• ベストアンサー

CD-Rを読み込んでくれません

新しいパソコンを購入し、OSもMeからXPになったのですが、データを引越しするためにCD-Rに移したデータをXPで読み込もうとしてもまったく反応がありません。マイコンピューターから開こうとしてもCDが回転すらしない状態です。 フォトショップやホームページビルダーは普通にインストールできたんですが、これは設定に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paiko
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

Meの時の書き込み方法に問題があったのではないかと思います。通常のデーターCDとしてCDライティングソフト〔Easy CD Creator、B's RecorderやWinCDRなど〕で書き込んだものなら通常どのPCでも読み込みが出来ると思います。しかし、パケットライトソフト〔DirectCD、B's CLiP、PacketMan〕でフォーマットして書き込んだデーターはそのソフトが入っているPCでないと読み込みが出来ません。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こういう場合、B'sCLPをXPにもインストールすればよいのだろうか? それともCD-RWドライブごと付け替えなければならないのだろうか? 説明書にはそれらしいことは書いてないのですが、サポートサイトなども調べてみます。 ANo.3で製品名を間違えました。 FEther PCI-TXSではなく、I・ODATAのCDRW-AB48Sです。

その他の回答 (5)

  • Paiko
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

MEのPCがまだあり、使える状態ならそのほうが早いと思います。また、多分、B`sCLip B`s Recorderもインストールした後、アップデートしないと新しい環境では、まともに動かない場合があると思います。

mugenjin
質問者

お礼

データはB`sRecorderGOLD5で保存し直したものをXPに入れたら今までの苦労が 馬鹿馬鹿しくなるくらい簡単に読み込んでくれました。もう2度とB`sClipは使いたくありません。 引越しから5日目にしてようやく目途が立ちそうです。 何度もアドバイスを下さってどうもありがとうございました。

  • Paiko
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.5

XPのPCにB`sCLipを入れると読み込みができると思います。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見に感謝します。 B`sCLipとB`sRecorderGOLD5 BASICをXPにインストールしてみたけど何も変わりませんでした。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=180434 ↑も読んだけど、B`sCLipはかなり互換性が悪いようですね。 解決方法が無いのならディスクがもったいないけど、互換性のあるB`sRecorderGOLD5で やり直してみるつもりです。

  • hiko6
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

>前のMEのパソコンで読み込めるか確認しましたか? もし、読み込めて新しいパソコンでは反応がないのだとしたら、 以前、MEのとき書き込みに使ったソフトは何ですか? 私もまだまだ初心者なので、お役に立てる情報かどうかわかりませんが 1.OSがMEのとき(NECのVALUESTAR)、あらかじめインストールされていた Easy CD Creatorのdrag to Diskで書き込み。 CD取り出しのとき、なんかメッセージが出たけど よっしゃ、よっしゃとOK連打。 2.XPにアップグレード。 3.CD読めない!散々調べたら、drag to Diskで書き込みには 「すべてのPCで読み込めるようにする」と 「drag to Diskで書き込んだCDのみを読み出す」 を選択できるようになっていて、 私のよっしゃは後者を選んでいたのです。 メーカーパソコンにあらかじめインストールされているソフト(いわば、おまけ的ソフト) は、XPにアップグレードすると 使えなくなるものが多いみたいです。 もし、MEで読み込めるようであれば どんなソフトを使って書き込んだのか、 確かめてみるのも一計かも知れません。 的外れの解答だったら申し訳ない。 (-_-;)

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 書き込みソフトはB.H.AのB'S CLiPで、これはパソコン購入後に取り付けたcorega FEther PCI-TXS 48×12×48×に付属していたソフトです。 XPで使っているのはCD-R/RW&DVD-ROMコンボドライブ(R×48/RW×24/CD×48/DVD×16)で、製品名とかはよくわかりません。 CDに書き込んだときにメッセージは出ていませんが、やはり設定に問題があるのだろうか?? FEther PCI-TXSの説明書を読んで見ます。

mugenjin
質問者

補足

製品名を間違えました。 FEther PCI-TXSではなく、I・ODATAのCDRW-AB48Sでした。

  • tm3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

前のMEのパソコンで読み込めるか確認しましたか? 昔のパソコンでも反応がなければ、CD-Rのデータが破損して読み取り不能になった可能性があります。 CDの傷が原因も考えられます。裏面の傷だけでなく表面の傷も読み取りエラーの原因になります。 それから設定についてですが、関係ないと思います。私は家にMEとXPのパソコンがありますが、特に設定をいじることなく使えています。 あと考えにくいですが、お使いのドライブが普通のCDドライブの場合、CD-Rに対応しておらず認識しないのかもしれません。 CD-Rの劣化も考えられます。 CD-Rのデータは傷さえつかなければ半永久的に保存できると思いがちですが、そうではないようです。製品として工場でプレスされたCDは長持ちするみたいですが、CD-Rの場合では品質の悪いものなら2~3年で読み取りエラーが出るものがあるそうです。 実際、私も安売りしていたCD-Rにコピーしたデータが読み取り不能になった事があります。音楽CDをコピーしたものの中にも、データが欠損したらしく雑音が入ってしまったものもあります。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見に感謝します。 Meでは普通に読み込むことができました。CD-Rは買って間もない新品で、傷があるとは思えません。メーカーはTDKでごく普通の商品です。 安物はダメらしいですね。私も変なものを買ってほとんど捨てる羽目になったことがあります。

  • IZUMI5161
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

マイコンピューターを開いてみてください。 ドライブはありますか?CD-RやDVDドライブです。 私は以前このドライブを紛失してしまいました、原因はわかりません。買ってから1週間目に気づいてすぐに新しいパソコンと買い換えてもらいました。 でも、インストール出来たのですよね? …なんだろう…。。。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ドライブはCD-R/RW&DVD-ROMコンボドライブで、ちゃんとマイコンピューター内にもドライブの項目があるのですが、開いても読み込んでくれません。なぜだろう??

