• 締切済み

留学生の現地での相談相手(カウンセラー?サポーター?)をしている方、お世話になったことのある方に質問します。

海外(英語圏)在住2年目、語学力は日常会話程度(日々勉強中)なのですが、ひょんなことから来年日本人交換留学生の現地でのサポートをする仕事が舞い込んできました。  仕事の主旨は一言で言えば日本語で留学生のサポートをする、留学生とホストファミリー、学校の橋渡しをするような仕事で営業のようなものは一切ないです。  今までも何人かの留学生をサポートしてきましたが、あくまでも友達としてでした。そこで現在海外でそのようなお仕事をしている方、もしくはお世話になったことのある留学経験者の方に質問なのですが、来年のスタートに向けてどのような勉強をすれば良いのでしょうか?心構え、経験談などありましたら教えてください。  また、在職の方はどのくらいの頻度でサポートしているのかも教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。留学生のサポートの仕事はしたことがありませんが以前はソーシャルワーカーでした。少しは共通点があるでしょうか?やる気とサポートしたいという気持ちはもちろんいっぱいです。

みんなの回答

• Geelong
回答No.1

海外にて留学していたことがあるものですが、 日本人交換留学生ということなのでカウンセラーなのでしょうか? 留学生をサポートするという内容では他にガーデアン(保護者)と言われる役柄をお金で雇ってつけると言う仕事もありまね。一式に留学サポートと言われてもピンからキリまであります。もう少し仕事の内容を委託された場所に伺ってはいかがでしょうか?単に相談役であり法的にガーデアン(保護者)のような責任問題が生じないのであれば仕事内容としてはソーシャルワーカーをしていたとのことなのでらくだとは思います。後はホームステイ先と学校との掛け渡し役との事ですが、基本的には学生の不満を語学ができない代わりにホームステイ先や学校側に直接訴える事などをしなければいけないと思われます。 やはり委託先からどの様な職柄で仕事をするのかをご確認していただけないと私としてはこれ以上コメントはできません。お力になれず申し訳ございません。