• ベストアンサー

zipファイルについて

ダウンロードして解凍ソフトで解凍しようとすると破損ファイルとなってしまってどうにもなりません! 何回ダウンロードしても同じなんですか? どうしようもないことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.5

考えられる可能性としては、 1・サイトが配信しているファイルがもとから壊れている(実はこれがかなり多く、管理人も気付いてない) 2・ウイルス対策ソフトによってはファイルのウイルスチェック時に誤検出でファイルを壊すこともある 3・(多分これはないでしょうが)ファイル共有ソフトでダウンロードしたファイルだと偽装されていて中身は最初からまともに入っていない といったところですね。 1、2に関してはネットカフェとか知人のPCからでもサイトにアクセスしてダウンロードしても同じになるか確認してはどうでしょう。 2の場合は対策ソフトの設定を変えればうまくいくこともありますが、アクセス時にセキュリティソフトを無効にしないとダウンロードもできないようなところは危険なんですが…。 3の場合はもう危険どころじゃありません。偽装ファイルなら開いた途端ウイルスやスパイウェアにやられます。

noname#16831
質問者

お礼

おそらくファイルがもとから壊れてたみたいです。3のように危険なことがあるとこまるから、下手に解凍するのはやめときます。どうもありがとうござました。

その他の回答 (4)

• O_O
回答No.4

ダウンロード先のファイルが壊れている可能性もあります。 一応、 有料ですが、(壊れたZIPファイルを)解凍できるツール これなんかどうでしょうか。 ファイル解凍が10個までなら無料でできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se248118.html
質問者

お礼

そこまでしてのファイルでもないので、、わざわざすみませんでした。

• sero
回答No.3

アップされているファイル自体が破損しているならどうしようもありません。 WINRARのような書庫の修復ができるソフトを使えば解凍できるかもしれませんが、これもやってみないとわかりません。 >何回ダウンロードしても同じなんですか? それは貴方にしかわかりません・・・

質問者

お礼

何回ダウンロードしても破損してたのでファイル自体が破損してると思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

経験上ですが。 ・解凍ソフトを変えることで解凍できたことがあります。 ・拡張子を間違えているのかな?と思い拡張子判別ソフトの極窓で判別したらなぜか解凍できるようになったことがあります。(拡張子は初めから合っていた) HP上のもので必要ならば、管理人に直接メール差し上げたらどうでしょうか。

質問者

お礼

拡張子はあってたと思います。たぶんサーバー側の問題だと思います。ありがとうございました。

• tokpy
回答No.1

何らかの原因でダウンロードに失敗したのでしょう。 一度パソコンのインターネット一時ファイルを消してからもう一度ダウンロードしてみてください。 やり方は,  「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」(クラシック表示にして)→「インターネットオプション」→「ファイルの削除」ボタン もし,この操作をしても上手くいかない場合,サーバー側のファイルが壊れている可能性もあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。何回やってもだめみたいなのであきらめます。