• ベストアンサー

スタビとスプリング

スタビライザを強化した場合とスプリングを強化した場合 どんな違いがありますか?詳しく教えて頂きたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.3

スタビはロールを抑える物です。 実際、スタビの交換は峠やサーキットでも走らない限り不要だとは思いますが、そういった場合を想定してお話しします。 コーナリングスピードが上がるとまずロール量が増えます。 それを抑えようとスプリングレートを上げていくとロールは抑えられますが、同時にピッチングも抑えられてしまい、荷重の前後移動が難しくなります。 それを解消するためにスタビを使用すると、前後のストロークを確保したままロール量だけを抑えることができます。 ご参考までに。。。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタビとスプリングの関係と挙動の関係が分かりました。

その他の回答 (3)

noname#12200
回答No.4

#1です。 >#2さんへ ローダウンしない社外スプリングってあります? 教えてください。 Σβ180でさえ、多少さがりますよ。 車高調なら、ノーマルの車高を保つことが出来る と思います。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

簡単に、 スタビライザーは、左右の車輪を繋いで車の横揺れを規制している物です。 これを強化すると言う事は、横揺れがし難くなります。 スプリングは、路面からの衝撃を抑え車体に伝えないような役目をしています。 (これは左右の車輪は繋がっていません) これを強化すると言う事は、バネのたわみがし難くなると言う事なので、路面からの衝撃が伝わり易くなり、強化以前よりは乗り心地が悪くなりますし、また車が前後左右に傾きし難くなります。 また、#1さんは車高が下がると書き込みしていますが、それはローダウンスプリングが、ノーマルより強化品である為そう言われています。強化品でも車高が下がらない物もあります。 上手く説明出来てませんが・・・。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの役割りがよく分かりました。

回答No.1

大きな違いは分かりませんが、 スタビを変えるとロールしなくなります。 あと、足も少し硬くなります。 スプリングを変えると、特に段差等を拾うように なります。ロールも減ります。 足も硬くなります。 なんだ、あんまり変わらないじゃないか?という 気が自分でもしますが、一番大きな違いは、 スプリングは、車高が落ちますが、スタビは 落ちません。 あとスプリングの方が足の硬さが強いと思います。 前の車は、車高が低かったのでこれ以上下げたくなくて スタビだけ変えました。 今の車は、スタビはそのままで、ショックとバネを 変えています。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、似たようなもんなんですね。 違いは車高なんですね。