• 締切済み

たぶんうつかなと思っています・・・

hiroko1967の回答

回答No.2

kouga23さんは、とても「いい子」で生真面目な方で、そして、きちんとお母様のことも考えています。でも、それが一番の苦しみになっていますよね。 症状から推測するに、「うつ」だと思います。 うつは、ココロの風邪って言うでしょう? 誰だって悩みはあるんです。心療内科に行くのが後ろめたいなら、気軽に受けれるカウンセリングに行かれるのも良いと思いますよ。 「頑張ろう」とか、無理して思わないことも大切です。 それと、kouga23さんは、本当に好きなことのために専門学校に行かれてるのですか? 何よりも必要なことは、「普通に育って良かった」とおっしゃるお母様に”ありままの自分”をさらけだすことじゃないでしょうか。 「それが出来ないから困っている」とおっしゃるでしょうが、一生こうやって自分の意思が無いままの人生を送りたくは無いでしょう。 今のご自分をそんなに客観的に見れているんだから、きっと大丈夫ですよ!ご自分のお母様を信頼してみましょう。 万が一、それで哀しい結果になったとしても、また振り出しに戻れば良いだけですよ。 まとまりのないアドバイスになってしまいましたが、ワタシとそっくりだなぁ、と放っておけませんでした。

関連するQ&A

  • 時間がありません

    今年の4月から専門学校に入学したのですが、 宿題が出る(毎日)→帰ってから疲れて寝る→深夜に課題をやる、という繰り返しで 平日は1時間~2時間睡眠になってしまいます。 休日も土曜日は1日中寝て日曜日は何となくやる気がおきなくてダラダラ、 結局日曜の深夜に課題を始めて、また平日を寝不足で迎えるという生活を送っています。 余裕があったらバイトも始めたいなと考えていたのですが、今の生活ではバイトどころではありません・・・ 毎日学校に行くのが精一杯という感じになっています。 課題もだんだん決められた期限に出せなくなってきてしまって、 入学して半年も経っていないのになんだか精神的に疲れてきてしまいました。 みなさんは学生の頃どうやって上手くやりきってきたんでしょうか? やる気の出し方やアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 情けなくて ごめんなさい

    私は美術大学の一回生です。 大学生なのに不登校です。 行きたいけど行くのが怖いんです。 11月までは休まずに制作にも意欲的に取り組めていたのに、、 なぜか急に(精神的に)つまずいて、そこから全部がだめになっていった感じです。今は無気力状態ですが、何とかしなければと思っています。 状態としては、 課題制作できない→やってもできない→留年・・・?(家で考え込む)→学校行けない(単位落としまくる)→辞めるしかない 課題できていない(学校来ない)→やる気ない奴(先生に見限られた)→会わせる顔がない→学校行けない→辞めるしかない こんなことではこれから美大でやっていけないと思います。 もう辞めようかなと悩んでいます。 美術に興味がなくなったわけではありません。 学校は好きです。 要領をこなしていけないんです。制作・学科・バイトのこと。 卒業する自信がありません。 なのにバイトは休んだことはありません。 どうして嫌いなバイト続けることはできるのに、学校に行かなかったのだろう・・・辞めたいと言えないだけですが。。 父や母からはバイトのせいで学業が疎かになっているように見えるといわれます。 先生に相談するようにアドバイスされましたが、制作以外のことでも頼っていいのか・・・ 人に頼ってはいけないという意識が強くあって、、、 明日講評会で行くか迷っています。 「作品もないのに何しにきたんだ」と言われそうで怖いです。 進級に必要な課題はできていません。 追い詰められています。 どうしたらいいですか 臆病者で考えるばっかりで八方塞がりで無気力状態です。

  • 美術系専門学生のバイト

    美術系の専門学生に通っていて(通っていた)バイトをしていた方に質問なのですが、 月大体どれくらい稼げますか? 美術系は課題や作品製作が忙しくてあまりバイトが出来ないと聞きました。学校やバイトの職種によって差もあるでしょうが・・・  近いうち、専門学校に通おうかと悩んでいるのですが、生活していくうえでの資金面で不安があります。 (生活費全額をまかなおうとは考えてはいないのですが。) どなたか回答をお願いいたします。

  • 燃え尽き症候群?

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は趣味で漫画を描いています(所謂同人活動)。 先月の下旬〆切と学校の課題(漫画)に追われやっと五日間の徹夜の末無事終わりを迎えました。 その後から虚しいというか、もぬけの殻みたいになってしまって悲しくて虚しくて何をしていいかわからないし、焦りがあり何かしらに手をつけないと、と思いつつ何もできません。連休中もご飯を食べ寝る、の繰り返しのような・・・たまに出かけられる時がある程度です。 連休中の学校の課題(プロットを練ってくること、キャラクター表を作ること)も全然手をつけておらず、それをやろうにも虚しさばかりです。 やる気がないだけと言われてしまえばそれまでですが、心にぽっかり穴が開いたようで埋めるものを探す気力もありません。 元々双極性障害持ちで精神科に通っているので、その主治医の先生に相談するつもりでいたのですが、予約日まであと4日ありますし、そもそもこんな事で、って思われないか心配で・・・ 専門家の判断が一番なのですがその専門家の先生に聞くのも気がひけるのでちょっと質問してみよう、と思い、書き込ませていただきました。 どうかよろしくお願い致します、失礼します。

  • 精神的疲れについて

    大学生の男です。最近精神的にとても疲れています。 課題に毎日追われたりバイトが忙しかったりや好きな人がいるんですが相手の反応で一喜一憂して気疲れしたりでもういろいろと面倒臭くなってきました。 最近は何も手がつかず何もやる気が起きません。性欲も無くなっていていつもテンションが上がりません。 こういう時どうすればいいですか?アドバイスお願いします。

  • 勉強に集中できません

    こんにちは。中3です。 今日から、連休です。 昨日、学校から課題が出されたのですが、 あることが気がかりでやる気が出ません。 昨日の話なのですが、学校で、傷つくような事があったんです。 それで、勉強しようとすると、その事が頭に浮かんできちゃうんです。 インターネットで動画を見ているときは、熱中しているためなのか、 その事は思いだしませんでした。 でも、勉強しようとすると、その事が頭に浮かんできてしまいます。 なので、課題に手がつきません。 でも、課題は早いうちにやっておきたいんです。 だから、勉強するときは勉強する、という事が出来るようになりたいです。 私は、こういう事が多々あって、平日にも勉強ができないので、 困っています。 解決方法を教えてください。

  • 精神的に弱く物事から逃げています、直したいです。

    精神的に弱く、物事から逃げてしまう自分に悩んでおります。 周りも自分自身も振り回しています。アドバイスをお願い致します。 現在大学生で半年以上前に双極性障害の疑いと診断を受け、心療内科に通い始めました。 2年前から、「周りは優秀だ。私は人一倍努力しないとついていけない!!」という気持ちが強く、毎日夜2.3時まで課題に向き合う生活をしていましたら、新学期早々、食欲低下、不眠症など引き起こし課題提出1週間前に、起き上がれない...うつ状態になりました。そして2ヵ月学校を休んでいます。 復帰後はなんともなくすごしていましたが、課題に対してやる気がある時と、ない時の緩急が激しいです。 たとえば、やる気のある時は、アニメーションを5日で作ったり、漫画描いたり、キャラデザをして少しお金貰ったり....その後は何もやらず。 はたまたある時は、15枚分レポート、展示会の準備、コンペに出す2.3分アニメーション3本、課題を全部並行して1ヵ月半でやり、その後は一気にやる気がなくなり、現在は課題提出1週間前だというのに何も手につけていません。 課題で、周りの人から散々に言われてメンタルがズタズタになったということがやる気のなさにつながっている思います。傾向としても、思いついたら即実行、他人に駄目と言われたらやめる、結果中途半端に終わるというのを繰り返しています。 少しでも、傷つくと何もやらなくなる自分に嫌気がさしています。 心療内科で診断された病名を理由に学校を休むのも嫌です。 また、両親に世話をかけたり、周りの友人に仕事を押し付けてしまう様でどうにかしたいです。 周りの人に強く言われても、ちゃんと立ち向かえるようになりたいです。本でも、個人的な経験からでもなんでも良いのでアドバイスお願い致します。 乱文失礼致しましたm(_ _)m

  • バイトがやめられない

    居酒屋のバイトをしています。12月で1年になります。 そして、ケーキ屋のバイトもやっています。 専門学校に通っているのですがどうにも課題が多く、かけもちを続けるのは難しいと思われ、居酒屋のバイトをやめることにしました。 そして、店長(?)に言ってみたところ、無理だと言われました。やめるならそっちをやめてくださいとも言われました。 専門学校に通いながらやると言ったから雇ったのに、と言われたのですが、1年近く通いながらやった結果このような結論を出したので、正直、そんなこと言われても!と思いました。 課題がいそがしいのならシフトは考えて組むから、と言われましたが、わたしは今年中にでもやめたいです。 でも、そのようなことを言われてしまったし・・・と、ずっともやもやしています。 わたしの考えは甘いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのか

    先週は提出が遅れていた課題をするために学校へ行きませんでした。 でも、なかなかやる気がでなくて 気分も沈みこんでいたし、課題ができない苛立ちと焦りで、泣いたり、激怒したり、とにかく感情の起伏が激しかったような気がします。 私は美大に行っているのですが、今八方塞がりの状態で困っています。 課題が3つあって、どれから手をつけたらいいのかわからず・・・学科の試験もあるし、単位も危ういです。 絵は適当にはしたくありません。 私は作品に時間がかかるので、どれもできる気がしません。 とりあえず進級制作から取り掛かるべきなんですが、やる気がでません。 今日久々に学校へ行ってキャンバスを張ろうにも気力がなくて、筆をとっても汚い絵になるし病んでいます。 何より集中できません。集中しようとするとイライラしてきてますます描きにくいです。 ついこの間までは、意欲的に制作に取り組めていたのに・・・ 描きたくないのが自分でも意外でどうしたらいいのかわかりません。 スランプじゃなくて、気持ちの問題だと思います。 講義の授業も行く気がなくて行けていません。 単位を諦めています。 今後とてもやっていけなさそうなので中退も考えています。 バイトでは週3で三連謹なんですけど、バイトは必ず行っていますし普通に働けています。 なのにどうして自分のことはできないんでしょうか。 気持ちは鬱屈していてとにかくやる気がありません。 私は甘えてないですよね? むしろ他人に頼っていないし、期待してないし、助けられたくないからです。 どうやって生きていったらいいかわかりません。 ふわふわします

  • 燃料切れ?無気力です。

    はじめまして。23歳の女、専門学校生です。 夏期休暇が終わってから、無気力が続いて登校が辛いです。 頭がぼーっとして、焦りはあるのに具体的なことを考えられません。 登校しようとすると涙が出てきてしまい、月火と連続でサボってしまいました。 そもそもずっと学びたかった分野の専門学校に入れて、楽しい筈なのに、何故辛いんだろうと自分なりに考えてみました。 入学してから結構忙しく、課題も多いけど好きなことだから、せっかくお金払ってるから、とボランティアなどにも積極的に参加してきました。 忙しくしてる自分が新鮮で、楽しんでいました。 夏休みも同じ勢いで怠けず頑張ろうと、短期1ヶ月のバイトを入れ、インターンにも参加予約をしました。 この短期バイトが精神的・肉体的に予想以上に辛く、拘束時間も長いうえにほぼ毎日出勤で… この頃から少し疲れが溜まっていると感じていました。 それでも立てた予定はこなそうとインターンにも参加し、学校の課題も徹夜で取り組みました。 夏休み明け、2日程は徹夜明けでテンション低いながらも登校したのですが、その後体調を崩して欠席し、体調が回復した今も気力がわかなくて…。課題は毎日出るので、出席しないとどんどん辛くなるのは分かってるんですが… 思えば、入学してから3ヶ月で体重が7キロ減っていました。(いま166cm46kgです。普通でしょうか) 生理も順調だったのが6月から止まっています。 7月末から風邪(?)っぽいのも完治しません。 こうして書いてみると、疲れてたのかなー、と思います。ここにきて燃料が切れてしまったというか。 気持ち的には、少し休んでいたいです。 体調のことも気になるので病院にも行きたいし。 ですがこれ以上休んだら単位が危ないし、学費も自分で賄っているので辛いです。 しかも自分で忙しくしておいてそれで疲れたなんて、いいおとなが恥ずかしい… 夏のバイトに比べたら学校の拘束時間なんて微々たるものなのに… 楽しかった課題も、今は「やらなきゃ」というプレッシャーに感じて手につきません。 どうしたら改善できると思いますか?