• ベストアンサー

一部区間がグリーン車の場合の特急料金

例えば、新大阪8:19発のひかり404号で静岡に行きたいと思ったが、指定席はグリーン車しか空いてなかった。しかし、新大阪~静岡まで全てグリーン車は高いので、先行の8:10ののぞみ72号で名古屋まで行き(これは普通車指定席がある)名古屋からひかり404号のグリーン車で静岡に行った場合、特急料金はいくらになるのでしょうか。また、通常期と繁忙期で異なりますか?。 注:新大阪8:16ののぞみ116号は休日運休なので外した。 1、8180円(通常期も繁忙期も同じ) 2、6850円(繁忙期は7060円) 3、6850円(通常期も繁忙期も同じ) 4、1~3どれも違う 私は2だと思うけど、どうなんでしょう。1になるのなら、最初から新大阪→静岡でグリーン車乗るけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.10

【特急料金】 新大阪~静岡の〔ひかり〕・〔こだま〕の特急料金:4490円 グリーン車利用の割引額:-510円 新大阪~名古屋の〔のぞみ〕加算額200円 合計:4180円 【グリーン料金】 名古屋~静岡のグリーン料金:2670円 となりますので、両方合わせて《6850円》となり《3》が正解となります。 以下は、ご質問の通り新幹線改札を出ないで乗り継ぐ場合の説明です。 通しで計算する場合でグリーン車を利用する場合の特急料金は、グリーン車の利用区間が全区間であるか一部区間(複数区間=とびとびの利用も含みます)であるかにかかわらず ◆全区間の新幹線特急料金(通常期)から510円を引いた額 となり、通年同額です。 特急料金はグリーン車利用区間を指定席利用と置き換えて、時刻表などから算出してください。のぞみとひかり・こだまを乗り継ぐ場合の計算方法なども指定席と置き換えてそのまま計算できます。 そして、算出された特急料金からグリーン車利用に対する割引額として510円を減じます。 ←この計算はご質問にある乗継のほか、同一列車内で一部区間をグリーン車利用となる場合にも適用されます。 ←在来線特急でも同一列車内での一部区間利用など、通しの特急料金で計算できる区間は同様に扱えます。 グリーン料金は ◆利用区間を通算した距離に該当する額 が適用されます。今回は名古屋~静岡の利用ですのでこの区間に該当する200kmまでのグリーン料金となります。 グリーン車の利用区間がとびとびになる場合でも通算となります。例えば西明石~新大阪と名古屋~静岡をグリーン車で利用する場合は、両方の距離を足した245.5kmに対応するグリーン料金となります。 これらのことは、時刻表やJR各社のホームページに掲載されている案内や規則類から詳細に知ることはできませんが、キーワードとして ・グリーン車を利用する場合の特急料金は「通常期の指定席料金から」510円引き ・2つ以上の「新幹線の列車」を乗り継いだ場合に「グリーン車利用区間」を通してグリーン料金を計算 などがあげられるでしょう。 特急料金は指定席が基本で、座席を指定しない=着席を保証しないで発売される自由席特急券に対しては割引があり、これは全区間を座席指定なしで旅行する場合に受けられる割引である点と、グリーン料金は特別車両という特別な設備を有する車両を利用するときに生じる設備利用料に相当するものであるために利用区間にのみかかるといった点など、旅客営業規則などの規則類では条文に対する論理性や整合性に起因した、世間一般にはわかりにくい点が多々あるようです。一般論として自由席特急料金が510円引きで、グリーン車利用時の特急料金も510円引きなのに、説明は別個になっているのもそのためです。(すいません。本題からそれました。)

その他の回答 (9)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.9

#6です。 >まずJRの特急料金は指定席料金込みが基本です >自由席特急料金+指定席料金という考え方は計算間違えのもとです これは分かってますが、説明するのに >(1)特急料金(通常期)+季節調整がまずあって とするより、自由席特急料金基準の方が、理解し易いかな、と思った次第です。 通算の件、#5さんの補足で、3が正解であること、納得いたしました。質問者様、混乱させて済みませんでした。

