• ベストアンサー

パソコンが・・・。

数ヶ月前から、パソコンでゲームをしていると、10分ほどで本体が異様に熱くなって電源が切れるようになりました。それで困っていたのですが、さらに最近では、ゲームをしていなくて、ただインターネットをしているだけでもたまに切れるようになりました。どこかおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.3

こんにちは。 症状としては熱暴走ではないでしょうか。 私も以前、3Dグラフィックのゲームやスクリーンセーバーを動作させていると突然電源が落ちる、という症状に陥った事がありますが、PCの筐体を開けて調べてみると、グラフィックボードの冷却ファンが回転していませんでした。 原因はこれかなーと思って、ボードを交換してみたら、簡単に直りました。 グラフィックボードに搭載されているチップの冷却が不足していた結果だったようです。 熱暴走は、CPUでもありえるし、グラフィックスチップでもありえるハズなので、CPUとグラフィックスボードの冷却機能をチェックしてみてはいかがでしょうか。(私に出来た事は筐体を開けて電源を入れ、ファンの回転を目視でチェックする事くらいでしたが・・笑) ファンがスムーズに回転しないだけでも、冷却性能は落ちますので、指でまわしてみて、スムーズでなければ、ホコリをキレイに取り除いて見て下さい。 ご参考になさって下さい。

akubingo
質問者

お礼

なるほど、熱暴走ですか。同じような症状の方がいて、簡単に直ったというのはとても心強いです。 詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.4

他の方の回答にもありますように、PC内部のどれかのファンが止まっている可能性が大きいですね。 もし、CPUファンが止まっているのだとしたら、下手したらCPUが焼けてしまい、使い物にならなくなる可能性があるので、早めに対処しましょう。

akubingo
質問者

お礼

なるほど、早く対処しないと危ないようですね。今日中になんとかしてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.2

ファンが回っていますか? 中をあけて点検し、 放熱器のお掃除をしましょう。

akubingo
質問者

お礼

わかりました、中をあけてファンが回っているか調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

冷却、特に電源辺りの冷却辺りが故障しているのかもしれません。

akubingo
質問者

お礼

なるほど、冷却ですか。調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン起動

    パソコンの電源を入れて立ち上げてインターネットを使用しようとする時に、電源を入れて7~8分しないとインターネットが使用できません。以前は、デスクトップ上に各々のアイコンが出てから1~2分でインターネットが使用できていました。何が原因で時間がかかりすぎているのかが不明です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの電源が勝手に落ちます。

    去年の12月あたりからレッドストーンというパソコンゲームをやっていたのですが。 常時パソコンの電源を入れてたせいなのかパソコンから変な音がするときがありました。 なので、少し電源を入れとく時間を少なくしてたんです。 そしたら変な音はしなくなったんです。 ですがここ一週間くらい前からそのゲームを起動してる状態だと30分に一回くらい電源が落ちるんです。 その直後パソコンが勝手に電源を入れようとして動いているのかガチャガチャなってるんですが、勝手に起動しようとして一瞬で電源が切れるのが無限に繰り返されるので自分で電源を切ります。 5分位して電源を入れると普通に動くんですがまたゲームをしだすと30分くらいすると電源が切れるんです。その上10分くらいで本体が非常に暑くなります。 再開する時たまに(前回ウィンドウズが正常に終了しませんでした・・・)など表示されて↑↓キーで選択してエンターキーで決定してくださいと出るんですがその時だけキーボードが操作不能になるので時間が経過するのを待つしかありません。 すごいわかりにくい説明だと思いますが そうすればいいかわかりません。このままだとどんどん悪くなりそうな気がします>< どのように対処すればいいか教えてください。

  • パソコンが止まります。

    最近友人にパソコンを作ってもらってもらいました。このパソコンで、主にネットゲームなどをやっているとパソコンがスタンバイ状態みたいな感じで止まってしまいます。 電源オプションのプロパティでもスタンバイ状態にならないようにしています。 どんな感じか書くと、本体の電源は入ったままで、モニターの電源のランプがオレンジになります。画面は真っ暗です。 再起動するにはリセットボタンを押すか、電源ボタンを押しっぱなしにするしかありません。 わかりにくかったらすみません。よろしくお願いします。

