• ベストアンサー

数年会ってない人と

4年くらい会っていない人(同じ女性)がいます。 以前はお互い音楽が好きで、何度か一緒にライブに出かけたりしていました。 私にとってはお姉さんのような感じで、とても親しみを持っていました。 ここ1年くらい、2.3回メール交換をしました。 彼女のメールの返事は、いつも好意的な内容で、 ぜひ今度いいライブなどがあったら会いましょう、といってくれるのですが、 具体的には進まず、現在まで来てしまいました。 ですが今ぜひ行ってみたいライブがあり、その方を誘いたいなあと思っています。 最後にメールし合ってから半年ほど経ちますが、 誘ったら当惑するでしょうか? この4年のブランクを重大に感じずに、 気軽な気持ちでお返事いただけるような気もするのですが、 どうして今頃・・・と思われるかなあと臆病になってしまいます。 皆さんは数年のブランクがある場合に誘われたりした場合、どのように感じますか? 何か近い経験のある方がいらっしゃいましたら、一言アドバイスお願いします。

• kirim
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールで誘うのは相手にも負担をかけずとてもいい方法だと思います。電話とかだと、もし仮に相手が気が乗らなかった場合、その反応がわかったりして、おたがい気まずくなったりすると思いますが、メールだと相手の方にも考える猶予がありますし・・。 と、いろいろ後ろ向きなことを書いていますが、私が誘われた場合、それはきっと多分すごく嬉しいと思います。しかも年を重ねていくと5年が昔の2年くらいの感覚になり、全然懐かしくなかったりします(笑)

kirim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5年が昔の2年くらいの感覚・・・本当にそうですね。いろんなこと覚えていますし。 思い切ってメールで誘ってみようかと思います。 心強くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

別におかしくないと思いますよ。 「どうして今頃・・・と思われるかなあと臆病になってしまいます」とのことですが、そのままメールに「どうして今頃・・・って思うかもね?ごめんね。」って書いたらどうですか?

kirim
質問者

お礼

そうですね。 素直に思ったとおり示したほうが感じはいいですよね。 あまり深く考えないようにします。 ありがとうございました。