• ベストアンサー

自分で車検を取りたいのですが・・・

自分で車検を取りたいのですが、手順を出来るだけ詳しく、教えていただきたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzaa
回答No.3

まずこのサイトで自分の住所の支局を調べ、電話予約をする。予約番号を忘れないで http://www.okada-office.co.jp/rikun/rikun.htm 前日にすること 1.下回りの洗浄(洗車場にある高圧ガンで) 2.24ヶ月点検記録簿の記入 3.自分でできる範囲の点検(ライト類・ウォッシャー液等) 当日の手順 1.予備車検場にて点検(陸運支局の近所にあります。事前に探しておいたほうがいいでしょう 2.陸運支局にて継続検査申請書・自動車検査票を購入 3.自賠責保険・重量税・リサイクル税を納める 4.ユーザー車検の受付窓口に書類を提出 5.検査を受ける 6.合格したら窓口で新しい車検証とステッカーをもらう 大まかな流れはこういう感じです 後はユーザー車検で検索してください 私はいつもユーザー車検を受けています 緊張するのは最初だけです

参考URL:
http://www.okada-office.co.jp/rikun/rikun.htm
king2100
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

• tatuyan31
回答No.5

私は93年以降ユーザー車検です。この当時は車検場の窓口のお役人が、書式がちょっと 違うだけで書類を受け付けてくれなったり、検査コースで後ろにならんだ業者に嫌な顔 をされたりで、もう苦労しました。それに較べると今の車検場は天国です。係員も丁寧 に教えてくれるし、法改正があったりしてユーザー車検が手続きの一つとして完全に 認知されてます。 余談はこのぐらいで・・・ 簡単になったと言っても、各種書類の書き方、各種税金の納付、保険の手続き、また 実際の検査コースの手順など、知っておかないといけないことが沢山あります。 教えてもらったとしても、初めてでは全部記憶できるはずはないですから、本屋さんで 「ユーザー車検入門」とかの本を買って熟読して下さい。 そのお金も惜しいなら「ユーザー車検」で検索かければ、ユーザー車検の体験記などを 載せているHPが見付かるでしょうから、それをじっくり読んで研究して下さい。 書類の書き方などはまだしも、実際の検査コースの手順が判らないと、後ろにならんだ 人が迷惑しますので、しっかりと頭に入れておいて下さい。

king2100
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

初めての場合で大事なのは (朝早く行く)これが一番、 なぜなら書類書くのも検査通すのも手間取るから、、 その日に終わらないと再検査で別途1200円程度 検査手数料がまた要るから、、 でも初心者でも早ければ1時間程度で終わる 要る物、、ユーザー車検でgooで検索されること 車検証と納税証明だけは検査場ではどうにもならないから 忘れないよいうに、、、 やり方はユーザー車検の方用みたいな とこが端のほうにあります そこに書類の書き方が張ってます 後は免許書の交付時と同じで 印紙を買って書くだけ、 自分で書かないと免許と同じで金要る 整備の用紙は車に最初から 付いてる整備手帳ので良いから買わない 実際の車の検査、 検査員にユーザー車検で初めてですと はっきりと言いましょう、 初めてでも素っ気ないですが 初めてじゃないと言うと全く教えないです 後は皆さんが書かれてる通りで ユーザー車検で検索しましょう それと余計な荷物は置いておくこと でもプラスドライバーと簡単な工具は 乗せておくことですね 今までの経験でライトが狂ってることが 多かったし、

king2100
質問者

お礼

有難うございました。

noname#12001
noname#12001
回答No.2

車検場へいきます。 書類を書きます。 なれていないと結構めんどうですし、 窓口は、親切とはいえません。 練習しておきましょう。 保険にもあらかじめ入っておきます、 車、書類が完璧でも 保険に入っていないと 門前払いされます。 (これが一番勇気と 金が必要です。) あと印紙を買って 張って、書類を出して 乗って待つだけです。 始業点検が問題なく 普通に乗れていたら とおります。 時間はいろんな意味で 余裕を持っていきましょう。 指摘事項があって、 再試験になっても めげないことです。 がんばってください。

king2100
質問者

お礼

有難うございました。めげずにがんばります。

• hiroko771
回答No.1

「ユーザー車検」で検索を。たくさんヒットしますよ。

king2100
質問者

お礼

有難うございました。