• ベストアンサー

パソコンが・・・。

数ヶ月前から、パソコンでゲームをしていると、10分ほどで本体が異様に熱くなって電源が切れるようになりました。それで困っていたのですが、さらに最近では、ゲームをしていなくて、ただインターネットをしているだけでもたまに切れるようになりました。どこかおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.3

こんにちは。 症状としては熱暴走ではないでしょうか。 私も以前、3Dグラフィックのゲームやスクリーンセーバーを動作させていると突然電源が落ちる、という症状に陥った事がありますが、PCの筐体を開けて調べてみると、グラフィックボードの冷却ファンが回転していませんでした。 原因はこれかなーと思って、ボードを交換してみたら、簡単に直りました。 グラフィックボードに搭載されているチップの冷却が不足していた結果だったようです。 熱暴走は、CPUでもありえるし、グラフィックスチップでもありえるハズなので、CPUとグラフィックスボードの冷却機能をチェックしてみてはいかがでしょうか。(私に出来た事は筐体を開けて電源を入れ、ファンの回転を目視でチェックする事くらいでしたが・・笑) ファンがスムーズに回転しないだけでも、冷却性能は落ちますので、指でまわしてみて、スムーズでなければ、ホコリをキレイに取り除いて見て下さい。 ご参考になさって下さい。

akubingo
質問者

お礼

なるほど、熱暴走ですか。同じような症状の方がいて、簡単に直ったというのはとても心強いです。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ID-PeaceC
回答No.4

他の方の回答にもありますように、PC内部のどれかのファンが止まっている可能性が大きいですね。 もし、CPUファンが止まっているのだとしたら、下手したらCPUが焼けてしまい、使い物にならなくなる可能性があるので、早めに対処しましょう。

akubingo
質問者

お礼

なるほど、早く対処しないと危ないようですね。今日中になんとかしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• lietti
回答No.2

ファンが回っていますか? 中をあけて点検し、 放熱器のお掃除をしましょう。

akubingo
質問者

お礼

わかりました、中をあけてファンが回っているか調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

冷却、特に電源辺りの冷却辺りが故障しているのかもしれません。

akubingo
質問者

お礼

なるほど、冷却ですか。調べてみます。 ご回答ありがとうございました。