• ベストアンサー

漫画喫茶でメールしますか(漫画喫茶でウェブする方に質問)?

当然hotmail、yahoo,goo,等のウェブメール(フリーメール)になると思うんですが、 ログインしますか?。 不特定多数が使うし、ちょっとどうかな?って思ってるんですけど。 また、メール以外にログインが必要なものがありましたら、 それについても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

No.2の者です。 No.3の方が聞かれたオンラインスキャンですが、大手のウイルス対策ソフトメーカーのサイトで一般ユーザー向けに提供している無料サービスです。 スキャンだけで駆除はできませんが、ウイルス定義は各メーカーごとに違うので、自分のPCに入れている対策ソフトで検出できないウイルスを別メーカーのスキャンで検出できたこともあり、感染しても早期発見・処理が可能です。 有名なメーカーのスキャンでは次のようなところですね。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp こういったフリースキャンはパスワードを使ってログインする必要もないので危険もありません。 既に自宅のPCでセキュリティを固めているユーザーでも月に数度は別メーカーのスキャンを受けておくようにお勧めします。 私はこれで漫画喫茶のPCにウイルス感染を見つけるたびに店の方に駆除かリカバリーするよう伝えますが、本当によく見つかりますよ。 No.1の方が書かれたユーザーごとにシステムが綺麗になる対策というのは、PCにあらかじめ「初期化ソフト」とかいうものを入れておくことで、PCを再起動するたびに以前の履歴やインストールしたプログラムまで消えて設定した時点の状態に戻るような方法ですね。客が店のPCに勝手に妙なソフトを入れないようにする意味もあります。 これを導入している店も多いのですが全部の店であるわけでもないので、電源を入れなおせば安心ともいえません。 ウイルスでなくスパイウェアのスキャンと駆除がある程度なサイトも紹介しておくので、こういうところも活用するといいでしょう。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

interior
質問者

お礼

すごく参考になります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.4

ログインしますよ。メールを見たら必ずログアウトすることを心がけています。 でも他の方のカキコを見たら、ずいぶんこわそうですね。 #2の方がおっしゃる「オンラインのウイルススキャン」ってどんなものか知りたいです。

interior
質問者

お礼

もちろんログアウトは基本中の基本ですよ!。 自分もオンラインのウイルススキャンは勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.3

どのフリーメールでもログインしなければメールの送受信はできないため、当然ログインします。 メール以外のログインは、(フリーメールを使うことだけが目的なら)必要ありません。 僕の場合は(メールでもWEB閲覧でも)、不特定多数が使うことを考慮する場合は、(たとえばキャッシュカードの暗証番号とか電話番号とか)他人に知られたくない重要な情報は書き込まないことを注意しています。 特に漫画喫茶でPCを使う場合は、セキュリティーに気をつけなければならないからです。 キーロガーなどのハッキングツールが入ってるかもしれないし。 それともうひとつ。「オートコンプリート」や「WEBの履歴」にも注意を払う必要があります。 INTERNET EXPLORERなら帰りがけに作業をしましょう。 ツールバーの、「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「オートコンプリート」を押し、「フォームのクリア」と「パスワードのクリア」ボタンを押しましょう。 ついでに「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「ファイルの削除」→「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックをいれ、「OK」ボタンをおしましょう。 帰りがけにひと仕事という感じですね。

interior
質問者

お礼

キーロガーが一番心配ですね。 対処法参考になります。 ご回答ありがとうございます。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

たとえフリーメールでも、パスワード類を入力してログインする必要があるので、使うとかなりの危険があると覚悟してください。 私もよく漫画喫茶は利用しますが、席に着くと必ずオンラインのウイルススキャンをかけますがこれまで何度となくウイルス感染したPCを見つけてます。ひどいときだと1台で800以上のファイルが感染してました。 スパイウェアも以前から問題で、店のPCで入力した客のパスワードや個人情報が盗まれて悪用された事件もあります。 漫画喫茶のPCは特に不特定多数の客がかなりいい加減な使い方をしているのでウイルスに感染していても当然とまで言えます。 予算と速度の都合でウイルス&セキュリティ対策ソフトをいれてない店も多いので、こういうところのPCからメールはもとよりオークションやバンキングを使うのは自殺行為だと思ってください。

interior
質問者

お礼

やはり避けた方が無難ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

使うよ。 その代わり、1利用者ごとにシステムが綺麗になる対策してる所ね。 それ以外の場所でもメール位ならやるけど、そもそも本名とかで そのフリーメールのアド取得してないから、仮に覗かれても平気だし…

interior
質問者

お礼

なるほど、そんな所もあるんですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリーのWebメールでオススメはどこですか?

    フリーメール(Webメール)アドレスを取得したいのですが、HotmailやYahoo!のメールは(大手サイトなので)スパムメールが多いと聞きました。 この他で(またgoo以外で)オススメのフリーメールはどこがありますか? 使いやすいところを教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • webメールのヘッダー

    webメールで送信した相手に送信者(自分)の情報はどこまでわかりますか? (webメールはyahooメールとgooメールとGmailとhotmailです)

  • ウェブメールでのウィルス感染

    主に、ウェブメール(Goo、Yahoo、Hotmail)を利用しております。 ウェブメールにアクセスして、内容を読むだけでウィルスに感染することがありますか。 教えていただければ有難いです。

  • WEBメールに関するソフト

     契約しているプロバイダのメールアドレスを持っていないので、現在フリーメールしかアドレスを持っていないのですが、いくつか登録しているうちにWebでの切り替えが大変になってきました。  下でPOP受信できるフリーメールを質問させていただいているのですが、こちらではWEBメールに関するソフトが知りたくて書き込みました WEBメールの受信状況をまとめて調べてくれるような便利なソフトご存知の方いましたら教えて下さいませんか><  Yahoo goo excite hotmail が調べられるものがいいのですが中々見つからなかったもので。 他にも、POP受信したときにフリーメールの宣伝などのメールをフォルダでわけて受信してくれる機能のいいメールソフトも知りたいです どなたかご存知の方いましたらお力お貸し下さい

  • WEBメールを・・・。

    hotmailとかyahooメールとかをフリーソフト又は、シェアウェアの メールソフトで受信できるものって、ありますか?。 outlook2003とか以外で。

  • フリーメールを教えてください。

    goo、yahoo、hotmail以外で 次のような条件に当てはまるフリーメールをご存知でしたら教えてください。 1、信頼できる 2、@以下の文字数がなるべく少ない。 (@hotmail.com ←この文字数) 3、トップページから、メールのページまで行き着くのが楽で短い。 (パスワードを入れて、ログインして、どこかをクリックして・・・などの過程) 4、メールのページが見やすい。 よろしくお願いします。

  • もう一つメールアドレスが欲しいのですが

    オークション用にメールアドレスが欲しいのですが ヤフオクでは登録時にyahooフリーメールでは 登録できませんよね? goo,yahoo,hotmail以外のフリーメールが あれば教えてください。

  • 容量がおおきいフリーメール

    hotmailを使用しているのですが、懸賞に応募しているので、メルマガが沢山届いて容量が一杯になってしまいます。そこで容量が多いフリーメールを使いたいのですが、いいところはどこかありましか?ヤフーとgoo以外のフリーメールを教えて下さい。過去の質問も見たのですが、お勧めはヤフーと、hotmailが多かったので・・・。

  • Webメールのバックアップ

    Webメールのバックアップを取りたいんですが、 1通1通転送する時間もないので、 簡単に取れる方法をさがしています。 yahoo,goo.excite,hotmailを使用しています。 また、今後現在使っているWebメールのいくつかをやめて、 gmailやlivedoorのメールを使用する可能性がありますが、 それらはバックアップはどうでしょうか? お手数かと思いますが、 何かよい手がありましたらお願いします。

  • ぴったりメールのログイン

    わたしはつい最近、ぴったりメールのアドレスを取得しました。 取得したはいいのですが、ログインできません! ってか、ログインの欄がありません。 どういうことなのでしょう?? 知っている方、分かる方お願いしますm(__)m また、使いやすいフリーメールを知っている方も教えて下さい。私は今まで、Yahoo、goo、Hotmail、は使ってみました。できればアドレスに「.」「-」「_」が使えれば嬉しいデス。 無理いってすみません。。 http://pittari-mail.net/