• ベストアンサー

98用のゲーム(CD-R)はXPで再生できる??

98でしかできないゲーム(CD-R)はXPで、できるのでしょうか?  また、1台のパソコンに98とXPのOSを2つ入れるのは良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keydaimon
回答No.1

WindowsXPにはエミュレーションモードというのがありますので、Windows95,98(つまり9X系)専用のものでも、一部できたりします。しかし、できないものも多いので、どうしてもゲームをしたいのであれば、 1.パーティーションをきってOSを二つ入れる 2.エミュレータを使って、WinXP上からWin98をエミュレートして、その中で動かす 3.同一パーティーションの中にWinXPとWin98をいれる という手法がありますが、デュアルブート(OSを二つ入れること)をするなら、1をお勧めします。その場合はWin98をインストールしてから、WinXPをインストールしてください。 3はあまりお勧めしません。なぜなら、必要なファイルが上書きされる危険があり、動作が不安定になることも多いからです(経験者w)。 2の場合は、VirtualPC,VMWare,QEMUのいづれかが良いと思います。

ardentemente
質問者

お礼

やはり、同一パーティションに入れるのは危険ですか・・・。回答してくださった1の方向で行こうと思っています。  本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Kenoyan
回答No.2

当方の自作機では、WinMeとWinXPのDual BOOTにしています。HDDを2台使っていますが、1つのHDDでもパーティションを分ければ問題ありません。 #1さんの言われる通り、かならずWin9x系を先にインストールしてから、WinXPをセットアップします。その際に、アップデートではなく、別のパーティションにインストールするを選べばOKです。 目的は同じく、9x系ゲームの為がメインですが(他にDOS起動FDを作る目的とかもありますが)、たまに動きが悪い(妙な)ゲームや、DirectXの設定を変えないと画面が出ないゲームとかもありました。その辺はご自身で調節してみて下さい(dxdiag.exeを起動すれば、DirectXの調整が出来ます)。 ちなみにCD-Rとありますが、ご自身で買われたゲームのバックアップという前提で回答してます。コピーは違法ですのでNGです。

ardentemente
質問者

お礼

はい、もちろんコピーではなく購入したものです。  回答いただいたように、パーティションを分ける方向で行こうと思っています。Win9x系を先にインストールしてから、WinXPをセットアップすることにも気をつけながら試してみようと思います。  詳しく教えてくださり、ありがとうございました。