  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.8

#5ですが補足しておきます まずJRの特急料金は指定席料金込みが基本です 自由席特急料金+指定席料金という考え方は計算間違えのもとです 特急料金に関して (1)特急料金(通常期)+季節調整 がまずあって (2)全区間自由席あるいはグリーン車や寝台車利用の場合、通常期料金より510円割り引くとあります(結果的に季節調整が適用されない) (3)東海道山陽新幹線の場合、改札を出なければ、特急料金およびグリーン料金は通算 (4)のぞみとひかりこだまの乗り継ぎの場合、のぞみの利用区間ごとに追加料金必要(ただし全区間を通して自由席の場合のみひかりこだまと同料金) 今回の場合一部区間がグリーン車利用なので、(2)を適用します なお#5で書いた「どれも全区間グリーン車に乗ったとして特急料金を計算するため」とはあくまでも特急料金に関してのみです (2)だけ見れば「どれも全区間自由席に乗ったとして特急料金を計算するため」と書いてもよさそうですが(4)の問題があるため#5のように書きました したがって今回の場合新大阪→名古屋でのぞみの自由席を使ったとしてものぞみの追加料金がかかります 平たい言葉で言えばグリーン車は指定席の一種、グリーン料金には指定席料金が含まれていると解釈しておけばいいのでは グリーン料金に関しては実際に乗車した区間に対して支払えばいいので今回の場合名古屋→静岡のみです 余談ですが、新幹線で連続しない複数区間グリーン乗車の場合も通算です (例えば東京→名古屋、名古屋→新大阪を指定、新大阪→岡山をグリーン利用の場合、グリーンはそれぞれの距離を合算して算出) ですから質問者さんの場合3、が正解ということです なお私は東京~西明石で東京~新大阪のぞみグリーン、新大阪~西明石指定(または自由)ということを何回かやりました

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.7

#6です。 6850円という選択肢は#6で回答した、 ------------------------------------------- (2)新大阪⇒名古屋 のぞみ72号指定席 と 名古屋⇒静岡 ひかり404号 グリーン席 乗り継ぎの場合 4490(新大阪⇒静岡の指定特急料金)+200(新大阪⇒名古屋ののぞみ加算額)+2670(名古屋⇒静岡のグリーン料金)+季節調整(指定席利用区間分) = 7360円+季節調整 ------------------------------------------- の計算で、 >4490(新大阪⇒静岡の指定特急料金) の部分を >3980(新大阪⇒静岡の特急料金) として出たものと思われます。 新大阪⇒名古屋は指定席利用なので、この分の指定料金(510円+季節調整)がかからない、ということは考えにくく、「自由席と指定席を乗り継いだ場合は、全区間指定席として計算」(今回は指定席とグリーン席ですが)ということから、新大阪⇒静岡の指定特急料金で計算される、と考えました。 質問者様には、かえって混乱させてしまったかも知れません。この辺の疑問(これがこの質問の核心かも)をずばっと答えていただける方がおられれば良いのですが…。 なお、#5さんの「全区間グリーン車に乗ったとして計算」が正しいのであれば、3、ではなく、 7980円(新大阪⇒静岡 グリーン席)+200円(新大阪⇒名古屋のぞみ加算額)= 8180円 で、1、になると思うのですけど。(私には、「全区間グリーン車に乗ったとして計算」の根拠となる資料を見つけられなかったことを申し添えておきます。)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.6

