• ベストアンサー

テレビの一部のチャンネルが映りが悪いのですが…

最近家の近所にビルができて、テレビの電波はそのビルから分配されることになりました。 ほとんどのチャンネルは大丈夫なのですが、UHF2局のうち一方だけが、ザラザラした画面でとても見づらいです。 テレビ本体の受信チャンネルの調整機能も使ってみましたが、状況は変わりませんでした。 解決方法あるいは考えられる事態について、教えてくださいませんか? よろしくお願いします <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

そのチャンネルだけ電波が弱いのだと思われます。 考えられるのは 1.送信局のアンテナ方向が違う 2.アンテナの周波数特性による 3.周辺環境による などですが、仮対策としてテレビの前に安い(3,000円位の)ブースターを入れてみる手があります。 それでダメなら大元のアンテナのところで対策する必要が有ります。 1.アンテナの位置、高さの調整や高性能アンテナへの変更 2.アンテナの方向の調整 3.場合によってはアンテナを2本立てて混合 4.アンテナ直下型のブースターの設置 ご近所の状況も聞いてみて団体で交渉されるのが良いでしょう。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方へのお礼でも書いたのですが、そのビルの中のテレビはどのチャンネルも綺麗に映っていました。 ご近所の方の受信状況を確認してみようと思います。 今回質問をさせていただく前に、このサイト内で検索してみたところ、ブースターという言葉が出ていたのですが、私の状況がブースターで解決するものかどうかわからなかったので質問させていただきました。 とりあえずブースターを試してみます。 回答ありがとうございました <(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

ちなみにそのビルの中のテレビを見せてもらったところ、どのチャンネルも綺麗に映っていました。 ご近所の方の受信状況を確認してみようと思います。 で近所も悪かったら、全部ビル側にお願いしましょう。

CageAnoe
質問者

補足

ymmasayanさん、my-hobbyさん、回答ありがとうございます。 ご近所に聞いてみたのですが、どこも映りは悪くないようでした。 も一度だけ調整項目をいじってみたのですが、チャンネルごとに「個別設定」していたのを、一括で全チャンネルを設定する「地域設定」というのに変更したところ、かなり綺麗に映るようになりました。 古いテレビなので、またすぐトラブルと思います。 その時もお2人に教わった方法で、先ず対処してみようと思います。 いろいろ教えて下さいまして、ありがとうございました。 <(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

最近家の近所にビルができて、テレビの電波はそのビルから分配されることになりました。 ビル影で電波供給ですね「アナログ」 ビルにUHFのアンテナ1個しか付いて無いのでは。 其のビルが何だか不明ですが、電波障害の為に付けた場合、映らないUHFは影響受けない方向なので,付けてない、其の場合は自分でアンテナ取り付け混合です。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前使っていた室内アンテナが家のどこかにあるはずなので、それを試してみます。 ちなみにそのビルの中のテレビを見せてもらったところ、どのチャンネルも綺麗に映っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジの一部のチャンネルのみ映りが悪いのですがどこが悪いのでしょうか?

    地デジの一部のチャンネルのみ映りが悪いのですがどこが悪いのでしょうか? 地域は、愛知県東部の地方です。戸建で専用のBS・UHFアンテナより整合機・ブースターをへて各部屋に分配して受信している環境ですが、最近急に地デジで一部の放送局(NHK総合・教育・テレビ愛知)だけテレビの映りが悪くなり困っています。配線?ブースター?何が悪くなっているのでしょうか?教えてください。

