• ベストアンサー

社会的親って何をさすのでしょうか?

社会的親とは具体的にいったいどういう人、もしくは意味を持つのでしょうか?言葉としてよく理解できていないのでわかるかたがおられるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagaraku
回答No.1

こんばんは 社会的親と言う言葉がよく使われ始めた背景の一つは少子化の問題です。もちろん、教育問題など大きな背景が存在します。 昔の日本のことは年齢がお若いと、よくわかりにくいかもしれませんが、現在でも諸外国に目を向けますと、かつての日本と似たような社会を目にすることができます。 子沢山で決して豊かな生活ではなくても、地域社会が緊密で、よその年長の子が小さな子の世話を焼いたり、お年寄りがよその子の相手をしたり、時に怒って諭したりというように、地域ぐるみで子供の成長を促すというようなところがあるのです。 このように、実の親ではないけれど、地域社会のそれぞれの人ができる範囲で子育てに協力するようなことを総合して、社会的親と言っているのです。 ですから、どのような人ということでは、ごく自然にそのような振る舞いのできる人ということもできます。 広い意味では保育園なども含まれますし、子育てを親以外で支援できる体制を含めて言うこともあります。 現代の日本では、地域社会で子供を育てるという発想が薄れてきていて、それが育てる側の負担増にもつながりますし、また、豊かな人格をはぐくむためにも、本来必要なことではないかと見直されてきているのです。

inv-ankf
質問者

お礼

親切で丁寧なお答えありがとうございます。現代の育児、教育を考える上で知っておかなければならない言葉だということを実感しました。助かりました。本当にありがとうございました。