• ベストアンサー

自分で車検を取りたいのですが・・・

自分で車検を取りたいのですが、手順を出来るだけ詳しく、教えていただきたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzaa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.3

まずこのサイトで自分の住所の支局を調べ、電話予約をする。予約番号を忘れないで http://www.okada-office.co.jp/rikun/rikun.htm 前日にすること 1.下回りの洗浄(洗車場にある高圧ガンで) 2.24ヶ月点検記録簿の記入 3.自分でできる範囲の点検(ライト類・ウォッシャー液等) 当日の手順 1.予備車検場にて点検(陸運支局の近所にあります。事前に探しておいたほうがいいでしょう 2.陸運支局にて継続検査申請書・自動車検査票を購入 3.自賠責保険・重量税・リサイクル税を納める 4.ユーザー車検の受付窓口に書類を提出 5.検査を受ける 6.合格したら窓口で新しい車検証とステッカーをもらう 大まかな流れはこういう感じです 後はユーザー車検で検索してください 私はいつもユーザー車検を受けています 緊張するのは最初だけです

参考URL:
http://www.okada-office.co.jp/rikun/rikun.htm
king2100
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

  • tatuyan31
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

私は93年以降ユーザー車検です。この当時は車検場の窓口のお役人が、書式がちょっと 違うだけで書類を受け付けてくれなったり、検査コースで後ろにならんだ業者に嫌な顔 をされたりで、もう苦労しました。それに較べると今の車検場は天国です。係員も丁寧 に教えてくれるし、法改正があったりしてユーザー車検が手続きの一つとして完全に 認知されてます。 余談はこのぐらいで・・・ 簡単になったと言っても、各種書類の書き方、各種税金の納付、保険の手続き、また 実際の検査コースの手順など、知っておかないといけないことが沢山あります。 教えてもらったとしても、初めてでは全部記憶できるはずはないですから、本屋さんで 「ユーザー車検入門」とかの本を買って熟読して下さい。 そのお金も惜しいなら「ユーザー車検」で検索かければ、ユーザー車検の体験記などを 載せているHPが見付かるでしょうから、それをじっくり読んで研究して下さい。 書類の書き方などはまだしも、実際の検査コースの手順が判らないと、後ろにならんだ 人が迷惑しますので、しっかりと頭に入れておいて下さい。

king2100
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

初めての場合で大事なのは (朝早く行く)これが一番、 なぜなら書類書くのも検査通すのも手間取るから、、 その日に終わらないと再検査で別途1200円程度 検査手数料がまた要るから、、 でも初心者でも早ければ1時間程度で終わる 要る物、、ユーザー車検でgooで検索されること 車検証と納税証明だけは検査場ではどうにもならないから 忘れないよいうに、、、 やり方はユーザー車検の方用みたいな とこが端のほうにあります そこに書類の書き方が張ってます 後は免許書の交付時と同じで 印紙を買って書くだけ、 自分で書かないと免許と同じで金要る 整備の用紙は車に最初から 付いてる整備手帳ので良いから買わない 実際の車の検査、 検査員にユーザー車検で初めてですと はっきりと言いましょう、 初めてでも素っ気ないですが 初めてじゃないと言うと全く教えないです 後は皆さんが書かれてる通りで ユーザー車検で検索しましょう それと余計な荷物は置いておくこと でもプラスドライバーと簡単な工具は 乗せておくことですね 今までの経験でライトが狂ってることが 多かったし、

king2100
質問者

お礼

有難うございました。

noname#12001
noname#12001
回答No.2

車検場へいきます。 書類を書きます。 なれていないと結構めんどうですし、 窓口は、親切とはいえません。 練習しておきましょう。 保険にもあらかじめ入っておきます、 車、書類が完璧でも 保険に入っていないと 門前払いされます。 (これが一番勇気と 金が必要です。) あと印紙を買って 張って、書類を出して 乗って待つだけです。 始業点検が問題なく 普通に乗れていたら とおります。 時間はいろんな意味で 余裕を持っていきましょう。 指摘事項があって、 再試験になっても めげないことです。 がんばってください。

king2100
質問者

お礼

有難うございました。めげずにがんばります。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

「ユーザー車検」で検索を。たくさんヒットしますよ。

king2100
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 自分で車検 

    3月に車検がきれます。 今回は新車購入後の初の車検でもあり直す箇所もたいしてなさそうなので自分で陸運局へ行ってユーザー車検をしてみようと思います。 が手順等全然わかりません。 普通にディーラーを通すのと費用的にどのくらい安くすむものなのでしょうか? どのくらい面倒なものなのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。 車はセルシオH14年車で今15000キロくらいです。

