• ベストアンサー

外国のパスポートを日本で新規作成

息子のイギリスのパスポート(既に期限切れ)を紛失してしまいました。 この場合出生証明書などイギリス生まれである書類が何一つ手元にない場合はどのようにしてイギリスのパスポートを日本で新規作成できるのでしょうか?  身内や知り合いで同じような状況になった方、何か情報お持ちでしたら教えてください。

• How_
  • お礼率49% (25/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本の戸籍謄本にイギリス生まれであることが記載されているはずですのでそれで新規作成できるか聞いてみてはどうでしょうか?

How_
質問者

お礼

戸籍謄本のことを完全に忘れていました。日本語の書類でも良いのかわかりませんがこれも一つの証明書類になるかもしれませんね。 アドバイス有難うございます。

その他の回答 (5)

• Protel99
回答No.6

#2です。 息子さんは ・日本人ですか? ・イギリス人ですか? ・日本人だとするとなぜ英国のパスポートが必要なのですか?(使用する機会はないと思いますよ) 入手とは現地に家族はいないんですか?ということです。 国際結婚じゃない???

How_
質問者

お礼

息子はイギリスと日本のハーフです。 元夫は事業の為アメリカへ行っており4ヶ月先まで帰ってきません。 イギリスのパスポートを持っていればEU加盟国で好きなだけ滞在できるとのことですので新たに取得を考えていました。 戸籍謄本があるので新規作成できるかもしれません。 アドバイス有難うございました。

• jimbeizame
回答No.5

では、お手紙で、もしくは直接お尋ねになればいかがですか?

回答No.3

すべて音声テープしか流れませんか? http://www.uknow.or.jp/be_e/consular/other/protection.htm

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/be_e/consular/other/protection.htm
How_
質問者

補足

内線番号がわからないとつながりませんから

• Protel99
回答No.2

現地で入手 → 郵送 も不可能なのでしょうか? 状況が今ひとつ飲み込めません。 在日英国大使館に紛失した場合のFAQが載ってます。 Q.If I lose my passport what should I do? A.Please report the loss to the nearest police station and obtain a certificate (called "ishitsu butsu todoke juri shomeisho"). Your passport may be recovered. If not you will need the certificate in order to apply to the Embassy for a replacement. Click here for information on lost passports. http://www.uknow.or.jp/be_e/consular/passport/

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/be_e/consular/passport/
How_
質問者

お礼

拝見しましたが期限切れのパスポートなのでこれに当てはまるのかはわかりません。 また身分証明書・出生証明書が必要と書いてありますがイギリス生まれである書類は手元に一切ありません。

How_
質問者

補足

>現地で入手 → 郵送 も不可能なのでしょうか? 現地でどのように入手するのでしょうか?大使館を通して出生証明書などこちらに送ってもらう手続きなどしてくれるのでしょうか?

回答No.1

英国大使館、もしくはもよりの英国領事館にお尋ねになるとよろしいでしょう。

How_
質問者

補足

音声テープなので尋ねようがありません