• ベストアンサー

確実に知りたいです。

どうしたら調べられるのかお尋ねいたします。 元夫は一昨年4月頃「詐欺容疑」で『実刑1年11ヶ月』で長崎の方の刑務所に入りました。 逮捕された時点で離婚届を出し正式に受理されております。ですが…現在すでに出所していると思われるのですが確認が取れない状態です。 これから先何も連絡のない分には一向にかまわないのですが、もしまた連絡がとりたいといわれて突然今の生活に入り込んでこられてもとても迷惑な話です。 ですので今すぐにでも出所しているのかどうかの確認がとりたいのです。 どうしたら確認できるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48504
noname#48504
回答No.1

長崎の警察から「出所情報」を得ることはできないんでしょうか? もし、できるようならば、情報提供を要請してみてはいかがでしょう。変に転がり込まれたら本当に困りますもんね、、、。

yu-ru-1438
質問者

お礼

ありがとうございました。一度問い合わせをしてみようと思います。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17531
noname#17531
回答No.4

元夫の弁護をした弁護士がいるはずでその方がその後についてなにかしているかもしれませんね。情報をもっていなくても調べてくれるかも。  警察で離婚後の妻に対してどこまでしてくれるかはわかれるところです。ただ、元夫が出所してくることによって質問者に切迫した恐怖がせまる可能性がある、または質問者自体がそう感じているのなら警察も犯罪を未然に防ぐ必要があるためにそれなりの対応をしてくれる場合もあります。

yu-ru-1438
質問者

お礼

ありがとうございました。聞いてみます。

• haru1234
回答No.3

とりあえずここじゃなくて社会>法律のカテゴリに 書き込みされたほうがよろしいかと思います。

yu-ru-1438
質問者

お礼

ありがとうございました。初めて質問をしたため利用方法がよくわからずここに書いてしまいました。すいませんでした。

回答No.2

離婚成立して他人ですので情報公開は難しいと思います。 それに、出所していると判っても何もできないんじゃないですか? まさか、こちらから連絡を取ろうなんて思っていないですよね? 出所がわかっても対策は何も取れないと思いますが。 「出所してるけど、何も言ってきていない」と安心したい為ですか?

yu-ru-1438
質問者

お礼

その通りです。安心してこれから生活をしていきたいのです。ありがとうございました。