まず、料金の仕組みについて。 以下、便宜上、自由席を利用した場合の特急料金を単に「特急料金」と言うことにします。(あくまでここでの説明のためですので) ・自由席の場合 … 特急料金のみ ・指定席(こだま、ひかり)の場合 特急料金+指定料金(510円)+季節調整(通常0円、繁忙+200円、閑散-200円) ・指定席(のぞみ)の場合 特急料金+指定料金(510円)+のぞみ加算額+季節調整(通常0円、繁忙+200円、閑散-200円) ・グリーン席の場合 特急料金+グリーン料金(+のぞみ加算額:のぞみ利用の場合) となります。 のぞみ加算額とグリーン料金は、特急料金と同じく利用距離によって変わります。 次に、(新幹線改札を出ずに)列車を乗り継ぐ場合ですが、 1)自由席と指定席を乗り継いだ場合は、全区間指定席として計算されます。 2)ひかり・こだまとのぞみを乗り継いだ場合は、のぞみを利用した区間のみ、のぞみ加算額が加算されます。 3)グリーン席の場合も、グリーンを利用した区間のみグリーン料金がかかります。 --------------------------------------- 以上踏まえまして、ご質問の場合ですと (1)新大阪⇒静岡 ひかり404号 グリーン席では 3980(特急料金)+4000(グリーン料金)= 7980円 (2)新大阪⇒名古屋 のぞみ72号指定席 と 名古屋⇒静岡 ひかり404号 グリーン席 乗り継ぎの場合 4490(新大阪⇒静岡の指定特急料金)+200(新大阪⇒名古屋ののぞみ加算額)+2670(名古屋⇒静岡のグリーン料金)+季節調整(指定席利用区間分) = 7360円+季節調整 となるはずです。 名古屋で分割した場合は通常期で 新大阪⇒名古屋(のぞみ指定)3120円 名古屋⇒静岡(ひかりグリーン) 5080円 で、計8200円ですね。

  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.5

なんかいろいろ答えが出ていますね 名古屋では改札外に出ないのですよね? であれば特急料金、グリーン料金とも通しで買えます 次にわかりにくいのが 自由、指定、グリーンの混在したときの料金で これは時刻表を見てもよくわかりませんね 自由+グリーン、指定+グリーン、自由+指定+グリーン は どれも全区間グリーン車に乗ったとして特急料金を計算するため 今回の場合 新大阪→静岡 の通常期の特急料金から510円引き 新大阪→名古屋 のグリーン料金 新大阪→名古屋 の「のぞみ」追加料金 グリーン車利用なので繁忙期および閑散期とも通常期と同じ ということで(3)が正解です(名古屋で途中出場しない場合) (なお特急料金ではなく、特急料金+グリーン料金ですがね)

fu35ri
質問者

補足

名古屋では改札は出ません。グリーン料金は名古屋→静岡の間違いではないでしょうか? この計画は「空想旅行」でしたが、たまたまサイバーステーションでG車しか空いてない事があったので質問にしました。静岡は年2~3回行きます。

回答No.4

#3です。 #3の金額は、行程をひかりでいった場合です。 名古屋までのぞみ、名古屋から静岡まではこたまの場合の通し料金。のぞみはグリーン。 運賃:¥6,090   特別料金:¥8,180

回答No.3

名古屋までの"のぞみ72号"の運賃と特別料金は、把握していると思います。  現在は、6月中は、閑散期です。通常特別料金は、以下の金額に+200円増しです。 名古屋→静岡までの運賃とグリーンは 運賃:¥3,260   特別:¥5,080 新大阪→静岡まではの運賃とグリーンは 運賃:¥6,090   特別:¥7,980 新大阪→名古屋は指定、名古屋→静岡はグリーンで分割購入した場合の合計料金は¥8,000です。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

↓ G車:新大阪→名古屋の営業距離「約180Km」 あとは見れば解るよ。

参考URL:
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html
  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.1

