• ベストアンサー

Pccvscanが原因

ウイルスチェックをしていたら途中で「Pccvscanが原因で PCCSCAN.DLLにエラーが発生しました。Pccvscanは終了し ます。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動し て下さい。」と言うメッセージが表示されました。再起動 してみたのですが、問題は解決されません。再ウイルスチェックをすると再び同じメッセージが表示されてしまいます。どうしたら問題解決できるでしょうか。ご存じの方ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.3

ウィルスバスター2005を使っていると思いますが、どうでしょうか? それでしたら、次の方法でアンインストールして再インストールして見てください。 1.ウィルスバスターを起動 2.メイン画面を起動して、シリアルNoをメモしておく 3.ウィルスバスターの30日期間限定版をダウンロードしておく 4.インターネットの接続を外す。 5.ウィルスバスターをアンインストールする 6.スタートを右クリックしてエクスプローラ-を起動する。 7.ProgramFiles下のTrendMicroのフォルダを削除して、ごみ箱内をからにする。(完全に削除) 8.ウィルスバスターの期間限定版をインストールする。 9.メモしていたシリアルナンバーを入力して製品版に移行する。 10.アップデートして、最新版にする。 最新版にしてから、ウィルス検索してみて、トラブルが発生しないことを確認してください。 それから、WindowsUpdateやofficeUpdateについても必ず実施してください。 それらを実施していないと、ウィルスバスターを入れていてもウィルスは侵入してきますので。

truesleeper
質問者

お礼

ご丁寧に教示ありがとうございました。指示どおり やってみましたが、問題解決しませんでした。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

>エラーメッセージが違う様なのですが?。 この方法でも解決できることがあるようですので試してみてください。

truesleeper
質問者

お礼

[バージョン情報]ダイアログボックス内に表示される「ファイアウォールドライバ」のバージョンを確認し、「1.2.0.1027」となっていれば今回の問題に該当します。 と言うメッセージに従えば良いのでしょうか?。

回答No.5

No3ですが、TrendMicroのフォルダを削除しても解決しないのであれば、リカバリしたほうがよいかもしれません。 というのは、TrendMicroのフォルダを削除することで、 ウィルスバスター関係のプログラムを消去することになり、 関係しているプログラムについては、破棄されて、 ウィルスバスターに関してはインストールされていない状態になるのですが。 今一度、アンインストールして、関係フォルダを削除してみてください。 Program Files |-Trend Micro ← このフォルダを削除してください。 その上でスタート→ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力して レジストリエディタを起動させて、「編集」→「検索」で「Trend Micro」と入力して、それを削除してみてください。 ただし、これは、最悪起動しなくなる可能性がありますので、 実行するのであれば、リカバリすることについても考えてみてください。

truesleeper
質問者

お礼

有り難うございます。最後の最後にはOS再インストール を行い、ウイルスバーをと考えております。

• asuca
回答No.4

参考URLの方法を試してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11404
truesleeper
質問者

お礼

エラーメッセージが違う様なのですが?。

• asuca
回答No.2

お使いのウイルスソフトはなんでしょうか?

truesleeper
質問者

お礼

ウイルスバスター2004から2005にグレアップ したものです。

• asuca
回答No.1

ウィルスソフトをアンインストールして再インストールしてアップデータでアップデートして最新の状態にしてもだめか確認してください。

truesleeper
質問者

お礼

アン・再イン・アップしても元に戻りませんでした。 一応有り難うございました。