• ベストアンサー

引越し先でテレビが映りません・・・・

引越し先でテレビが映りません。 UHF受信なので、チャンネル合わせが必要と言われましたが、リモコンにそのようなボタンはないし、取り説もない状態です。 テレビ本体にも、微調整らしきものがありません。 テレビは98年制です。 この部屋でこのテレビは、映らないのでしょうか? 新しいテレビなら調整が容易と聞きました。 不動産屋からは、こんなこと聞いてなかったです。 家電について無知なので簡単な言葉でのご説明、お待ちしております! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#4です。 ビデオもリモコンのメニューキーから チャンネル設定に入るものが殆どです。 多メーカー対応のリモコンはダメですよー ビデオとテレビの一般的な接続は まず壁からのアンテナ線をビデオの「アンテナ入力」に差込み、 ビデオの「アンテナ出力」からテレビの「U/V端子」に接続します。 それと、 ビデオの映像出力(黄)→テレビのビデオ映像入力(黄) ビデオの音声出力(赤白)→テレビのビデオ音声入力(赤白) をピンコードを使って接続すればOKです。 ちなみに端子の名称は機種によって少し違うかも知れません。 U/V入力=アンテナ入力 ビデオ1=ビデオ入力=外部入力 とみなしていいです。

hand_made_1221
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 結局、解決はせず、人からテレビを貰うことになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#4です。 それでしたらやはり純正のリモコンが必要でしょうね。 メーカーと型式が判れば量販店等を通じて注文できると思います。 もしビデオデッキをお持ちでしたら、それを接続してビデオのチャンネルを合わせてやれば、ビデオを通してテレビを観ることはできますよ。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます アイワ TV-20GT11 と書いてありました。 昨日町の電気屋さんで、リモコンが取り寄せられるか 質問してみましたが回答まち状態です・。 >ビデオを通して・・・。 これはBカメラの店員さんも言っていました。 初心者でも、出来るのでしょうか? ところで、これもリモコンが必要になりますね?

noname#40123
noname#40123
回答No.5

>テレビ本体の前面、後面ともにかなりじっくり見ましたが、メニュー、調整ボタンともにありません。 たいていの場合、「隠し」ている場合があります。 前面の下のあたりを押してみたら、開いたりすることがあります。 それもよく確認してみてください。 あと、型番は後ろにある場合が多いです。 それを補足した方がもしも使っている人がいれば、操作の仕方がわかると思います。

回答No.4

98年製でしたら大抵の機種は比較的簡単に設定できます。 年式的にはリモコン側の「メニュー」や「設定」などのキーから チャンネル設定に入れる物が多いと思いますが、 メーカー、機種が判らないとハッキリは判りません。 リモコンは純正品でないと、チャンネル設定はできません。 多メーカー対応のマルチリモコンや ビデオのリモコンのテレビ操作部分を使ったりはしていませんか? 本体でのみ、チャンネル設定可能な機種でしたら 大抵は前面下部の操作部に「メニュー」や「設定」などのキーがあるはずです。 ちなみにアンテナ線の接続はきちんとされていますか? そちらに不備があるといくらチャンネル合わせしても映りません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もらい物のテレビで、純正のリモコンではなく、自分で買ってきたリモコンを使用しています。 テレビ本体の前面、後面ともにかなりじっくり見ましたが、メニュー、調整ボタンともにありません。 詳しい人に見てもらって、お手上げ状態でした。。 今日帰って、機種を調べてきます。 メーカーはアイワだったような・・・。

• shippo
回答No.3

UHFでしか受信できないのであれば、きちんとチャンネル調整しなければ見れないと思います。 チャンネル調整の仕方がわからないのであれば、メーカーサービスに型番を言って問い合わせてみる、近所の電気店にチャンネル調整をお願いするなどしてみるしかないと思いますよ。 p.s.型番を補足すれば知っている人がいれば教えてくれるかもしれないですね。

• keroro001
回答No.2

とりあえずTVのメーカと型番がわからないことには回答できません。 リモコンに型番とか書いてないですかね? リモコンがある場合、リモコンで調節が出来るものが多いと思うんですが・・・

• weiemes15
回答No.1

テレビの機種名を明記すれば、もしかしたら他のユーザーの方が教えてくれるかもしれませんよ