• ベストアンサー

数年会ってない人と

4年くらい会っていない人(同じ女性)がいます。 以前はお互い音楽が好きで、何度か一緒にライブに出かけたりしていました。 私にとってはお姉さんのような感じで、とても親しみを持っていました。 ここ1年くらい、2.3回メール交換をしました。 彼女のメールの返事は、いつも好意的な内容で、 ぜひ今度いいライブなどがあったら会いましょう、といってくれるのですが、 具体的には進まず、現在まで来てしまいました。 ですが今ぜひ行ってみたいライブがあり、その方を誘いたいなあと思っています。 最後にメールし合ってから半年ほど経ちますが、 誘ったら当惑するでしょうか? この4年のブランクを重大に感じずに、 気軽な気持ちでお返事いただけるような気もするのですが、 どうして今頃・・・と思われるかなあと臆病になってしまいます。 皆さんは数年のブランクがある場合に誘われたりした場合、どのように感じますか? 何か近い経験のある方がいらっしゃいましたら、一言アドバイスお願いします。

  • kirim
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールで誘うのは相手にも負担をかけずとてもいい方法だと思います。電話とかだと、もし仮に相手が気が乗らなかった場合、その反応がわかったりして、おたがい気まずくなったりすると思いますが、メールだと相手の方にも考える猶予がありますし・・。 と、いろいろ後ろ向きなことを書いていますが、私が誘われた場合、それはきっと多分すごく嬉しいと思います。しかも年を重ねていくと5年が昔の2年くらいの感覚になり、全然懐かしくなかったりします(笑)

kirim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5年が昔の2年くらいの感覚・・・本当にそうですね。いろんなこと覚えていますし。 思い切ってメールで誘ってみようかと思います。 心強くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

別におかしくないと思いますよ。 「どうして今頃・・・と思われるかなあと臆病になってしまいます」とのことですが、そのままメールに「どうして今頃・・・って思うかもね?ごめんね。」って書いたらどうですか?

kirim
質問者

お礼

そうですね。 素直に思ったとおり示したほうが感じはいいですよね。 あまり深く考えないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人に最低なことを・・・

    私は同じ趣味のスポーツで出会った人を好きになって、なんとかメールで呑みに誘いました。しかし彼の返事はかなり遅く、駄目かと思っていたら、OKの返事をもらいました。いつにするかという質問に対してもかなり時間がたったあとで金曜ならという返事がきたのですが、その日は前から予定していたライブがある日で、断ってしまいましたが、同時に他の日がないかいうメールをしましたが、返答がありません。自分で誘っておきながら、断るなんて失礼なことをしたと思います。でもライブに一緒にいこうと約束しておいた人を裏切るわけにもいかず、自己嫌悪になるばかりです。普通好意をもった人にはもっと積極的にメールの返事をしたりするものではないのでしょうか?そう思うと私は圏外だったのかなとも思います。皆さんはどう思いますか?彼は怒ってるんでしょうか?

  • 好きな人へのアプローチ方法

    メールをしたり食事に行ったりする彼がいてます。 彼とは学生時代の同級生で、数年ぶりに連絡をとりました。 その時に昔、好意を持ってて、忘れられなくて連絡したと伝えました。 今も昔と変わらず彼に好意を寄せているのですが、 彼は私の気持ちにはどうやら気付いていないようです。 彼に好意があると気付かせるにはどのようなアプローチをすればいいのでしょうか? やはりちゃんと言葉で伝えるべきなのでしょうか? メールを送れば比較的すぐに返事をくれますし、彼からもメールしてくれたりします。 メールの内容は今日あった出来事だとかを送っているのですが、 もっと彼の興味のあることだとか 彼の好きな音楽や本について言及した方がいいのでしょうか? 恥ずかしながら恋愛経験に乏しく、また今回初めて自分から行動を起こした為 どのように接すれば意識してもらえるのかが全く分かりません(><) どんなことでもいいので教えて頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(--)m

  • この人の心理は?

    大学二年の女です。 語学の授業が同じ大学院生の男の人がいるんですが(友達ではなく話したこともない)、授業が終わると色々話しかけられたり私について質問されるようになって(趣味とかどんな音楽を聴くのかなど)、携帯のアドレスを聞かれたので何気なく教えたんです。 それでメールのやりとりも少ししたんですけど、苦手なタイプだと分かり、その上もしかして好意をもたれているのではないかと思い始めたので、メールの返信もせず、話しかけられてもまじめに受け答えしないようにして暗に私はあなたに好意をもっていないということを分からせようとしているのですが、それでも話しかけてくるんです。 この人は一体何を考えてるんでしょう? ただ友達になりたいだけなのか、恋愛感情をもたれているのか分かりません。 メールで「どうして話しかけてくるんですか?」と聞いたら「興味があるからです。どんな女の子なのか知りたいと思ったからです。」という感じの返事がきました。

