• ベストアンサー

パソコンに詳しい方よろしくお願いします。

インターネットをしていたら、ワイヤレスネットワークに接続できなくなったので、ルーターをみてみたら可動していないみたいでした。(普段はルーターのランプが点滅しているのに、どのランプも点滅していません)自力でルーターをなおそうと思ったのですが、変にかまってダイヤルQ2や国際電話にアクセスしたらまずいと思い、何もしていません。 ここで質問なのですが 【1】インターネットに接続できなくなったのは、ルーターの故障なのでしょうか? 【2】ルーターが故障するのには何か原因があるのでしょうか?(危ないサイトへのアクセスによる故障、長年の使用による故障など) 【3】ルーターの故障ではなく、すでにダイヤルQ2や国際電話に接続されているために、インターネットに接続できなくなっているのでしょうか? パソコンのことには詳しくないので、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

1.実際に見ないと故障かは判りません。 2.はい。 3.Q2や国際電話は電話回線じゃないでしょうから関係ないはず。 どのランプも点滅してない。単純に差込やコンセントが抜けかけって事も。以前経験済み。 故障は経年劣化や埃が溜まって廃熱不足で熱暴走→故障ってパターンはあります。 とりあえず一度コンセントを抜いて30分以上放置、その後差込やコンセントをチェックして試しては?

ENJOY-LIFE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルーターのコンセントを確認してみたら抜けていました。お騒がせしてすみませんでした。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

故障かどうか確かめるため電源を入れ直してみて下さい。 それで駄目なら故障の可能性があります。 故障の原因は様々です。 部品の劣化による場合が殆どかと思います。 ダイヤルQ2や国際電話と、普通のルータとはあまり還啓はないです・ 電話とインターネットとを混同していないですか?

ENJOY-LIFE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルーターのコンセントを確認してみたら抜けていました。お騒がせしてすみませんでした。

• e0_0e_OK
回答No.3

故障でしょう。ズバリ、最近近くで落雷がありませんでしたか。

ENJOY-LIFE
質問者

お礼

• shakataku
回答No.1

>ダイヤルQ2や国際電話 これは 電話回線が接続されていないので 無しというか 問題ないです さらに無線の方は 再起動して まだ 問題があるようなら 外部からの アクセスが無いか ワイヤレスネットワークのルータ部分の セキュリティを 確認してみてください 隣のうちの PCが繋がっていた なんてケースは しょっちゅうありますよ 悪質な人に捕まると そのPCでしか アクセスできないように 設定されてしまいます 上記でだめなら ルーターが故障の疑いがあります

ENJOY-LIFE
質問者

お礼