• 締切済み

外付DVDで、お薦めの再生ソフトを教えてください

前にも似た質問をしましたが、 私はMacintosh G4(OS9.2.2)を所有しており 仕事で、大量なデータのバックアップを取りたいと いうのが目的で外付DVDマルチドライブの購入を 検討しています。 でも、できれば市販のDVD(映画や音楽ソフト)再生もしたいと思っています。 検討中のものは以下になります。 ・ピクセラ/PIX-SLRR/F1H ●質問 外付けのDVDドライブでは、apple純正のDVD再生ソフトが使えないらしいのですが、お薦めのDVD再生ソフトは? (現在購入&入手可能の製品版・フリーどちらでも可、でも日本語のもの) 実際にお持ちの方の体験談がお伺いできれば、 もしくはお詳しい方のご説明をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

>G4あたりでは再生するのもコマ送り状態なのですか? 今では数世代前のG4/450MHzですがDVD-Videoや他のMpeg2ファイルは問題なくスムーズに再生出来ます。 AVIやWMVのハイビットレーとの方が紙芝居状態です。 G4/1.25GHzも使ってますが、こちらはスムーズです。 画質はモニターにも因ります。 >今回は、DVDでバックアップをとるのが1番の目的なので・・・ 市販のDVD-Videoをバックアップ=リッピングは法的にはクロになります。(ですからここでもリッピングに関する質問を受け付けていないのです。) ただ、他に外付けを買うにしてもバックアップを取るにしてもOS9では厳しいでしょう。 ツールやプレーヤーもOSXの物ばかりです。(OS9用も若干あることはあります。) OSX用のDVDPlayerは外付けのものでも再生出来ますし、VLCやMPlayerといったフリーのプレーヤーも揃っています。

niwa2004
質問者

お礼

前回に引き続き、ご回答いただき感謝いたします。 念のため書きますが、 今回の購入目的は、自分のマシンの中にたまってしまった仕事で制作したデータのバックアップをとるためでして、法的に問題あるようなことは一切するつもりはありません。 ですので所有のG4で繋ぐのが大前提なのです。 もし、可能であれば映画も見られたらいいなー、というシロウトレベルの話しだったりします…。 実はアップルストアで状況を問い合わせ&相談をし、 候補(ラシーの外付けDVD)もあります。 でもそれだと、映画は見られないと言われたため ねばって別の方法を考えてみようと思い こちらで質問いたしました。 mac歴は少しあるものの、動画などは未知の分野で 奥深いものだと認識させられました。 本当に分からないことだらけで…。 なんだかすみませんです。 となると 結局OS9で使える再生ソフトは 無いということになるのでしょうか? うーん、残念。 恐らく、外付けDVDはデータバックアップ用のものを 購入することになるでしょう。 どうもありがとうございました。

• harawo
回答No.1

回答になりませんが、DVD再生プレイヤーを買って、テレビでDVDビデオをご覧になることを強くお勧めします。 > 実際にお持ちの方の体験談がお伺いできれば、 > もしくはお詳しい方のご説明をお待ちしております。 > どうぞ宜しくお願いします。 体験談を申し上げれば、Macintoshで再生するDVDビデオの画質はあほらしくて見ていられません。

niwa2004
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます! なんと、もしかして macでDVDの再生は向かないってことですか!? 店頭デモで見た気がしますがあれはOS Xだったし…。 G4あたりでは再生するのもコマ送り状態なのですか? 今回は、DVDでバックアップをとるのが1番の目的なので もしそういうことなら、マルチドライブと言わず もっと安い外付DVDを買おうと思います。 詳細をご存じのかたの さらなる情報をお待ち申し上げております。