  • 好きな人の考えていることがわからなくて困っています。

    私は、26歳の女性です。 この前、好きな人から、付き合った人の数と付き合った期間などを聞かれました。 なので私は正直に 「三年前付き合っていた人は、半年くらい付き合ってたかな。その前はコンパで知り合って人もいるけど、恋人にはならず友だちとしてお付き合いしている人もいる。」と答えました。 そしたら彼は少し不安になってしまったみたいです。 それから普通の他愛もないメールを送っても返事が着ませんでした。 なので、「この前話した件で気にしているの?。○○くんは、私が結構付き合ってるみたいに思ってるみたいだけど、それは○○くんの勘違いだよ~!」(これは本当のことです。)とメールをしたら 「返事ができなくてごめんね、今精神的に苦しくて…(>_<)」と返事が返ってきました。 そしてそのあと彼は 「言いずらいだけど、それで胸が苦しくなったり不安になったりするよ。」 と返事をしてきました。 彼は、中学の同級生の男性でもう十年くらい会っていません。 彼は私が(彼に)好意を持っていることに気付いていると思います。 受験時にも告白したことがあるので。(断られましたが) 彼と連絡を取り始めたのは、昨年私が手紙を出したことがきっかけです。 そして私は彼のその返事に対して、 「年齢の割には、あまり異性との付き合い方が判らないよ~!」(これももちろん本当のことです。) と言いました。 そしたら 「○○さん(=私)は、あまり異性との付き合いがないのかな? これから、異性のことについて勉強かな? ありがとう☆すごく嬉しいよ(^O^)」 と返事をしてきました。彼のメールが落ち込んでいたと思ったら、いきなり、彼のメールが明るくなりました。 彼は私のことはなんとも思っていないと思うのに、なぜそんなことを気にするのでしょうか?私のことを異性として好意を持っていてそのように言ったならすごく嬉しいですけど…。 あと私が、彼の進学した高校名を知ってただけで 「僕の進学した高校名をよく知ってたね☆」と言ってきました。 私は彼のことが好きだから知ってたのです。普通は好きな人の進学した高校は皆さんも知ってますよね?知らない人もいるのでしょうか? 教えてください。

  • 高校生なんですが10個上の人と

    現在高3です。 半年くらいバイト先にいた大学生の方がスキだったんですが結果的に遊ばれて終わってしまいました。それからあまり年上の人はスキになれなく、また恋愛自体が怖くなりました。 最近友達のライブで知り合った28歳の方とアドレスを交換してメールをしていました。 自分で言うのは大変おこがましいと思うんですが、その方はわたしのことをすごく可愛いと言ってくれてメールでも何回も可愛い可愛いと言ってきました。 ちなみに初めて会ったのはそのライブのときだったんですが(彼はライブハウスのスタッフです)、共通の友人が多かったのとそのライブのちょっと前からmixiでやりとりをしていたのであんまり初めてな感じはしませんでした。 でもそのライブのときも、ライブのあとの打ち上げでも全く話さなくて、その何日か後にたまたま駅で会ったのでカフェで話しました。このとき初めて話しました。 すごく話しやすくて面白くて私自身も好感を持てたのですが、その日にメールで告白されました 正直初めて話した日に告白されても全く信憑性ないし適当に返事を返すのも嫌だったので一応もっとお互いを知ってから付き合いませんか?という返事をしました 今ちょうど1週間くらいメールが続いてます その人は私の友達には本気だと言っていますがあまり信じられません でもすごく優しくて話していてもとっても楽しいし何よりわたしにない感性やセンスを持っていて人間的にすごく惹かれます ですがわたしの周りの友達もその人を慕っている分わたしと付き合ったところでその人の信用が欠けてしまうんではないかということややっぱり年の違いが大きいということが気になってしまいます また彼がわたしの何を好きになったかわかりません 正直あんな短期間で私を分かるわけないし容姿だけで見ているんではないかと不安です 私はどうするべきでしょうか 長文すみません 回答おねがいします

  • HPの掲示板上のお付き合いは?

    いつも変わった質問ばかりで申し訳ないのですが HPの掲示板に書き込みしてくれる方がいらっしゃい ます。相手のHPには掲示板が設置していなく、 初めて(と言うよりかれこれ半年ほどブランク)来た とき、その方のHPのメールに返事を書きました。 それからまた掲示板に書いてくれたんですが、この 場合、またメールで返事を書くことはどうなんでしょ うか?しつこい人に見られるか。が心配です。 出来れば長く続けたいと思っています。 掲示板とメールではやはり違いますよね?? アドバイスお願いします。

