• 締切済み

立方体の描き方

サイコロを斜め上から見たような正立方体を、Illustrator Ver8  で描きたいのですが、平行四辺形の3面がうまく作れません。 試した手順の一例は、 (1) 正三角形を描く。 (2) (1)を対象コピーしてから図形の合成を行う。 (3) 対角線を消して1つの平行四辺形にする。 (4) 一つの頂点を中心に回転コピーさせて3面作成。 (4)がうまく行きません。 また、この方法は間違いかも知れません。 良い方法をご伝授願います。 最終的にはキュービックを敷きつめたようなパターン を作りたいのです。

• Mac

みんなの回答

noname#18887
回答No.9

No.2です。 >完成した立方体の各頂点を拡大してみると >線が少し飛び出ていましたがこれはなぜでしょうか? 図形に「塗り」だけでなく「線」が設定されてはいませんか? その場合は「塗り」だけにすれば消えると思います。 最終的に立方体を「塗り」だけで表すのなら「線」の属性は不要です。 「線」で描きたいのなら、他の方の回答にあるように 「線」の属性を変更するようにしてみてください。 ● あるいは、頂点をクリックする際に正確に頂点を選んでいないか、です。 その場合は、分かりやすいように「アートワーク」表示にして 作業をすればいいかと思います。

• kokedaman
回答No.8

こんにちは。 全体の幅と高さが20ptの立方体をつくるとします。 最初に環境設定(winなら[ctrl]+[K]、macなら[コマンド]+[K])の『単位・取り消し』を すべて(一般、線、文字)ポイントにしておきます。図はURLをご覧下さい。 それでは、 ・長方形ツールをダブルクリックして、20ptの正方形を作成してください。(本当は何ptでもいいです) ・その正方形を回転ツールをダブルクリックして45度回転させます。 ・変形パレット(表示されていなかったら表示してください<ウィンドウ → 変形>)の  Xを50pt、Yを800pt、Wを20pt、Hを10ptにします。  このとき基準点(変形パレットの左側の小さい四角が9個並んでいるところ)を  必ず左上角にしてください(なってれば大丈夫です)。  まず、ひし形がひとつできました。<図-1> ・今作成したひし形を選択して、  オブジェクト → 変形 → 移動で垂直移動距離に-10ptと入力してコピーをします。  ひし形がふたつになりました。 ・最初に作ったひし形を選択ツール(黒いカーソル)で選択して、  編集 → コピー、編集 → 前面へペースト、オブジェクト → 選択範囲を隠す  としてください。(ショートカットなら[ctrl]+[C] → [ctrl]+[F] → [ctrl]+[3]です) ・各四角形の右斜め下と左斜め下の辺<図-2>を  編集 → コピー、編集 → 前面へペースト、オブジェクト → ロック( [ctrl]+[2])  としてください。 ・すべてを選択してデリートしてください。これで線が4つだけになったと思います。<図-3>  そしたらオブジェクトのロックを解除してください( [ctrl]+[alt]+[2])。 ・ダイレクト選択ツール(白いカーソル)で図-4の各点を選び  オブジェクト → パス → 連結で連結してください。他も同様にして連結して四角形にしてください。  <図-5>のようになります(わかりやすいように離してあります)。 ・あとは隠したひし形を表示して、それぞれに好きな色をつければ  幅と高さが20ptの立方体が完成です<図-6>。 これなら端数がないのでカーソルでの移動や移動コマンドのコピー、移動も楽チンです。 >>完成した立方体の各頂点を拡大してみると  線が少し飛び出ていましたがこれはなぜでしょうか? とありますが。これは線種パレットの[角の比率]で指定している数値が大きいことが原因です。 だけどここではこれ以上数値を小さくしても(多分4と入力してあると思うので)解決しないので、 角の形状を「ラウンド結合」にしてみてください。角が丸くなってしまいますが、とんがりは なくなったと思います。 ながながとした説明になってしまいました。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/chamarimo78/vwp?.dir=/OKWeb&.dnm=%ce%a9%ca%fd%c2%ce.gif&.src=bc&.hires=t
  • y_taco
回答No.7

めざしているのは、こんな感じですか??? ↓↓↓↓↓

参考URL:
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/yamataco777/vwp?.dir=/%a5%b5%a5%a4%a5%b3%a5%ed%ca%c1&.dnm=smple.gif&.src=bc&.view=l&.don
  • y_taco
回答No.6

>拡大してみると線が少し飛び出て~ 線の設定をしていると飛び出します。 ウインドウ>線種を表示>先端の形状/角の形状 を、丸いものを選べばスムーズになります。 キッチリ角にしたい時は複製し3面合体して6角形にして 背面に送り線の太さを調整するしかありません。 スマート・ガイドを使えば吸着するので そんなに並べるのは苦では無いと思います。

• y_taco
回答No.5

アクション>立方体>実行・・・ Illustratorのアクションって使ったことないし・・・ あるとは思わなかった・・・ ちょっと凹んだ・・・・

• acacia7
回答No.4

#3の補足。 (2)の「180度反転」は「180度回転」の方が良いかな。 上下、左右ともに反転した状態です。 また、この方法では(1)の「三角形」が 「正三角形」である必要はありません。

• acacia7
回答No.3

別の方法1 (1)正三角形を描く。 (2)コピー&180度反転 (3)最初のと反転したのを3枚ずつ用意。 (4)6角形になる様に配置。 (5)中心からのびる線を一本おきに3本消して終了。

nekotohirune
質問者

お礼

ありがとうございました。 完成した1個の立方体をコピーで並べようとしたのですが 横や縦方向の移動距離が半端な数値で悩んでいます。

回答No.2

どうしてうまく行かないのか分かりません。手順はあっています。 それなら、こんな方法ではどうでしょうか。 1、「フィルタ→」「作成」→「多角形」で正三角形を作る。 2、回転ツールを選択して、三角形の上の頂点で「オプション+クリック」する。 3、「角度=30度」「コピー」を指定して実行 4、「コマンド+D」を4回繰り返す。 5、これでサイコロ風立体ができますから、それを全選択して30度回転。 6、サイコロらしくなるように図形を3個に合体する。 注意点は「2」の頂点でのクリックの際に、間違いなく頂点にポインタを置く事くらいです。 それとも、もっと違う形状にしたいのかな?

質問者

お礼

ありがとうございました。 完成した立方体の各頂点を拡大してみると 線が少し飛び出ていましたがこれはなぜでしょうか?

• y_taco
回答No.1

1)正方形を1つ書いてください。 2)横100%、縦86.6%(拡大・縮小ツール) 3)つぶれた長方形をシアー30°(シアーツール) 4)これを30度回転。(回転ツール) これで向かって右面が出来ました。 これをヒントにサイコロにチャレンジしてください。

参考URL:
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/yamataco777/vwp?.dir=/sample&.dnm=3d.gif&.src=bc&.view=l&.done=http%3a//briefcase.yahoo.
質問者

お礼

ありがとうございました。 図解で大変よくわかりました。 1個の立方体を何とか描く事ができました。 各面に色を付けたものを対象コピーで並べてパターンを 作ろうとしたら、面の色関係がバラバラになってしまい また格闘中です・・・・。