  • 特定のチャンネルでテレビの映りが悪い

     私の住んでいる地域はVHFで2チャンネル、UHFで4チャンネルの放送を見ることができますが、視角幅でいうと40度弱ほどの中に送信アンテナ群が入っているようです。ところが山岳反射(複数)が激しいので、反射器の多いアンテナ(水平編波)を使い、ブースタをかけてゲインをかせいでいます。  そのせいか、視角の離れた局の映りが悪くなっているようです。特にUHFは見通しできるのですが、明らかに向きが違う局があるようです。ある程度距離が離れると、送信アンテナ群の視角幅が狭くなり1本の多素子アンテナでも問題なく受信できるのでしょうが、送信アンテナが近くて山岳反射が激しいばかりに、このようなことになっているのだろうと思います。  こういう場合ですが、ローターを使い受信チャンネルを変えるたびにアンテナの向きを変えるか、アンテナを複数用意して切り替えて使うか、どちらかと言うことになるのでしょうか。  それともそんな話は聞いたことがない、いくら山岳反射が激しくてもテレビ電波の特性なら、指向性が高くても一本のアンテナで十分なはずだ、とかのお話がありましたらお教え下さい。  そういう理由でアンテナを複数立てた場合、NHKの電波形式(UHF,VHFの区別)以外のアンテナで受信した場合でもNHKの受信料を払う義務が発生するのでしょうか。あるいは電波形式が同じでも向きが違えばその義務を免れるものでしょうか。免れるとすればどれくらいの視角幅の違いで認められるのでしょうか。

  • テレビ映りが悪くなってしまい、困っています(一部のチャンネル)

    テレビの映りが悪くなってしまい、困っています。 どうしたら改善できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 現在のテレビ環境は以下の通りです。 ・一戸建(関西地方) ・テレビは地上アナログ ・アンテナは地上デジタル対応、BSデジタルアンテナもつけています ・アンテナからきている線に、6分配器を接続して5部屋に分配しています ・リビングの壁からきているアンテナ線にブースターを接続しています 映りが悪くなったのは、10月の台風以降です。それまでは良好でした。(2年間) ・4chと36chのみ映りが悪い(音声は大丈夫) ・BSが映らない日がある(全チャンネル)電波レベル0になります ・映りの悪さは、日によって違います(なんとか見える日もあれば、まったく見えない日もある) ・テレビの設定は何もいじっていませんし、確認したところ問題ありません ・微調整機能を行っても改善されません ・すべての部屋で同じ状況です ・下からアンテナをみたところ、倒れてはいません ・お隣さん家は問題ありません ・携帯のワンセグは綺麗に映ります 素人の為どのようにしたら良いのか全然わかりません。 テレビを地デジに変えたら映るものなのでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りがおかしい

    TV局電波発信塔に近い所のマンションに住んでます。(5キロ) 屋上に共同アンテナが設置されていて各部屋のコンセントにつながってます。 コンセントの種類は一つでVHF、UHF、BSが入ってます。 質問: 「VHFの1局だけが映りが悪いのです。」 (1)コンセントからTV間のフィダー線を動かすと映りが変化する。 (2)TVがある部屋を人が移動すると映りが変化する。 (3)TVからフィダー線抜いてもほとんど映りが変わらない。 TV接続、住居付近状況 ・VHF、UHF、BS各チュナー内蔵のソニー32インチフラット型TV ・フィダー線→ビデオレコーダー → TV ・近くに高いビルがかなりあり ・受信TVチャンネル VHF4曲、UHF2局、NHKBS 映りを良くする方法ないでしょうか?

  • 地デジで映りにくいまたは映りにくいチャンネルがある

    最近になって急に映らなくなったりブロックノイズがよくでるチャンネルが出てきました。 受信設備としては、マンションにて、CATVとUHFアンテナが両方あるところです。 なお、CATVはSTBはない状態です。(地デジは無料受信可能で、CS等だけ有料な契約なため) 室内配線は、壁のコネクタから2mほどケーブルを繋ぎ、 そこで2分配し、一方をテレビ1に接続しています。 もう一方は、隣の部屋で見るため、さらに5mのケーブルを繋ぎ、 さらにそこで2分配し、一方はレコーダ1、もう一方はレコーダ2の後テレビ2に繋いでいます。 先週まではこの環境で問題なかったのですが、週明けから一部チャンネルに異常が出ました。 とりあえず、最初の分配をなくして直付したら、 受信レベルは改善しますが、まだ少しノイズが出ることがあります。 ですが最終的には分配しないといけないので、 この点に関してはブースターかな、と思っています。 しかし、ここで気になっているのが、映りの悪いチャンネルのうち、 二つがUHF経由で、残り一つがCATV経由だということです。 この場合、どのタイプのブースターを使うべきでしょうか。

  • 引越でテレビ(複数のチャンネル)の映りが悪くなりました。

    中古マンションに移転して、備え付けの同軸アンテナジャックを使っています。6、10等複数のチャンネルの映りが悪く同じマンションの住民も近所も同じ症状だそうです。住民の方の話では新しいデジタルなんとか…(多分電波を補正してくれる?)がついているテレビだとキレイに受信できるそうなんですが、他に解決方法はありますでしょうか?新宿区若松町です。

  • テレビの映りが悪くなった!