  • liveで知り合った人とのトラブル

    二年程前に同じ好きな歌手のliveで知り合い連絡先を交換した人以下A君がいます。 A君は関西に僕は九州に住んでます。 好きな歌手が3ヶ月に一回のペースでliveをやるので僕は毎回行ってますが、A君は毎回は行ってないです(年一回)ぐらい 知り合ってから3回ぐらいしか会っていないですが、A君から半年に一回ぐらいメールがきたりしてるので、交流はしてます。 先日liveに行ってきたんですが、live終了の夜A君から「live来てた?」とメールがあったので「来てたよ」と返事したら… 数日後「だったら、なんで連絡しなかっだ、人として失礼だろ」 とメールが着ました。 いつもだったらA君から「今日来るけど、○君も来る?」と連絡がありますが、今回はメールがなかったので、「来ない」と思ってしまっり…live当日は夜勤明けで睡眠を取らず、九州から東京に遠征して忙しいのと、発熱して体調が悪かったりで…連絡はしてませんでした。 皆さんならどう返事しますか? 以前も住所を教えてほしいと…知り合って間もない時に聞かれましたし、面倒なので切りたいですが、live会場で顔を合わす事を考えると…なかなかって感じです。

  • 一年ぶりにメールしてきた人。

    高2の夏に半年くらいアルバイトをしていたのですが、そこで大学生の先輩に気に入られて(?)一回だけデートしました。 でも特に何もなく、バイトもやめてしまって(はじめから期間が決まっていたので)、それから会うこともありませんでしたし、メールもしていませんでした。 先日その人から突然、「元気?久しぶりだけどどっか遊びに行かない?」という内容のメールが来ました。通学途中にたまたま私を見たらしいです (その人の家と学校が同じ駅です) 私には好きな人もいるし、受験でいろいろと忙しいので、断りのメールを返しましたが、 「勉強ばっかじゃ息が詰まるでしょ?気晴らししたほうがいいよ」ともう一回、メールが着ました。 それも断ったらもうお誘いのメールは来ていないですが、普通のメールがくるようになりました。 この人いったい何考えてるんでしょう? なんで一年間も何も連絡よこさなかったのに、今頃になって連絡してくるんでしょう? アドレスを聞いたのは彼のほうで、デートに誘ったのも彼のほう。 でもデートの後は何もメールしてこなかったのに。

  • 別れて何年も経つのに、忘れられない人を忘れる方法

    20代半ばすぎの女性です。 大学時代から社会人一年目まで、4年ほど付き合っていた人(A君)のことをいまだに忘れられません。 どうにかして忘れたいと思っています。 A君とは就職により遠距離恋愛となり、彼に振られる形で終わりました。 次第に気になる人(B君)があらわれ、つきあい始めた矢先に、 転勤により元彼のいる都市へ異動になりました。 遠距離になってからもB君と付き合っていましたが、夜中にA君の夢を見て目が覚めることがあり、 またそれにともないB君への気持ちもさめてしまい、遠距離になってから半年くらいで別れることになりました。 その後、A君と連絡を取り、何度か遊んでいましたが、やはりA君には私への特別な好意はないように思いました。 一度だけ、それとなく気持ちを伝えましたが、別れた結果があって今の関係でいるんだ、というような返事でした。 その後もなにごともなかったのようにたまに遊んだりする関係が 続きましたが、あるとき、A君から「お前とは趣味とかが本当にあっていた。」など電話で言われました。 そういう言葉に浮き沈みしたくない気持ちがあって「あっていなかった。別れてよかったと思っている。」と言ってしまいました。 それから、一ヶ月に一度くらいメールを送ってしまいますが、そっけない返事しかきません。そんな関係になり4ヶ月ほどです。 A君がわたしに気持ちがないのはわかっていますが、別れてからもう何年もたっているのに、忘れられません。 他の人と付き合っても、告白をしてもらっても、なぜだか忘れられません。 「失恋は、時が解決してくれる」、そう思いすごしてきましたが、時は解決してくれていません。 張り裂けるような気持ちは確かにやわらぎましたが、好きだという気持ちが消えません。 こういう状態から、他の人を好きになり、幸せになった方のお話を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きでもなかった人から…

    女性が男からアドとかを聞かれたり、それでメールしているうちに「どこかいきませんか?」って誘われたりすると好意も持っていると気づくと思いますが、好意をもたれているのに気づいたらあなたならどう対処しますか? ちなみに、私は大学1年生(♂)、相手の方はきっと社会人で5つ年上です。また、彼氏でもない普通の友達から、何かあるとすごく心配してくれる、そんなことがあったら正直どうしたらいいか、これからの返事とか返しづらくなることってあると思いますか?? 1週間ぐらい前に体調を崩したときに、色々心配だったので「お大事に」とか送って、それから2日後1回目は仕事で行けないと言われたんで、今度は夏祭りとかに誘ったんです。毎日朝とか「おはよう!」って送ると普段は遅くなっても返事が来るのに、そうこうしているうちにもう5日ぐらい来ないんです。仕事が忙しいのだと自分に言い聞かせていますが、相手の方は戸惑っているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう