• ベストアンサー

黒のプリーツスカートに何を合わせればいいですか?

夏に向けて、膝丈の黒いプリーツスカートを購入しました。でも、上に何を合わせればいいのか、イマイチ、分かりません! 大人っぽく見せたいのですが、どういうトップスを合せればいいでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

プリーツスカートですか!? これって、結構 ラインが難しいです。 うまくあわせないと、太って見えてしまうんですよね。 プリーツは細かいものですか?あらいものですか? 細かいものならば、フェミニンに。 あらいものは、キャリアっぽくという傾向です。 どちらにもいえることですが、プリーツが、スカートの長さを強調しますから、腰から下が目の錯覚で長く感じます。 ですから、うまくあわせれば、足長に見えます。 その際気を付けてほしいのが、トップスの丈とポイントの持っていき方。 ボレロタイプか、せめてウェストラインぐらいまでの長さのものをあわせたほうがいいです。 そうしないと、目線が下に誘導され、バランスが悪くなります。 トップスやアクセサリー、小物で目線を上に誘導しましょう。髪もコンパクトにまとめていたほうがいいですよ。 黒ならば、何色をあわせてもいいのですが、ただ 黒自体 細く見えると言う反面、質量的に重く感じる色だということを頭においておくこと。 そのとき質量を軽く感じさせる方法は 素材に透け感を持たせること!! 黒のプリーツスカートにあわせるなら、やっぱり 水玉が一番のお勧めかな!? 細かい水玉は、可愛く、大きな水玉は都会的にと水玉の大きさによって、雰囲気は大きく変わります。 永遠の定番柄ですから、お気に入りを探してみるといいですよ。 次は、ラズベリー柄かな!? 今年もエスニック調の色彩で、ちらちらみることができます。スモックタイプから、今年はシースルーの素材にチェンジし、大人っぽい雰囲気のものが出てきています。また、ラメやスパンコールも使われていたりと なかなかいけてますよ。 また、ニットも今年は多彩です。 お店には次から次へといろいろなタイプがお目見えし、目が回るほど。 U首よりもVネックが今年のトレンドのようです。 少し前から、鎖骨を綺麗に見せるネック周りが意識され始めていたのですが、今回ニットは特に カーディガンも下に着るニットもVネックがまっさかり。 メーカーによって、Vネックの深さ加減が違い、モードっぽいもの・スポーツ系・フェミニンと素材・雰囲気も選びがいがありますよ。 あと、デザイン的にカシュクールタイプがお勧めです。 私はTシャツ素材のカシュクールを持っているのですが、下にキャミソールを着て、細身のブーツカットジーンズに合わせるのがお気に入りです。 丁度ウェストラインあたりの長さの着丈のものを選ぶともたつくことなく、綺麗に着ることができますよ。 ニットでもこのタイプが出回っています。 INDIVIやコムサ、23区でみかけましたね。

sayk_s
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます! プリーツは細かく、裾にレースが付いていてフェミニンな感じなのです。 なるほど、透け感ですか!!スカートが重過ぎてもたついて見えるのでどうしたものかと思ってました。水玉やラズベリーの柄モノを持ってきて目線を上にですね。ラメやスパンコールなどのアジアンテイストが大好きなので早速探しにいってみます。具体的な店名を挙げてくださってとても助かりました。

その他の回答 (2)

  • kanadesu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

はじめまして。 黒のプリーツなら、何をあわせても問題ありませんよ^^ ただ、膝丈でしたらトップスが骨盤(腰骨?)より下に裾のくるものはやめた方が良いと思います。 (1)ベビーピンクのティアードキャミに白の丈短カーディガン。 (2)ターコイズカラーのカーディガンにビーズなどでプリントが縁取られた白タンク。 (3)白地に薄めのパープルのチビドット柄のポロシャツに足元はウェッジソールのサンダル。 (4)きなり色のフレンチスリーブのサマーニットに暗めのグリーンのタンク。(茶と緑を混ぜたような色) とか如何でしょうか? 黒なら何色をあわせてもおかしくないっと書きましたが、濃い色をどこかに入れたら必ず薄い色を1つ入れるようにすると濃い色のみよりもすっきりしますよ。 ブルータンクをあわせたら薄めのピンクや黄、白系のキャミを下から見せるとかするとか(黒は使い勝手良いのですが重い色なので)(もうやっていたらすみません;) 説明が下手ですみません;あと、個人的な意見も多くて申し訳ありません;

sayk_s
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます!なるほど、腰より上ですね。手持ちのものをあわせてもなんだかおばさん臭くなるのは丈が長いせいだったのですね。 どのコーディネートもかわいくて迷ってしまいます。かわいく着られるように早速探してみます!全体的な色みのバランスが重たくならないように気をつけたいと思います。

回答No.1

黒のプリーツってすてきですよね(^^ 白か薄いグレーのサマーセーターなんていかがでしょう? えりがタートルで、ノースリーブのサマーセーターだと、ちょっとスポーティなお色気が出ると思います。 白のブラウスでもいいんですが、そうするとちょっと固くなるかも?

sayk_s
質問者

お礼

迅速なレスポンスありがとうございました! そうそう、白のブラウスもかわいいのですがなんだか甘くなりすぎてしまう気がして…。細身のサマーセーターですっきり見せたら大人っぽくなりそうですね。探してみます!!

関連するQ&A

  • 白いプリーツスカートに合わせるトップス

    細かいひだのついた膝丈のプリーツスカート(真っ白・ポリエステル100%)に合わせるトップスのアドバイスをください。 Tシャツ、ニット、シフォンのブラウス・・・いろいろ着てみましたが、柄・色が悪いのか丈が悪いのか、何を合わせてもしっくりこないのです・・・。 また、このスカートは春に買ったのですが(そして恥ずかしながら買ってから全然はいてません・・・)、今~秋に穿くのはおかしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • プリーツの取れたスカートはもう着れないのですか?

    プリーツの取れたスカートはもう着れないのですか? 私は今までずっとパンツスタイルだったのですが、夏が暑かったこともあってスカートを購入しました。 幅2cmくらいのプリーツが入ってるスカートです。 何度か着用、洗濯したら、スカートのプリーツが薄くなってきてしまいました。 スカートのとれたプリーツって、どんなものなんでしょう。 街中で着たらみっともないのでしょうか? 今度、女の子だけの飲み会があるのですが、そういう場では恥ずかしいものなのでしょうか? プリーツスカートというのは、プリーツが取れたら寿命と考えるものなのでしょうか? 制服以来スカート着用したことがなく、どう考えていいのか分かりません。 教えてください!

  • プリーツスカート

    最近流行っている細かいプリーツではなく、制服の様なプリーツスカートを探しています。 制服のよりは、細かくても良いです。 丈は膝より、少し短いくらい。 ブーツが似合う位の丈が良いです。 柄は無地かチェックが良いです。 ボックスプリーツでも良いです。 探しているのですが、やはり夏に向けて少なくなる様で、好きなスタイルなので夏でも着たいです。 通販で購入できるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 黒のプリーツスカート探しています

    黒のプリーツスカート(もしくはボックスプリーツスカート)を探しています。丈はミニすぎないものが好ましいです。 黒のセーラージャケットを買ったものの、下に合わせるスカートがありません。 通販サイトを巡ったものの、激ミニのものや、色違いなどなかなかお目当てのものに辿り着けず困っております。 学生のため、なるべく安価で売っているお店を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • スカートのプリーツが崩れる!!

    今日、購入したばかりのスカートを着て出かけたのですが、なんと数時間でプリーツが崩れてしまいました。素材はリネン100%です。しかも、帰宅後に、プリーツを作ろうとしてアイロンをかけると、今度はテカテカになってしまいました。6万円のスカートなのに、1回で着られなくなるなんて悲しすぎます。どなたか、プリーツが崩れなくなる定着液のようなものをご存知の方いませんか?よろしくお願いします。

  • 甘くならないプリーツスカートのコーディネート

     シルエットが好きで、ついワンウェイプリーツのスカートを買ってしまいました。(色は空色)  丈はヒザが隠れる程度です。  買ってから気がついたのですが、これって、なんだか幼稚っぽく見えやすいですね。トップスを白のタートルネックとVネックセーターの重ね着で合わせたら、NHKアニメに出てくる女子中学生のコスプレみたいで我ながら似合わず、がっくりしました。  20代後半でも甘くならずに着られる、プリーツスカートのトップスや靴の合わせ方のアイディアを教えていただけませんか?  よろしくお願いします。

  • 裁縫>プリーツスカートのプリーツについて

    タイトスカートで両横裾の部分がプリーツになってるスカートの プリーツが洗ったら取れてしまいました。 折り込まれてる上の所だけ無事で残りは全て「タック仕様フリル状」だと 思って下さい。 母から頼まれたんですがプリーツを復活させる方法って以下以外なにか ありますでしょうか? (1)タックに添ってプリーツ幅で押さえミシンをかける。 (2)何か薬剤や布用のセメダイン等使い無理やり作る。 (1)は一応しつけまでかけてますが数が多く少し布が伸びるかもしれません。 良いアイディアがありましたらお教え下さいませ。

  • スカートのプリーツがとれてしまった。

    細かいプリーツの春物スカートです。 まだ2回しか着ていないのに後ろのプリーツがとれてしまいました。プリーツとは別のシワもできています。 クリーニング屋さんに相談したら『プリーツが細かいので1本づつアイロンかけるから割高になるし、買った時のようには戻らないかもしれないけどいいですか?』とのことで、了承してお願いしたのですが、やっぱり満足できる仕上がりではありませんでした。 クリーニング屋さんには『最初からプリーツのつけ方が甘かったということもあるから、買ったお店に相談しては?』と言われました。 でも、知合い(そんなに親しくない)のお店で割引価格で購入した物なのでお店の人には言いにくいのです。 プリーツが細かくて寝押しは難しそうなので、他に何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリーツスカート

    プリーツスカートを作る場合、 http://yousai.net/nui/seizu/puri1.htm のように、一つの方向に並々のヒダの方がいいのでしょうか? 出来れば、凸のようなヒダのプリーツスカートを作りたいのですが 難しいですか?

  • なぜ女子生徒プリーツスカート?

    中学、高校では女子生徒のスカートはプリーツ(ひだ)スカートですが? なぜプリーツでないといけないのでしょうか? そもそも、夏暑いからスカート履くなら医学的に考えれば男性こそスカートを履くべきです。 また学生は機能的、地味なスカートを履けというなら弥生人みたいな巻きスカートで良いはずです。 例えばプリーツではそのまま保健室のベッドなどで寝るとひだがしわくちゃになってしまいます。 あとでアイロン掛けないといけません。 別に、タイトでもフレアーでも何でも良いと思うし、冬はスカートよりズボンの方が良いはずです。 心理学的に見るともしかして、プリーツのひだは女性器のひだを表していて男性にアピールしているとか、 プリーツスカートをエロいと考える根拠はありますか?

専門家に質問してみよう