• ベストアンサー

社会的親って何をさすのでしょうか?

社会的親とは具体的にいったいどういう人、もしくは意味を持つのでしょうか?言葉としてよく理解できていないのでわかるかたがおられるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.1

こんばんは 社会的親と言う言葉がよく使われ始めた背景の一つは少子化の問題です。もちろん、教育問題など大きな背景が存在します。 昔の日本のことは年齢がお若いと、よくわかりにくいかもしれませんが、現在でも諸外国に目を向けますと、かつての日本と似たような社会を目にすることができます。 子沢山で決して豊かな生活ではなくても、地域社会が緊密で、よその年長の子が小さな子の世話を焼いたり、お年寄りがよその子の相手をしたり、時に怒って諭したりというように、地域ぐるみで子供の成長を促すというようなところがあるのです。 このように、実の親ではないけれど、地域社会のそれぞれの人ができる範囲で子育てに協力するようなことを総合して、社会的親と言っているのです。 ですから、どのような人ということでは、ごく自然にそのような振る舞いのできる人ということもできます。 広い意味では保育園なども含まれますし、子育てを親以外で支援できる体制を含めて言うこともあります。 現代の日本では、地域社会で子供を育てるという発想が薄れてきていて、それが育てる側の負担増にもつながりますし、また、豊かな人格をはぐくむためにも、本来必要なことではないかと見直されてきているのです。

inv-ankf
質問者

お礼

親切で丁寧なお答えありがとうございます。現代の育児、教育を考える上で知っておかなければならない言葉だということを実感しました。助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親との関係、社会人になると変わりますか?

    こんにちは。 今春から社会人になる男性です。 私は、父親との関係があまり良くありません。 過干渉な父親であり、何か話し合いをしようと思っても父親が怒鳴り散らし私の話を聞かない、言わせないということをする父親です。 自分の考えを押し付けてきます。 父親と接するのはもううんざりです。 家を出よう(一人暮らしをするという意味ではなく)と思ったことも何度もあります。 しかし、年配の方に相談したところ、「社会人になり、結婚し、子供ができて君も家庭を持つようになればお父さんのことも全部ではないが許すことができるようになってくると思う。それまでは我慢だ!」とアドバイスをいただきました。 皆さんはどうでしょうか? 歳をとるにつれて親の気持ちを理解でき、親との関係がうまくいくようになりましたか? それともやはり親に対して嫌悪感が残ったままですか??

  • 親にしつけされなくても社会人としてなんとかなる?

    大人になるまで、親にほったらかしにされて、しつけされず、そして、その親が異常でその異常な部分を引き継いだか似たかした場合のことです。 社会人として働きだしたら絶対に苦労すると思うのですが、どうでしょうか。 まわりの人に色々教わってなんとかやっていけると思いますか? 経験談や周りの人を見て思ったことなど教えてください。 きちんと稼いで独りで生きていけると思いますか?

  • 毒親に育てられた人は親とコミュニケーションをするこ

    毒親に育てられた人は親とコミュニケーションをすることが出来ないのは親側がコミニュケーションする意思がないので毒親に話し合えば理解するアドバイスをしても無意味なのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「社会でついていけない」

    この言葉に付きまとわれている感じなんです。 私は道にごみを捨てたりタバコを投げたり唾を吐いたりとか、他の人に無理難題を言ったりルール違反が許せないのです。 「人が見てないからいいだろう」「つかまったり注意されなければいいだろう」「みんながするから」という発想になれないのです。そのため、車の運転もルールに忠実で、現実が理解できずに、運転できません。 逆切れなんてもってのほか、なんです。区の条例で歩きタバコ禁止のところがありますが、区の境界ですてるなんて、話をきくだけでつらいです。 電車でごみを放ってあるとごみ箱に持って生きたいのですが、親から「みっともない」と言われていました。 自分の倫理と「社会でついていけない」という言葉の2つが葛藤している状態です。 「社会でついていける」という状態になるにはどうすべきかわかりません。

  • 初任給で親に贈り物しないのは社会人失格か

    もう何年か前の話ですが、新卒で入った会社で社長直々に「初任給で親の感謝の気持ちを伝え、それについての感想文を提出する」という課題が出ました。 社長が言うには「初任給で親に感謝をしないのは社会人失格」とのことでした。 私の場合、そもそも「感謝を伝える」の意味が分かりませんでした。 文字通り、言葉で伝えればいいものと思っていました。 そして私は「ありがとう」などと親に言えるような関係は築いてきませんでしたので、特にアクションもせず課題をごまかそうと思い、「感謝の気持ちを伝えたところ、父からは電話にたくさん出る等して会社の人に早く覚えてもらいなさい、などのアドバイスをいただき、励みになりました」といったような感想文を出しました。 すると社長からは見抜かれたのか、「感謝の気持ちは伝えなかったのですか?再提出してください」というメールが来ました。 それでもどういうことか分からなかったので、同じように「私の親は素直に感謝の言葉を受け取って喜ぶ態度を見せないタイプではありますが、・・・のようなアドバイスをいただきました」などとごまかして再提出しました。 再提出以後は特に社長からの返信はなく、可も不可もなく終わりました。 そのとき、初任給で両親にプレゼントをするなんて考えた事もなかった私ですが、同い年の人がSNSで「初任給で両親にプレゼントをしました」などの書き込みをしているのを見て初めて、そういう風習のようなものがあることを知りました。 そこで初めて課題の意味が分かったというようなところです。 思えば母の日に花を送ったりとか、父の日に贈り物とかは小さい頃から一度もしたことはありません。。 社長の言うように、初任給で親に贈り物しないのは社会人失格なんでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 社会人になっても親からの援助、自活するためには?

    この春、学校を卒業して社会人になるものです。 タイトルにある通り社会人になっても経済的な援助、具体的には家賃補助をしてもらう予定です。 親にはとてもありがたいと思いとても感謝しています。 しかしその反面不安なことがあります。 ・もしかしたらこれが当たり前になってしまい自分は一生自活できないのではないのか ・親から援助を受けているがために意見が対立しても親の言うことを聞いてしまうだろう ・そもそも、親に今後何があるのかは分からない ・周りの人にはとても恥ずかしくて言えず後ろめたい。収入と不相応な家に住んでいることが分かったら馬鹿にされないか などと不安に思うことが多々あります。 一番の解決は今すぐ援助を断り自活することだと思います。 ただ現状として社会人になってすぐは収入も少なく、出費もかさむと思い、援助をしてもらおうと思ってます。 (そもそもこんな考えでは自立なんて無理なのかも知れませんが) なので今後少しずつでも確実に自活をしていきたいのですが、どのようなことを心がけたり、していけばよいのかアドバイスをして頂きたいと思っています。 私としては会社で頑張って働き少しでも多くの収入を得ること、贅沢な生活をしないようにすることぐらいしか思いつきませんでした。 また、このように社会人になっても親から援助を受けている人が周りにいたらどう思いますか? やはり恥ずかしい人間と思われたり、どうしようもない人とうつるのでしょうか?この点もすごく気がかりです。 もちろん友達などには恥ずかしくて言えないのですが、家に遊びに来たとき、家賃を聞かれた時など隠し切れない気がします。 ※ちなみに援助の申し入れは私からしたわけではなく、親はそれが当たり前とまではいかなくてもそういうものの様に思っており、自活してほしいとは言ってきません。逆にもっと援助が必要じゃないのかと心配しているぐらいです。(もちろん断りましたが) なので私がしっかりしないといけないと思っています。 つたない文章ですが宜しくお願いします。

  • 社会問題って?

    社会問題って言葉をよく聞きますが、具体的にはどんなものがありますか? 親にきいたら、「アスベスト」とか「幼児誘拐」って言われましたが、もう少し身近な問題だとなんだろうって思い質問しました。自分だといじめぐらいしか思いつかなくて…。 よろしくお願いします。

  • 社会人とは

    社会人の意味を調べると「社会に参加しその中で自身の役割を担い生きる人」とありますが、学生の傍らに働いている人や専業主婦(主夫)も社会人に含まれるのですか? 社会に参加するというのは働く人を指すんでしょうか。 また、この社会人という言葉はいつ出来たのでしょうか?

  • 国際社会に貢献

    国際関係の仕事につき、国際社会に貢献できる人間になりたい。 という、一見よく耳にする言葉ですが 具体的に国際関係の仕事、 国際社会に貢献する、 というのはどういうことなのでしょうか。 抽象的な質問ですが、そう言うことを真の意味で発言できる人は何をしている人なのでしょうか。

  • 社会人で親に縛られていること。

    社会人で、世間では 立派な年齢にも関わらず、親に縛られていることは ありますか? 例えば、門限など~ アンケートなので、何でもいいです。 よろしくお願いします