関連するQ&A

  • CD-Rのデータが開けない

    OSがMeのパソコンでロキシオのダイレクトCDとういうソフトでCD-Rに焼いた写真等のデータが、XPのパソコンで開けません。 CDを挿入するとCDドライブ(D:)の画面が開きますが、そこにはアイコンが一つも表示されず、空白です。 ダイレクトCDのソフトはXPにはインストールできませんでした。 開く方法はあるのでしょうか。

  • CD-Rのデータが見れません!!

    PCは、LavieC LC600J/5 です Windows Me です CD-ROMドライブです。 すごく困ってます Macで、編集したCD-Rを、貸していただいて 自宅のこの、PCで開こうとしたら、 マイコンピューター⇒CDをダブルクリック しても、なにも表示されません 左側の容量のところだけ 「このフォルダには表示できるものはありません。 合計サイズ:611MB 使用領域:611MB 空き領域:0バイト」 と表示されています 私のPCが古いからかと、ネットカフェにいって (Win XPのパソコンでした) CDをいれてみても、 同じで、見ることが出来ませんでした 画像の保存形式はJPG CD-R は普通のmaxell700MBのものです CDを借りた人に聞いても、 何故かわからないとのことです フォトショップの入ってるPcなら絶対見れる といってました。 macには、プレビューというのがあって、 それで見れると・・。  MacのPCでしかみれないのでしょうか 明日までに見ないといけない仕事の 画像データなので 回答くださると、たすかります!!

  • CD (CD-R)のキズ

    CD (CD-R)にキズがついても読めれば問題ないですよね? たとえばCDソフトにキズが入ってしまった場合インストールが出来てもインストール後のファイルデータ(プログラム)に異常がでることなどあるのでしょうか? ダウンロードしてCD-Rに貯めておいたフリーソフトなども解凍、インストールが出来ても同じくインストール後のデータなどに異常などがあるのでしょうか? せっかく買ったフォトショップと今までコツコツと貯めておいた便利フリーソフトの入ったCD-R に結構なキズが入ってしまいました、気になって全てをインストールしたら正常に出来たのですが、全てのソフトのインストール後の状態など確認するのは僕には無理なのでご存じの方教えてください。

  • CD-Rの書き込みについて

    先日まで、CD-Rの書き込みができていたのですが、急にできなくなりました。 マイコンピューターからCD-Rのアイコンの表示がなくなり、CD-Rを入れても変化ありません。 データが入っているCD-Rを入れてもできません。 DVDでもCDと同様に入れても反応がありません。 とても困っているので、解決方法をおしえてください。

  • CD-Rへのデータ保存

    最近OSをMeからXPにアップグレードしました。 【XPでのCD-Rへの書き込み】について質問です。 Meでは添付アプリの[Easy CD Creater]と[Direct CD]を使っていましたが、XPとは互換性がなく、動作しないことがわかりました。 そこで、確認したいのは… CD-Rへの書き込みを行いたいのは主に音楽ファイルと文書ファイルですなのですが、iTunesをインストールしたので、音楽ファイルをCD-Rに書き込むにはiTunesを使えばいいのですよね? それから、他のデータ(文書データなど)のCDへの保存ですがMe以前と違い、XPでは書き込みソフトを使用せずに直接CDへの書き込み(移動・コピーで)できると聞きました。 ということは今の時点でMe以前のように【専用の書き込みソフトというのは必要ない】のでしょうか? ※あわててXPに対応しているバージョンの書き込み専用ソフトをネット注文してしまったので、これが正しければキャンセルしなければと思ってます… ただ、もし必要なのでしたらどういったソフトが適しているのか教えてください。

  • CD-Rの読み込み

    この度MEからXPへOSを入れ替える事になり、 Easy CD CreatorでデータをCD-Rに移している最中です。 試しにちゃんと入っているか確認しようとしたのですが、どうやって見ればいいのかわかりません。 音楽CDならドライブに入れれば勝手に読み込んで再生するんですが、データCDは初めて扱うので…。 全くお恥ずかしい話ですが、読み込み方法を教えて頂けないでしょうか。

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします

  • CD-Rを読み込まない、反応しない

    i pod を購入しインストール用のCD-RをDVD-RWに挿入したのですがうんともすんともいいません。 試しにDVDソフトを挿入してみたところPCが(勝手に?)反応してくれて起動しましたが、インストールCD-Rについてはどれでもできませんでした。 プログラムの追加や マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(F) から試してもできません。。。 これでは折角購入したi pod が使用できずじまいです(*T-T)シュン。。。 どなたか助けてください・゜・(PД`q。)・゜・ windows-Xp PCG-R505V 使用しております。。

  • CD-Rに書き込み

    デジカメで撮ったデータをCD-Rに書き込みたいのですが、OSがウィンドウズMEなのかわかりません。 やり方または、フリーソフトなど教えてください。マイドキュメントに保存はできたのですが、、、、どなたか教えてくださいお願いします。

  • CD-Rが使えなくなりました

    初心者ですのでわからないので 教えて下さい。 W-MEからXPに上書きインストールしました。その後 CD-R CD-RWなどが使えなくなりました。ライティングソフト(CDクリエータープラチナム?)をインストールしても(CDクリエーター4 MEの時に使っていたソフトです)をインストールしても受け付けません。何か良い方法はありますでしょうか。NEC ノートLaVieC700J64DRで ソニー製のXRW700Eと言うCDの機械が取り付けられています。