• ベストアンサー

車の保険はどこがいいのでしょう?

新規に車を購入することになりました。 いまいろいろと保険会社のHPなどを見ているのですが 正直、どこがいいのかよくわかりません。 金額、サービス、補償などでお勧めのところがありましたらぜひ教えて下さい。 これはつけておいた方がいい、という特約などもありましたら教えてほしいです。 ちなみに免許をとって10年以上経ちますが初めて所有する車で新車です。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

前にも同じようなご回答をした覚えがありますが、以前、日本の大手T社の自動車保険に加入しておりましたが、この料金が自車の車両保険も入れておよそ8万円と少々でした(クルマも新車ではありましたが)。  その後友人に勧められて、テレビでもCMを流しているヨーロッパ系のZ社と契約、この料金がまったく同じ条件で約4.6万円と一気に安くなってしまいました。  となると、あとは万一の際の対応が心配なところですが。。。。  T社の頃に一度対向車から飛んできた小石でフロントガラスが破損したことがあり、その時にはまず3万円が免責で、しかも事故報告書だとか説明の地図だとか、かなり手続きが面倒だった記憶があります。  それに比べて、今のZ社になってから、まったくの自過失で、勢いよくバックしていて鉄のポールに激突してバンパーなど後部がかなり破損したことがありましたが、この際には、同社はすぐ担当者を決めて対応してくれ、一切の免責もなく、査定も別段低くはなく、ディーラーの見積りの全額を実に簡単に支払ってくれました。  外資系の場合は代理店マージンなどがかからない直接契約で、ネットなどで契約する仕組みが主体であるせいか、とにかく割安ですし、その割には、当初心配したほど対応も悪くなく(むしろ良い)、これからもこの会社で継続しようと思っています。  これはあくまでも、日系と外資系のただの2社だけの比較にしか過ぎませんが、とにかく外資系も含めて、ネットで見積りを作成してごらんになると、かなり有利な契約が出来ると思います。

その他の回答 (1)

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 取り敢えず過去ログを御覧になって下さい 内容はバイクですが車でも同じ事です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461887
ryoleo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり補償内容が十分であることは大切ですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。