  • パソコン立ち上げ数分で電源が切れ感じで再起動します。

    タイトル通りなんですが、アドバイスお願いします。 使用しているPCはNEC VL590 デスクップです。 約2ヶ月くらい前から、PC電源を入れて5分後くらい、ウイルスソフトも落ち着き安定してインターネットにつなぐと、いきなり電源が切れる感じで再起動します。 立ち上がり数分後、インターネット接続できなくなり、5分後くらいにまたつながります。再起動後に表示は深刻なエラーが回復しましたと出ます。再起動を2.3回繰り返す時もあります。 それからは安定して再起動しなくても一日大丈夫です。 症状はパソコンの電源を入れる時です。 何回か電源がきれ画面もつかなくなり、デスクトップのパソコン本体から何度か、ピーピーピーみたいな音が止まないことがありました。そのときは強制終了しました。 パソコン使用中では付属ソフトの一部の機能がきかなくなった物が何個かあります。 何度かリカバリしてますが解決しません。 パソコン本体はホコリなどはきれいに内部を定期的に掃除してるのでファンなどはきれいです。電源もきちんとコンセントから取ってます。 どこに原因があるのか、素人に修理は容易なのかお詳しい方々のアドバイスお願い致します。

  • パソコンが切れる♪

    最近、シムシティ4というゲームを久しぶりにやり始めました。しかし、ゲームの途中でパソコンの電源が切れるのです。 前にも、このゲームをしていたのですが、パソコンがたびたび切れていました。それに、メモリも少なくて、動きが鈍いので、いらいらしてやるのをやめたのでした。しかし、この間メモリを買って増設したので、久しぶりにやってみようと思ったら・・・という感じです。 パソコンが悪いのか、ゲームが悪いのか全くわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃったらどうかアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らなくなってしまいました

    最近ネットゲームにはまって一ヶ月以上パソコンの電源を切らないでいたら ここ1週間ほど勝手に電源が切れる症状が続いてたんです そして昨日、電源を入れようとしたら電源の線を指す箱?みたいなのから煙と金属を焼くようなにおいとブーっていう小さい音がして電源がまったく入らなくなってしまいました。 自分はパソコンの知識がまったくないのですが こういうばあい何をすればまた動くようになりますか? あと、その電源を指すところの箱の換気扇みたいなのがずっと前から誇りか何かで動かなくなっててパソコンは常に高温状態でした。

  • パソコンのディスプレイが突然落ちます

    こんにちは、PCの知識があまりない為、 分かりにくい部分があったらご指摘下さい。 windows8.1、64bitのデスクトップパソコンについて、 購入して3年経ちますが、1か月程前から ディスプレイの電源が勝手に落ちるようになりました。 特徴としては、特にpcゲームを起動すると確実に落ちます。 ゲームを起動して同じシーンで落ちるといったカンジです。 動画サイトなどで動画を観たり、何も操作をせずに放置していても時々落ちる事があります 本体の電源は入ったまま、「no signal」と表示されてディスプレイの電源が落ちて、 そこからディスプレイの電源を入れなおしたり、 キーボードを触ってみても何の反応もなくなりますが本体の電源を入れ直せば普通に起動します。エラーなどは表示されません ディスプレイの電源が落ちた時、再生していた音楽などはそのまま流れています これは本体よりもディスプレイの方に問題があるのでしょうか? 修理に出す事も検討しているのですが、なにか他に解決策があったらお願いします!

  • 格安パソコン

    いろんな所でめちゃくちゃ安いパソコンが売られていますよね(100円とか)。 それを買ったら、インターネットの契約とか、お金のかかる契約は絶対にしないといけないんですか? パソコン本体だけ買ってサヨナラ~、とかはダメなんですかね? 僕はパソコンゲームさえできればいいので。

  • パソコンの起動

    購入後6年位使用のノートパソコンです。最近、電源を入れても 起動するのが、20-30分位かかるようになりました。何とかなりませんか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンが写らない

    パソコン初心者です。私のデスクトップパソコンが急にインターネットの最中に画面がゆがみ始め,真っ黒に波線状態(昔夜中にテレビをつけたときの状態)になりました。本体の電源を押してもきれないのでctrl alt,deleteを何回か押したところ終了してくれました。通信状態が悪いのかと思ったのですが,次に立ち上げたときはインターネットに接続する前のスタート時の壁紙表示段階で同じようになりました。これはパソコンとモニターのどちらが壊れてしまったのでしょうか?パソコン本体は3年前にエプソンのAT951に買い換えましたが,モニターはその前のゲートウエイのEV700というもので10年くらいたっていると思います。モニターだけの故障の場合ディスプレイだけ買い換えようと思うのですが,私のパソコン本体と接続ができないタイプのものを買ってしまうと困るのでどういうものを買うべきか教えてください。又ディスプレイだけ交換をしたことが無いので交換方法など教えてください。ちなみにワードやエクセルで作成した書類をデスクトップ画面に保存しているのですがそういったものは交換するとなくなってしまうのでしょうか?又パソコン本体の不具合の可能性があるようでしたら教えてください 初心者質問ですみませんが何もできず困っています