下記の切符が必要です。 新大阪から静岡までの乗車券 新大阪から名古屋までの指定席特急券 名古屋から静岡までの指定席特急券とグリーン席券

fu35ri
質問者

補足

乗車券(大阪市内→静岡)6090円は固定なので省略しました。

関連するQ&A

  • 東京~米原間の新幹線グリーン特急料金

    以下の各パターンでの料金(特急+グリーン)を教えてもらえませんか。 繁忙期や閑散期で料金が異なるならそれも併記してください。 (1)ひかり・グリーン(東京~米原) (2)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・グリーン(名古屋~米原) (3)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通指定席(名古屋~米原) (4)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通自由席(名古屋~米原) (2)~(4)は名古屋で乗り継ぎです(新幹線の改札からは出ません)。 よろしくお願いいたします。

  • 乗り継ぎの特急料金(自由席の場合)

    新幹線と特急を乗り継ぐ場合、指定席特急料金が半額になりますよね。 では、自由席を利用した場合は、どうなるのでしょうか? 例えば新大阪から長野に指定席で行った場合 新大阪→名古屋 2720円 (ひかり指定席) 名古屋→長野  1480円 (しなの指定席) となりますが 同区間を自由席で行った場合の料金の計算方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新幹線特急券の区間変更

    こんにちは。  新幹線の特急券をひかり号利用で「名古屋→小田原」を購入したのですが、のぞみ利用で「新大阪→名古屋」、ひかり利用「名古屋→小田原」に変更できるでしょうか?   「名古屋→小田原」を購入済みですので単に「新大阪→名古屋」を追加購入すればと思ったのですが、追加購入すると料金が高くなってしまいます。  変更は1度は、無料で出来るとの事ですが、こういった場合も、大丈夫でしょうか?    ご回答よろしくお願い致します。

  • 急行列車の一部区間グリーン車使用などについて

    急行列車の一部区間グリーン車使用などについて いつもお世話になっています。 以下の場合料金はどのようになるのか考えていてもなんだかこんがらがってきてしまったので、教えてください。 急行きたぐに利用時(大阪~新潟(新津))で 1.大阪~直江津自由席+直江津~新潟(新津)グリーン=急行料金(大阪~新津)+グリーン料金(直江津~新津) 2.大阪~直江津B寝台+直江津~新潟(新津)グリーン=急行料金(大阪~新津)+B寝台料金(大阪~直江津)+グリーン料金(直江津~新津) 3.大阪~新大阪グリーン+新大阪~直江津事由席+直江津~新津グリーン=急行料金(大阪~新津)+グリーン(大阪~新大阪営業キロ+直江津~新津営業キロ通算) 今はない(臨時)ですが急行能登号の利用時(金沢~上野当時の編成で) 4.金沢~高崎指定席+高崎~上野グリーン=急行料金(金沢~上野)+グリーン料金(高崎~上野) 5.金沢~高崎自由席+高崎~上野指定席=急行料金(金沢~上野)+指定席料金(高崎~上野) と考えてみたのですがどうでしょう?採点してみたら0点のような気がしますが、お答えわかる範囲でお願いします。 ※窓口で取り扱ってもらえるかは別として。また、ほかにお得な方法があっても実際に利用するわけではありませんので、考え方がどこが違うかなどをお願いします。

  • 東海道新幹線の特急料金

    東海道新幹線の特急料金ですが、 東京→広島 まで乗る時、 混んでいて一本で指定席を取れず、のぞみやひかりを乗り継いでも 東京→広島までの特急料金7410円の特急券と 乗る列車の指定券がそれぞれついてきます。 もし、これを 東京→新大阪で乗り、途中下車して、新大阪の次の駅から乗車して、 新神戸→広島 という風に乗ると 東京→新大阪5740円 新神戸→広島4210円 となり、割高になります。 実は後者の高い料金で指定席をとってしまいました。 乗り継ぐ日が違う場合は、ダメなのは分かりますが、 同じ日に乗り継ぐ場合には、東京→広島という安い切符で買えたのでしょうか? 乗り継ぎではありえないような数時間あいてしまうとダメなのでしょうか? それとも 東京→新大阪→広島というように 駅を抜かす事なく買わなかったから高い料金になってしまったのでしょうか? 買ってしまったあとなので、どうにもならないのですが、今後の参考に教えてください。

  • 東海道新幹線グリーン車どの席が快適

    東海道新幹線のぞみ・ひかり号の8,9,10号車グリーンどの席が一番快適ですか?

