• 締切済み

同じ環境の方はいらっしゃいますか?

yahooBBでインターネットを始めたいんです 家のパソコンは windowsNTです ネットワークボードは入っているので使用できると思うのですが 入会時にサポート外と言われて 接続している方いらっしゃいますか? ルーターをレンタルしますが使用できるのでしょうか ドライバーが必要なのでしょうか 教えてくださいお願いします

• ADSL

みんなの回答

• elfa
回答No.5

やれやれ. 私がきちんと書きます. 「Windows NTがサポート外」というのは, Yahoo! BBのネットワーク設定と,メール設定を行う セットアッププログラムのサポートOSに含まれていない,ということです. そして同時に,無料の訪問設置サポートで扱うOSに含まれていない,ということです. 設定は非常に簡単なので,訪問サポートでも可能のはずですが, Yahoo! BBとしては,「やらない」と線引きをしている,ということです. この判断は非常に合理的なことで,なんら同社のクオリティを低く評価するものではありません. NTをサポート外としたのは,非常に古いOSで,あり,なおかつ企業ユーザー向けなので, 一般の設置訪問サポートやセットアッププログラムの適応とする必要がない,と 判断したからでしょう.至極妥当です.

• fitto
回答No.4

OSやパソコンハードに関することはどこのプロバイダもサポート外です。 NTTフレッツはよけいなソフトを入れてつなぐ必要があり、OSが問題になりますが、yahoo!!BBはその必要が無く、ネット環境が整えばすぐつながります。 (98,NT、XPなど OSは関係有りません) ネットワークボードが入っているのであれば、ネットワークボードでネットに繋ぐ設定をするだけですぐつながります。 ルータ  レンタルって有りましたっけ?  ルータはドライバも必要ないですし、何も設定がいりません。そのまま接続すれば使えます。  また、50Mであればルータ機能がモデムに入っていますので、ちょっとした設定で使用できます。

• juump
回答No.3

OSに依存する事はありませんので御心配は無用です。 NTTからの距離が遠くなくて(6Km以内)、ADSLがリンクすれば何でもOKです。 Y!BBはイーサポートにつなげばPCがIPアドレスを取ってくれると思います。(PC側に支障がなければですが。) Y!BBのモデムは有線部分ではすべてにルーター機能が無い為、ユーザー側でブロードバンドルーターを設置する事は必須です。 ルーターはレンタルより購入されたほうが経費的に有利です。 有線HUBのみなら\3k~5k、無線LAN付きでも\10k前後です。 無線機能は停止出来ますので、今なら無線LAN付きをお勧めします。

• elfa
回答No.2

何が「サポート外」なのか,プロバイダーに確認してください. ネットワークインターフェースカードがきちんと動作しているのなら, YBBのモデムをLanケーブルとつなぐだけで使用できます. ルーターを使うのももちろん可能です.

minato_uta1
質問者

補足

OSがNTなので 設置サポートとセットアップディスクの サポート対象外と言われて 自分で出来るか 不安・・・ ネットワークのTCP/IPを自動認識にするだけでしょうか

• youkisara
回答No.1

たぶん、NTTの局から遠すぎるのが原因なのだと思います。速度は全く期待できないだけでなく、最悪の場合、接続できない可能性が高いため、サポート外としているのだと思われます。この場合、無理に工事してもらった場合、接続できなくても実費が請求される上、確か入会時のサービスの対象外となったはずです。 ちなみに、YBB以外に加入したとしても、どのADSLであっても同じ対応になる可能性が高いです。