  • 中古車店で車検無し中古車を買って、自分で車検を受けることって難しいでし

    中古車店で車検無し中古車を買って、自分で車検を受けることって難しいでしょうか。 ユーザー車検なら自分で何度か受けたことがあります。 見積もりの諸費用内訳に「検査登録代行費用35000円」があります。 諸費用をなるべく減らしたいので、 いつものように車検を自分で受けようと思いますが、 中古車店に置いてあるナンバー無しの車は、どうやって車検したらいいのでしょうか。 手順を教えて下さい。お願いいたします。m(_ _;)m

  • 自分で車検できますか?

    今まで格安の車検専門の店などで1日車検というマサニ通すだけの車検をしてたんですが、先日軽自動車のナンバー登録を堺市まで自分で行ったんですがそこで軽自動車の行列を目の当たりにした僕は運転手に何を待ってるんですか?問うと、車検です!のお答えでした。これは、素人の僕でもそこへ持って行けば車検出来るという事ですか?もし可能であれば行く前の最低限の整備?タイヤやブレーキパッとワイパーゴム、テールレンズの玉切れ等しっかり交換整備していれば良いのですか?更に安く上げたいです!

  • ユーザー車検について

    毎回、自分で車検を通すのですが、今は車検書に走行距離が記載されるようになってますが、それに伴い書類や手順に変更等はでたんでしょうか?、地域により多少ことなるかとおもいますが、よろしくお願いします。

  • ユーザー車検こんな自分でも出来ますか?

    以前こちらのカテで車検を安く上げる方法を質問したところ多くの方にユーザー車検がいいというアドバイスを頂きました。今年の9月に車検なんですが自分としてはユーザー車検を考えてます。が私は男のわりには車に関してはかなり無教養でボンネットを開けてもチンプンカンプン状態です^^;。ユーザー車検は自分で点検するとかみたいなんですがこんな自分でも本当に出来るんでしょうか?正直少し不安なんですが。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 車検証再発行をしたいです。

    車検証再発行をしたいです。手順や必要書類などお願いします。自分の車の車検証をなくしました。その他アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 自分で登録&車検をするには・・・?

    友人から車を購入しました。自分で登録&車検等を受けたいのですが その方法を教えてください。また詳しく分かるHP等ありましたら教えてください。 (1)車検は切れています (2)名義は友人のままです (3)車庫証明もまだ・・・ (4)陸送やさんに 車検を頼んだら 改造してあるからお受けできません。。とのこと 後 何をすれば いいのかも分かりません。 よろしくお願いします。

  • 初めての車検、何から手をつければいいのでしょう?

    はじめまして。 もうすぐ車検の時期を迎えるのですが、 はじめてなもので、何をどうすればいいのか まったくわからず、困っています。 どういう手順をふめばよいのか、 教えていただけたら、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車検の切れた車、再度車検を取りたいんですが…

    おはようございます。 自分の車ではないんですが、しばらく車庫に放置状態だった車検切れの車なんですが、訳あって車検を取ることになったんですがどのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まず車検が今年2月に切れています。自賠責も3月に切れています。色々と私情がありまして車検を取らずにいましたが、廃車のつもりは無かったので今年5月にきた税金は納めました。 仮ナンバーを取得して車検場?でも仮ナンバーも車検も自賠責が必要なんでまずは自賠責? 再度手続きすればいいんでしょうか? いつも継続車検なので、今回どうしていいのか全く分かりません…(汗) 一応…、車は日産のGT-R(平成6年式)です。たまにエンジンだけはかけてるので調子は上々です(^^) 宜しくお願いします。

  • ユーザー車検の出し方

    二月に軽ワゴンの車検を取りたいのですが、 予算がなく一番安い方法で車検取りたいです。 なんせいつも人任せだったので全然手順がわかりません。 ユーザー車検が一番安いと言われたのですが、女の私でも 簡単に出来ることなのでしょうか? しかも妊婦なんですが・・・ 何処に問い合わせすれば良いのかすらわかりません。 どうか、アドバイスお願いします。  ちなみに車は今回初めての車検です。