  • 料金が違う

    のぞみ号利用時に名古屋駅指定席発売機で品川まで購入すると10660円でした。普通なら10780円なのにこの差額はなんでしょうか?教えてください

  • 名古屋→新大阪間 平日朝10時頃は自由席に座れる?

    近日、新幹線で名古屋から新大阪まで行くことになり、近くの金券ショップを見回っております。 指定席(のぞみ・ひかり)だと約5500円、自由席(ひかり・こだま)だと約4250円でその差が1250円あります。 名古屋10時7分発のひかり403号ならば、のぞみと同じくらいの時間で到着するので、これに乗ろうと思っているのですが、指定席と自由席でこんなに金額差が出ていることが私を迷わせているのです。 座れないのは絶対困るので当初は指定席にしようと思っていたのですが、もし自由席が空いていたら悔しいし....そこでおうかがいしたいのですが (1)午前10時7分名古屋発のひかり403号に平日(木曜日)名古屋から乗ろうとしたら、自由席はもういっぱいでしょうか?(途中、品川・静岡・浜松に停車して来ています) ちなみにその日は主人と2人で行きますので、2人ばらばらでしか座れないような状況は「空きがない状況」という判断でお願いします。 実際乗ってみないとわからないのは重々承知しておりますが、普段新幹線には滅多に乗ることがないので、だいたいこの時間あたりに新大阪方面に新幹線を利用される方の御意見をおうかがいしたいのです。 (2)もし自由席が満席だった場合、車内で指定席に直ることは出来ますか?またその場合いくらかかりますか? 以上2点よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の料金について、お願いします!

    新幹線で、名古屋から東京まで行こうと思っています。 ですが料金についてがよく分からなくて…。 「新幹線 料金」で調べると料金一覧を見ることはできました。 名古屋→東京の「運賃」が6,090円。 名古屋→東京の「指定特急料金(通常期)」が4,690円。 名古屋→東京の「自由席利用時の特定特急料金」が3,980円。 指定特急料金とは、あらかじめ席を指定しておいて、そこに座る時の料金ですよね? では、自由席利用時の特定特急料金とは、自由に座った時の料金でしょうか。 私は、座れればどこでもいいんです。 ということは、「自由席利用時の特定特急料金」を払うということでしょうか? それとも、払わなくてもいいんでしょうか? 座れればどこでもいいのですが、自由席でも料金を払わなくてはいけないとすれば、名古屋→東京の場合、「運賃」と「自由席」の料金を合わせて、10,070円かかるということでしょうか? それから、新幹線の種類。 のぞみ、ひかり、こだまとありますが、料金が高いということは、やはりそれだけ速いということですか? 無知で申し訳ありません。 自分でも調べましたが、どうも分かり辛くて。 分かりやすく説明して頂けたら、非常に助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • あさぎり号の特急・グリーン券と指定席(グリーン)と二枚発券????

    明日25日の沼津-松田のグリーン指定を静岡のみどりの窓口で購入しました。 すると特急・グリーン券1970円+金額未記入の指定券(グリーン)の二枚になりました。 区間はもちろん二枚とも沼津-松田です。 通常JRの指定席特急券は一枚で発行されませんか???? あと指定券(グリーン)には上に21桁下に15桁の番号が印刷されています。 沼津で購入すれば一枚なのでしょうか。ちなみに乗車券は静岡-松田です。 あさぎり号だけはマルスに入っていないのでしょうか。 やはり小田急とのからみなのでしょうか。 みどりの窓口でも改札でもわからないとの回答でした。 JR東海の静岡支社の営業課長に問い合わせてくださいとのこと。 教えてgooでわかれば助かります。 明日乗車前に回答は閲覧できますのでよろしくお願いします。