    新しいビデオを購入しテレビと接続すると以前より映りが悪くなってしまいました。私の住んでいる地域はUHFしか受信できません。 1)接続は、アンテナ→ブースター→4分配器→ビデオ→テレビの順になっています。 2)4分配器は、実際には2箇所にしか分配していません。 3)ブースターには「利得調整」というツマミがついていますがMAX側にセットされています。映りの特に悪いのは20~45帯で50~60帯はそこそこに映ります。 4)アンテナは20年程度使用しているものです。 改善方法として考えているのは、 a.アンテナを取り替えてみる。 b.4分配器を2分配器に交換してみる。 c.ビデオの前にブースターをもう一台かませる。 どの方法を選択するとしても必ず良くなるという確証がないので迷っています。良いアドバイスをお願いします。

  • 10チャン・12チャンだけがザラザラして映りがわるくなりました(>_<)

    近くに大きなビルがあるのでビルの陰になっているうちも含め近くの家庭は みんな、そのビルの屋上に大きなアンテナを立ててUHFの受信障害対策用の 共同受信?というので電波を受信しています。 で、 どうもうちだけのようなのですが、3ヶ月ぐらい前から家の中のテレビ4台 共が10チャン・12チャンが徐々にザラザラ移りが悪くなってしまいました (テレビを増やしたり何か増設はしていませんし、4台共なのでテレビ自体 が原因でもないと思います) 一応近くの小さな電気屋さんにみてもらったら、うちの外壁までの有線 の電波の周波数?はそれほど落ちてはいないようにいっていました。 「屋根裏を見たいのだが増築したりしたので狭くては入れない・・」 といわれてしまいました(>_<) (増築は5年前です) 春ぐらいまではなんでもなかったので・・・もしかしたら屋根裏にねずみ とかがいて分配器?とか線かなにかをかじってしまったのでしょうか? 何か自分で出来る確認方法とか教えていただけるとうれしいです。

  • テレビの映りについて

    民放のチャンネルで1個チャンネルだけ映りが非常に悪いのですが、良くする方法は何かないのでしょうか? ちなみに、テレビのチューナーを微調整しても映りは変わりません。 それと、そこのテレビ局に連絡すると調査してくれると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

  • テレビ映りがわるい(長文)

    一つのチャンネルだけ映りが悪くて困っています。アンテナが一つで分波器を使い三箇所に配線しています。新築一戸建てで入居当時からそのチャンネル(UHF)が悪く何度も配線工事をしてくれた業者さんにきてもらい調整ををしてもらいましたが、UHF3局あるのですが、仮に1、2、3、チャンネルとすると、1にアンテナを合わせると3が悪くなり、3に合わせると1が悪くなりでとりあえず1にあわせてもらい今に至ってます。悪い3チャンネルですが、いつも悪いわけではなく、問題もなく映る時と、まったくなにが映っているのかわからない時があります。中継局からは障害物はまったくと言っていいほどありません。あるとすれば、送電線の鉄塔だけです。自然現象も考えましたが、時期が一定ではないので違うとおもいます。詳しい方よろしくお願いします。

今の世の中、晒し社会とは?
このQ&Aのポイント
  • 今の世の中、晒し社会についてどう思いますか?実際防犯カメラやドラレコなどで捕まえることができた犯罪者は沢山います。
  • 今や動画や音声などをスマホ一つで簡単にネットに挙げられるようになりましたがそのせいで人生終了する人などが後をたちません。
  • 他人が見ていないから何をやってもいいというわけではありませんがちょっと他人の目を気にする世の中になったと思います。晒し社会が良くなっているのか、それとも・・・。
回答を見る