はできますか? ファイナライズしようと思っても出来ないのですが DVD-RAMはファイナライズの必要は無いのでしょうか? ちなみにI・O DATA DVR-UN18E DVDドライブでは再生できませんでした。 全く初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーでDVD-RAMに撮った録画をPCのDVD-RAMで見るには

    DVDレコーダー 東芝RD XS31 メディア DVD-RAM PC DVDマルチドライブ PCで見ようとするとフォルダを表示するだけで、みられません。なにか方法はありませんか?

  • DVD-RAM読み取りが不調です。

    東芝RD-XS32を持っています。 DVD-Rも使えますが、BSなど録画一回限定のソフトは、DVD-RAMにしかダビングできません。 が、最近、新品のディスクが何回かに一回しか読み取り出来ず、以前に録画したディスクも読み取りが出来ないことが多くなりました。東芝推奨のパナソニックのケース付き新品ですら、読んでくれないケースが多いのです。 DVD-RAMのレコーダーの場合、読み取り部分が汚れていて、何かでクリーニングしてみる…というような方法はありますか? もちろん修理に出すという手はありますが、もし、その前に、やってみるべきことがあったら、教えていただければ幸いです。ちなみに市販のDVDソフトや、HDDは、全く問題なく作動します。

  • DVD-RAMを認識できないんですが…

    PC内蔵のDVDドライブ(マルチ)を使用しているのですが、 DVD-RAMのディスクを挿入しても全く読み込まず、ドライブのアイコンを ダブルクリックしても『(E:)ドライブにディスクを挿入して下さい』と 出るだけで、全く認識できていないようです。 ドライブはGSA-4120Bです。 DVD-RAMはPanasonic製品で、TOSHIBA製のレコーダー、RD-XS30で録画した物 が入っています。また、上記レコーダーで初期化したディスクもDVDドライブで認識する事ができません。 以前は、同じディスクを使用して、レコーダーで録画した物をPCのHDDに移動させたり、 DVDドライブからDVD-RAMディスクへ移動したりできていたのですが…。 今もDVD-Rの読み書きは問題なくできます。 故障かどうかを調べる方法、もしくは対処方法等がお分かりになる方が いらっしゃれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東芝レコーダーとRAMについて

    東芝のレコーダー、RD-XS48とXS57を所有しています。 今まで、RAMについては推奨メーカーのパナソニック(カートリッジ有無共に)しか使用していませんでした。 たまに、パイオニアのレコーダー(555H)でRAM(東芝機でダビングしたもの)を再生したり、RAM→HDDの高速ダビングをしたりしていたのですが、最近、再生(途中で停止)もダビングもエラーになるようになりました。(XS57、48で作成したものともに) 最近、パイオニアのレコーダーのドライブを交換したことが原因かもしれないのですが、書き込みが悪いのかなという気もして、別のメーカーのRAMも試してみたいと思います。 書き込みが悪いのかなと思ったのは、最近、まれに東芝機でRAMを再生しているときにも、停止することがあったので。 相性がかなりあると思いますので、パナソニック以外のメーカーで お薦めがあれば教えていただければと思います。 又、同じ東芝の機種とパナソニックのRAMでのトラブルを経験されている方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMの再生について教えてください

    いろいろ検索したのですが、機械に関して突っ込んだ内容になるとさっぱりなので質問させてください。 パナソニックDIGA(DMR-XW100)で録画したドラマをおまかせダビングでDVD-RAMにダビングしました。 使用したRAMは随分前に買ったパナソニックのDVD-RAMです。 それをもう一台のプレイヤー(東芝RD-XS41)で再生しようとしたら再生できません。 同じく東芝PC(Qosmio E10/2KLDEW)でも再生は無理でした。 PCの場合『CPRMをサポートしていません』と表示されたのでそういえばダビングのとき“CPRM”ってのを目にしたような気が…、 なんだか分からないですが再生は無理なんだと分かるような気がします。 地デジだから?と思ってアナログでも試しましたがダメでした。 (元の録画はSPモードでしていました) …ということは、いくらマルチプレイヤーであっても東芝のプレイヤーも対応していないということでしょうか? DVD-RWならいけるとか? DVD-Rに録画するほどでもないので何か方法があったら教えてください。