• ベストアンサー

Pccvscanが原因

ウイルスチェックをしていたら途中で「Pccvscanが原因で PCCSCAN.DLLにエラーが発生しました。Pccvscanは終了し ます。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動し て下さい。」と言うメッセージが表示されました。再起動 してみたのですが、問題は解決されません。再ウイルスチェックをすると再び同じメッセージが表示されてしまいます。どうしたら問題解決できるでしょうか。ご存じの方ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

ウィルスバスター2005を使っていると思いますが、どうでしょうか? それでしたら、次の方法でアンインストールして再インストールして見てください。 1.ウィルスバスターを起動 2.メイン画面を起動して、シリアルNoをメモしておく 3.ウィルスバスターの30日期間限定版をダウンロードしておく 4.インターネットの接続を外す。 5.ウィルスバスターをアンインストールする 6.スタートを右クリックしてエクスプローラ-を起動する。 7.ProgramFiles下のTrendMicroのフォルダを削除して、ごみ箱内をからにする。(完全に削除) 8.ウィルスバスターの期間限定版をインストールする。 9.メモしていたシリアルナンバーを入力して製品版に移行する。 10.アップデートして、最新版にする。 最新版にしてから、ウィルス検索してみて、トラブルが発生しないことを確認してください。 それから、WindowsUpdateやofficeUpdateについても必ず実施してください。 それらを実施していないと、ウィルスバスターを入れていてもウィルスは侵入してきますので。

truesleeper
質問者

お礼

ご丁寧に教示ありがとうございました。指示どおり やってみましたが、問題解決しませんでした。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>エラーメッセージが違う様なのですが?。 この方法でも解決できることがあるようですので試してみてください。

truesleeper
質問者

お礼

[バージョン情報]ダイアログボックス内に表示される「ファイアウォールドライバ」のバージョンを確認し、「1.2.0.1027」となっていれば今回の問題に該当します。 と言うメッセージに従えば良いのでしょうか?。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

No3ですが、TrendMicroのフォルダを削除しても解決しないのであれば、リカバリしたほうがよいかもしれません。 というのは、TrendMicroのフォルダを削除することで、 ウィルスバスター関係のプログラムを消去することになり、 関係しているプログラムについては、破棄されて、 ウィルスバスターに関してはインストールされていない状態になるのですが。 今一度、アンインストールして、関係フォルダを削除してみてください。 Program Files |-Trend Micro ← このフォルダを削除してください。 その上でスタート→ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力して レジストリエディタを起動させて、「編集」→「検索」で「Trend Micro」と入力して、それを削除してみてください。 ただし、これは、最悪起動しなくなる可能性がありますので、 実行するのであれば、リカバリすることについても考えてみてください。

truesleeper
質問者

お礼

有り難うございます。最後の最後にはOS再インストール を行い、ウイルスバーをと考えております。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

参考URLの方法を試してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11404
truesleeper
質問者

お礼

エラーメッセージが違う様なのですが?。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

お使いのウイルスソフトはなんでしょうか?

truesleeper
質問者

お礼

ウイルスバスター2004から2005にグレアップ したものです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ウィルスソフトをアンインストールして再インストールしてアップデータでアップデートして最新の状態にしてもだめか確認してください。

truesleeper
質問者

お礼

アン・再イン・アップしても元に戻りませんでした。 一応有り難うございました。

関連するQ&A

  • Iexploreが原因でDIBENG.DLLにエラーが発生?

    「Iexploreが原因でDIBENG.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しないときはコンピュータを再起動してください。」というメッセージが出たんですがどうしたらいいですか?教えてください。

  • Msimnが原因でINETCOMM.DLLにエラーが

    outlook expressですが、今まで問題が無かったのです、最近急にエラーが発生し次のようなメッセージがでます。「Msimnが原因でINETCOMM.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。」と表示され、再起動しても直りません。原因および対処法を教えてください。

  • ウィルスバスター2005で「PCCSCAN.DLL」にエラーが発生

    ウィルスバスター2005にてウィルスチェック実行中、 下記エラーメッセージが表示されました。 「Pccvscanが原因で PCCSCAN.DLLにエラーが発生しました。Pccvscanは終了し ます。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動し て下さい。」 再起動してましたが、問題は解決されません。 再ウイルスチェックをすると再び同じメッセージが表示されます。 対応策をご存じの方、ご教授お願い致します。 因みに、「質問番号.1485560」の対応を行ないましたが、 解決致しませんでした。 【パソコン構成】 機種:VAIO PCG-XR1F/BP OS:WindowsMe CPU :CELERON 650 メモリ :384 ソフト :ウィルスバスター2005

  • メールを起動するとMsimnが原因で、、、、、、、、見れない

    メールを起動すると 「Msimnが原因でINETCOMM.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合には、コンピューターを再起動してください。」 と表示されてメールが出来なくなりました。 再起動しましたが同じ状況です。 昨日まで使えていたのに。 どうすればよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 原因不明のエラー

    パソコンでインターネットでいろんなサイトを見ているときに、突然 「Iexploreが原因でDXTRANS.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 と表示され、指示どおりに再起動するのですが、また同じサイトを開くと同じことが起こります。 いったい何が原因で、どうすればよいのでしょうか? OSはMeです。 よろしくお願いします。

  • トラブルの原因がわかりません

    3つの問題を抱えています 1:パソコンを起動した時に「MS-DOS プロンプト」というタイトルのウインドウが開いて、 指定された COMMAND 検索ディレクトリが正しくありません C:\> と出ます。 2:同じく起動した時に「DUNDLL」というタイトルのメッセージボックスが開いて C:\WINDOWS\SYSTEM\ctrlpan.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 ダイナミックリンクライブラリ(DLL)初期化ルーチンの実効に失敗しました。 と出ます。 3:インターネット接続中に、ホームページのリンクの部分をクリックすると「Explorer」というメッセージボックスが開いて Exploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しました。Exploreは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。 と出ます。しかし再起動しても解決しません。 これらの問題を解決する方法を教えてください。

  • 文字の変換が...

    文字を変換しようとするとWinwordが原因でIMEJPKNL.DLLにエラーが発生しました。Winwordは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。と表示され文字が変換できません。そしてその後にWinwordが原因で<不明>にエラーが発生しました。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。と表示されます。再起動しても同じ状態になります。 ウイルスのせいかと思い検索しましたが、検出されませんでした。 どうしたらいいかわかりません。良いアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • エラーメッセージ

    OSはWindowsMeです 「Qttakが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しましたQttakは終了します 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい」 というエラーメッセージが頻繁に出るようになりました 強制終了させて再起動すればちゃんと立ち上がります なんだろうな?と思いながらスキャンディスクをかけてみましたがスキャン途中にも出ました これは一体何なんでしょう 対策・対応はどうやったらいいんでしょう

  • スタートを押すとエラーメッセージがでる。

    Meでスタートから終了しようとすると、下記のメッセージがでて終了オプションを操作できません。このパソコンはインターネットには繋げてません。セーフモードですとスタートから終了することができました。宜しくご教授御願いいたします。 メッセージ: 「Explorerが原因でSHELL32DLLにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。」再起動しても解決しません。

  • Winmgmtのエラー

    起動してしばらくすると 「Winmgmtが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Winmgmtは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」とメッセージが出ます。 閉じるをクリックするのですがメッセージは消えません。 再起動するとき、正常に終了せずにフリーズしてしまうことが多く、 再起動しても又、同じエラーがでます。 原因・解消方法を教えて頂けますか。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう