• ベストアンサー

北朝鮮の人達について

haruka_tokuの回答

回答No.5

日本に住む外国人には、外国人登録証というカードが発行されます。 ここには国籍が記されていますが、ここの「朝鮮」という文字はあまり意味を持ちません。 と言うのも仮に正真正銘の北朝鮮出身者であったとしても、韓国の国民登録という手続 をすれば簡単に国籍を韓国に直すことができます。 また、在日コリアンが海外旅行をすることができない・・というのは、在日コリアンが韓国のパスポートを持つことが出来ないからではないかと思います。 2世、3世となると日本出身の日本育ちという方が多く、日本で出生届をしても本国への届出はしないという場合が多くあります。 日本のパスポート申請に戸籍が必要なように、韓国のパスポート申請にも戸籍が必要で、その戸籍がない在日コリアンはパスポートの申請ができません。 (実はこれも「戸籍整理」という簡単な手続で戸籍ができるのですが) この場合は臨時パスポートというものが発行されます。 なので海外旅行ができないという訳ではありません。